返信



[961] (無題)  投稿者:古希まで7年 63歳 男  投稿日:2016年11月11日 11:44:10  No.961001
高齢者の仲間入りになった今、高齢者の性、老いと性行動とはどのようなものなのかを考えています。皆さんの声をお聞かせください。


家族の中にいる高齢者ではなく、個として高齢者の立場から、高齢者と配偶者の関係はもちろんのこと、広く異性との親密な関係、実際の行動、異性の存在はどのような意味を持つのでしょうか。どこか気になるところからお聞かせください。




Re:(無題)  投稿者:  投稿日:2016年11月13日 09:44:16  No.961002
セックスに理屈など要らん。


Re:(無題)  投稿者:古希まで7年 63歳 男  投稿日:2016年11月13日 14:05:58  No.961003
凡さんのご意見、ごもっともでわかりやすいコメントです。ありがとうございます。

どのようなご意見でも結構です。またお聞かせください。



Re:(無題)  投稿者:65歳親爺  投稿日:2016年11月20日 11:19:23  No.961004
まず性に対して年齢は関係ない事です、夫婦と言うものはどちらかが性に対して興味ありますが、同じ意見の夫婦は少ないように思えます。夫婦とも古希前後でも性交渉がある人は二人とも若い人が多いですね。理由は皆知っている通り性交渉している時は興奮度が増してホルモン分泌が活発になるから内臓から若返る事だと思います。日本人はすぐに性に対していい年をしてとかもう歳だからとか必ず言いますが大変な間違いだと思います。今全国からĀV男優さんと本番撮影に応募者が多いのは事実です、年齢も40〜50代の女性が多いそうですが日本人なら理解できますね,性に対して欧米に比べてかなり遅れている事も事実ですね。


Re:(無題)  投稿者:古希まで7年 63歳 男  投稿日:2016年11月22日 09:06:11  No.961005
 65歳親爺さん、コメントをありがとうございます。まず、年齢に関係ないという意見には同感です。夫婦の意見ということもありますが、特に男の立場でどう思うかを重視しています。性に対して欧米などに遅れているか考え方が違うというところはありますね。フランス人のセックス、異性に対する考え方は日本人と違います。日本人は異性を意識すると、やや不倫、不貞を想像し違和感を感じます。国民性というのは色々ですね。
 ここ5日間ほど出かけていました。旅先で知り合ったご夫婦と性について話をしました。話しかけても大丈夫かなと思い話題を提供。快く話に乗ってくれました。二人の肌つやや話し方を見て、聞いても大丈夫と判断したからです。旅行に出かけた時の解放感の中でのセックスは好きですという返事。普段も週2回くらいはするという内容から密度の濃い話になりました。性交渉を持続している人は若い雰囲気を保っています。
 60歳を過ぎてから平均寿命の90歳近くまでの年数を数えると30年近くあります。これは30歳で結婚した人が60歳を境にして、2回の性春時期があると考えてもいいのではないのでしょうか。そうすると60歳以降の性意識は重要だと思うのです。自分なりの体力、気力などにあわせて考え、夫婦の場合や独身の場合の生きがいづくりをしてみると人生が豊かになるように感じます。
 このように考える私ですが、65歳親爺さんのコメントをいただけ、大変うれしく思います。まじめな中高年の他のブログの内容も非常に丁寧なもので参考にしています。またコメントをお願いします。
 



Re:(無題)  投稿者:あや  投稿日:2016年11月22日 15:46:46  No.961006
未亡人になって一年、オチンチンがほしい。




Re:(無題)  投稿者:古希まで7年 63歳 男  投稿日:2016年11月22日 16:22:23  No.961007
 あやさん、コメントをありがとうございます。ご自身の素直な胸の内を言葉や文字にすると意欲がわくと思います。全部仕舞い込む必要はないのでしょうか。こんなことを言葉にして恥ずかしいという気持ちもありません。
 セックス抜きに老後は語れないとも言われます。あやさんのお歳はわかりませんが、中高年の愛ある性交と性行為は必要です。お互いの体に触れているだけでも幸福に感じたり、スローな会話をしながら愛撫を受けたら気分がよくなります。ご主人とのセックスを思い出したりするのは酷でしょうが、以前に愛し合った日々に感じた結合の瞬間の喜びは、記憶の中で薄れないと思います。お互いの体をまさぐり、濡れた膣に差し込まれた陰茎、そのまま動かずにいるだけで恍惚としてきます。
 独り身になった時の寂寥感、それを埋めるためのセックス。そこに優しさが通う連帯があれば何よりですね。高齢になっていくときの性行動と性意識。どうぞ、どのようなことでもお聞かせください。



Re:(無題)  投稿者:イナカッペ  投稿日:2016年11月24日 11:05:24  No.961008
もう古希を過ぎている夫婦です。
我々は復活しました。理由は簡単です。妻の一言のボヤキです。
60歳位まで毎晩でしたが、徐々に回数が減り70歳の頃には月1回がやっとでした。それに不満な妻が私が断ったとき思わず漏らした一言です。「今までの人は皆喜んでやってくれたのに」・・・・・
思わず耳を疑いました。処女ではないことは判っていましたが。
「何人くらい?」妻が堰を切ったように話し始めました。「わからない。小学5年の時初恋の同級生が最初で、中学・高校・勤務先・今で言
うナンパしてきた人がいて数は数えたことはない、でも皆喜んでやってくれて、断られたのはこの年になって初めて」
私が「妊娠は?」と聞くと「知っているでしょ、ゴムは嫌いなのは。いつも外だしだったので、皆喜んでいた」
私「ヤリマンだったんだ、男は移動トイレと思っていたんだろうな」
妻はそう思われるのが快感だったとそう話していながら陰部をビショビショにそています。
私も負けずに小学5年性頃から姉が高校に入るまでの近親相姦のことと話しました。妻も驚いていましたが「だから前義が上手だったのね」と言ってその後久しぶりに結合しました。
それ以来、週一回位で、お互いの性経験を話し合いながらSEXをたのしんでいます。





Re:(無題)  投稿者:イナカッペ  73歳  投稿日:2016年11月24日 11:59:39  No.961009
すみません追加です。
性に奔放だった妻ですが、子供に対しては厳しいです。私たちには3人の子がおり上2人が女です。
この女の子が中学二入ってからは、帰宅時間に門限を作り19:30間迄と決め遅れると怒ります。私が「もう中学生なんだから」といってもだめです。ボ−イフレンドができた時も、娘の下着は妻が洗いチェックしました。風呂も一緒です。
上の娘が中学3年で下が中学1年の時、洗濯物の中に股の部分に陰部が見えるくらいの穴が切られていて、それを見つけた妻が」2人を呼びつけ詰問しました。2人共泣きながら、ボ-イフレンドが切ったことを認め、勿論SEXも認めました。2人共ゴムを使っていて若いので週3くらいでしていました。「私はゴムを使うのは偉い」と言いましたが、妻は怒ります。ついに上の娘が「お母さんだって、よくお父さんとやっているじゃない、何回もこっそり見ていたし、いつも”気持ちがいい・もっともっと”といっているし、何人もの人とやっている話も聞いていたので私もやりたかった」といってきたのです。
妻は絶句し後は何も言わなくなりました。娘は私に謝ってきたので私は
「妊娠には気を付けよう、SEXはもっと楽しんでいいよ」と言っておきました。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年 63歳  投稿日:2016年11月24日 17:42:59  No.961010
 イナカッペさん、コメントをありがとうございます。古希を過ぎた方のご意見は貴重です。60歳までのこと、それを過ぎたころのことなどの様子がどのような変化があったかをもう少しお聞かせいただきたいですね。奥さんの一言で、以前のように戻った活力はすごいものを感じます。
 奥さんがご主人に話したこと、それを真面目に受け止め、お互いに話をされた内容などは詳しくはわかりませんが、そのような意思疎通の図れる夫婦関係は大切なことです。私の考える定年後の男性の性意識の根本に、男がどのように考えるかという問題があります。すこし堅い物言いになってすみません。このところをもう少し話を伺いたいですね。
 そこから週一回の結合の復活。お互いの性体験を話し合いながらのSEXの楽しみ。老後はセックス抜き語れないという内容をイナカッペさんから感じました。
 性に関する考えに真摯であればこそ子どもたちに意見も言えるし、親の言いたいことも伝わると思います。最後に奥さんが娘さんに対して、
もっとSEXは楽しんでいいのよという言葉には感心しました。フランス人の考え方と同じようです。性教育とは、本来このようにあるべきなのでしょうね。このようなご意見を真面目にコメントしていただき感激です。いただいた内容をよく読み直してみます。また、どのようなことでもお聞かせください。私自身も妻のことを考えながらセックスは定期的に行っています。不思議と活力がわいてくるのです。なので、高齢者の性と性行動の意識は大切だと考えています。
  



Re:(無題)  投稿者:イナカッペ  73歳  投稿日:2016年11月24日 20:28:38  No.961011
古希まで7年さん ありがとうございます。
本当に60歳過ぎてから気持ちはあっても行動は止まってしまいました。でもお互いに股を触りながら寝ていました。
妻が過去の男性経験を話してくれたのは、本当に感謝しています。何故もっと若いうちから話してくれなかったのかと思うと残念です。私がSEXにオ−プンなのはわかってくれていたんですが。
妻は小学校の初恋の同級生とのSEXをはじめ、多くの経験を詳しく話してくれるようになりました。小学6年でお互いに舐めあいシックスナインをしたことや中学で陰毛を反られ、大陰唇にマジックでスケベな文句やSEXしている絵を描かれたこと、高校ではいもずる式に男が紹介されて一度に3人とやったこと、同級生が街で男に声を掛け売春までしたそうです。生理中は妊娠しないからと中出ししたこともあり、あらゆることをやっていました。
話した後、私に「ごめんね」と言ってきましたが、私は逆にうれしかったといって抱きしめました。
娘に妊娠は気を付けてSEXを楽しめと言ったのは、妻ではなく私です。さらに、40歳代の人と付き合えばもっといろいろ教えてくれることも私は教えました。




Re:(無題)  投稿者:イナカッペ  73歳  投稿日:2016年11月24日 20:55:50  No.961012
追加ですみません。
そんな我が家ですが、心配もあります。上の娘の長女つまり私の孫娘が中学2年ですが、オナニ−をよくしているみたいなんです。ゴミ袋に料理の残りではなく使ってないきゅうりがそのままで捨てられていることが2〜3日おきにあり、机の引き出しを見たらコンド−ムの使いかけがあったのです。ボーイフレンドのことを聞いてもいないと言っているそうですが。
下の娘の子も心配です。小学6年の男の子とすぐ下の小学4年の女の子がよくいちゃついていて、ママが仕事で遅く帰ったとき2人で裸でいたそうです。ママが帰ったら慌てて自分の部屋に隠れてしまって、その日は夕飯も食べずに寝てしまったらしいのですが、夜中にママが変な音で目が覚めたら、2階で2人で同じ布団でこそこそしていて、ママが怒りに行ったら、素っ裸で逆さになって寝ていたそうです。ママ曰く舐めあっていたみたいです。
私たち夫婦・その子供たちですので、スケベになるのは仕方ないでしょうが、孫まで似てl来るとは思いませんでした



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月24日 23:07:47  No.961013
 イナカッペさん、早速のコメントをありがとうございます。娘さんに話されたのはご主人でしたか。読み違えてしまい失礼しました。お父さんのその一言で、娘さんの心は救われたでしょうね。きっと、自分の中では悪いことをしている、こんなことを親が知ったら悲しむと思っていたかもしれません。それをたしなめられることなく、自分の考えで注意しながら楽しめと言われたのです。その時の一番の解決方法だったでしょうね。
 それと奥さんの気持ちを理解して抱きしめてあげたこと、なかなかできることではありません。老齢になってからの絆につながっているのでしょうね。長く連れ添うことでの許し、男には形で表れない、いうならば無責任な勝手さがあるでしょうが、女には妊娠や堕胎というリスクが伴ってしまいます。現在の年齢になれば安心できるものがあり、愛情表現の余裕にも変わってきます。
 ところで若いお孫さんたち、そのことを私は何も言えません。無理に怒れば逆効果にもつながるかもしれません。やはり、現在のところでの話は、だめなものはダメ、ほかに目を向けることのできる夢中になれるものへの転換でしょうか。遺伝的連鎖とは思いません。見たり聞いたりしたことへの興味と憧れです。どこかで転換の糸口はあるでしょうね。
誰にでも怖いもの見たさや興味の大きい方向に向かう気持ちがあります。どこかで、正確に教えてあげる機会があるといいですね。
 イナカッペさんからのコメントで、区分けは正確さにかけますが、高齢期、成人期、若年期のように分けた時期の性の関心の方法があるのかとうかがえました。いずれにせよ、より上の世代のあり方を実感しているのです。イナカッペさんご夫婦が仲良く幸せな感情を見せていれば、何かしら伝わると思います。けんかや怒鳴りあう姿を見せるより人間味があると思います。どこかの時点でうまく伝えられるといいですね。いつも近くで見守っているよ、自分でわからないことがあれば聞きなさいよと話してあげることも救いの一つになるかもしれません。
 僕も小さいころの記憶に、女の子と男の子の違いに興味を持ち祖父に聞きました。親よりも祖父に聞きやすかったからです。イナカッペさんの出番ですね。小さな子どもの善悪の基準は、自分の話しやすい人の一言で変わります。僕がそうでした。祖父の話から本を与えられ、毎日夢中で読みました。こんなことが役立つでしょうか。



Re:(無題)  投稿者:いなかっぺ 73歳  投稿日:2016年11月24日 23:43:32  No.961014
いろいろご心配おかけしてしまい申し訳ありません。又、ご丁寧なご指導ありがとうございます。
子供にはSEXを楽しむことを教えて、子供2人も不倫はしました。上の子は私が40歳くらいの中年とSEXすることを薦めたからで、高校生になって学校からの帰宅途中に車で通りかかたおじさんに声を掛けられ、そのままホテルへ直行したそうです。実際は50歳近い独身の人でしたが、私が言った通り今までと違うSEXができたそうで、離れられなくなり次に会う約束までしてしまい、高校を卒業するまで付き合っていました。
下の娘は、中学3年で中学の先生に誘われやっぱり大人のSEXを教えられ、先生が宿直の時や学校が終わってから会っていて、高校卒業まで付き合い、先生が結婚したのでやめました。
2人共SEXだけが目的だったので、別れても次の相手をすぐ探しており別れのいざこざはありませんでした。
幸い?にも2人共妻には内緒ですが、私には全部話してくれて、お父さんのお蔭で楽しい性生活を過ごせてよかったといっています。
ところで、孫のことですがさすがにそんな教育はできません。娘にはあまり怒らず避妊とか、兄弟ではよくないことを教えたほうが良いのではと言っております。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月25日 09:40:14  No.961015
 イナカッペさんの娘さんへの接し方は間違いではないと思います。優しい父親ですね。母親とは違う観点で、男の本音を伝えているようです。お孫さんへは話しにくいこと、親を越えて口を出すのははばかられるということでしょうか。それでも、やんわりと娘さんに伝えていることは親子関係がうまくいっているからでしょう。お父さんのおかげで楽しい性生活が過ごせてよかったというのやりとりには、なんとなく気持ちが和らぎました。
 私が考えている高齢者の性と性行動、そこに配偶者との親密な関係、広く異性との親密な関係と意味を十分に理解していればこそ言葉にして伝えられると思います。高齢になった親と子どもたちとの関係は、性と性行動の意識とは別かもしれません。性に対しての理解が十分でないと自分以外の人に接する場合に無理解な行動に出てしまう場合もあります。だから高齢者もセックスが必要と言っているわけではありません。自分たちの生きていく過程の中で、セックスの存在をどのように考えるか、それがお互いの関係の中に潤滑剤の役割を果たし、いい関係でいられる基本になるとしたら幸福だと言えると思うのです。
 結婚して子どもを産み育て、定年後に熟年離婚になる関係では人生を無駄にしているように思います。60歳過ぎから平均寿命の年齢まで30年近く、いやそれ以上あります。イナカッペさんの年齢から先の時間もかなりあります。お住まいや地域は存じませんが、その土地に生き、小さな暮らしを楽しみ、体をいたわりながら性を味わえたら年金以上の価値を感じませんか。もちろん年金を減らされるのはこもりますが。
 私のところでも娘が中学生の時、顧問の先生との関係に疑問を持った妻が、直接本人に会い、自分の娘のようにして可愛がってくれるのはうれしいけれども、多感な年齢の時期ということをわきまえてほしいと伝えたようです。私の出る幕はなかったのですが、小さいころからずっと育ててきた経緯から気がつくこともありました。少なからず私にもそのような衝動があるからです。
 イナカッペさんとこのようにしてやり取りしていると自分たちのことを振り返っているようです。年齢はちょうど10歳違い。10年後の私と子どもたちの年代も上がります。その時のことを考えています。
 前回に祖父のことを書きました。父親より祖父との親密度が高かった私は何でも聞けました。



Re:(無題)  投稿者:いなかっぺ   73歳  投稿日:2016年11月25日 10:10:23  No.961016
古希まで7年さん 本当にお教えいただいてありがとうございます。
上の娘はの長女は今留学しており、性生活は判りませんが、娘曰く「ハ−フでもできたらお父さんどうする?」とふざけて聞いてきます。私は
「ゴムを持たせなさい」と言っていて、別に外人とのSEXは止めようとは思いません。でも様子だけはしっかりとみておきたいものです。
わたしの娘2人は、小学性でsexを経験しましたが、それに最初に築いたのは妻ではなく私でした。それまで、着替えや風呂に入る時、すれ違っても「キャ−」と叫んでいたのが、小学6年位で風呂上りに素っ裸でバスタオルを巻き喉が渇いたと言って茶の間に来て胡坐をかいたのです。バスタオルが少しずれた時、乳房の上の方にキスマ−クがいくつもあり、妻に内緒でそっと聞いたのが始まりでした。姉は、下の娘は近所の中学生とやっているとのことを聞き、下の娘に聞くとまだお互いにいじったり舐めたりしていると事を話してくれました。まだ妻がパンツのアナを見つける1〜2か月前の出来事でした。2人には妊娠のことだけを話し、sexをやめろとは言っておりません。



Re:(無題)  投稿者:いなかっぺ   73歳  投稿日:2016年11月25日 13:43:17  No.961017
下の娘の件で忘れられないことがあります。
中学3年になり進路相談として娘と父兄そして先生との3者面談があったときです。最初は妻が行くことになっていましたが、妻は娘と先生がsexしていることを知らなかったので、私が行きました。
受付で私が名前を書いていますと、先生の顔が見る間に硬くなっています。それを見た私は先生に「娘とのことは知っていますが別に怒ってはいませんよ」と言い、後で話がしたいと告げました。当日は私たちだけの面接でしたが、それは先生が組んだ日程なのです。
3者での面談は30分くらいで終わり、娘だけ帰りました。娘は帰る時私を廊下に呼び「sexのことは怒らないでね」と言って帰りました。
私と先生2人だけになると、先生は廊下に跪き、「申し訳けありません」といってあやまります。私は先生に言いました「先生、別に怒ってはいないですよ、娘も喜んでいますし。1年位前から他の男たち何人ともSEXしてますから」と言って先生の手を取り「妊娠だけ気を付けてsexを楽しませてください」とお願いしました。
今日は一人だけの宿直だそうなので、土曜日でもあり明日は休みなので
「娘を止まらせましょうか?」と聞くと「本当にいいんですか?一緒に寝ても?」とうれしそうです。
家に帰り娘にそのことを話すと、すごく喜び私に抱きつきキスをしてきました。「キスの相手は私でなく先生だろ」と言いながらうれしかったです。
夕方娘はうれしそうに学校に行きました。あとで娘の部屋に行ってみるとパンツが脱ぎ捨ててあり、ノ−パンで行ったようです。
妻はどこに行ったかしらないので、友達と徹夜で勉強だと伝えました。

翌日、夕方になって娘は帰ってきましたが。パンツ忘れを伝えると、はかない方が先生は喜ぶのと、そのまま街へ買い物に行きたがったのでいったそうです。夜は娘は初めてのことをいろいろされたみたいで、うれしかったそうです。
先生は私と話したことを娘に「いいお父さんだね、先生は殴られるとおもったのに」と言っていて、SEXをもっと楽しもうと、エロ写真を2人で見たり、かがみに嵌っているとこを映したり、先生のおもちゃになってくれ、この次は写真を撮ろうと約束してそうです。娘はしばらくは先生のおもちゃになっていたいと言ってうれしそうでした。




Re:(無題)  投稿者:いなかっぺ   73歳  投稿日:2016年11月25日 14:10:48  No.961018
下の娘の件で忘れられないことがあります。
中学3年になり進路相談として娘と父兄そして先生との3者面談があったときです。最初は妻が行くことになっていましたが、妻は娘と先生がsexしていることを知らなかったので、私が行きました。
受付で私が名前を書いていますと、先生の顔が見る間に硬くなっています。それを見た私は先生に「娘とのことは知っていますが別に怒ってはいませんよ」と言い、後で話がしたいと告げました。当日は私たちだけの面接でしたが、それは先生が組んだ日程なのです。
3者での面談は30分くらいで終わり、娘だけ帰りました。娘は帰る時私を廊下に呼び「sexのことは怒らないでね」と言って帰りました。
私と先生2人だけになると、先生は廊下に跪き、「申し訳けありません」といってあやまります。私は先生に言いました「先生、別に怒ってはいないですよ、娘も喜んでいますし。1年位前から他の男たち何人ともSEXしてますから」と言って先生の手を取り「妊娠だけ気を付けてsexを楽しませてください」とお願いしました。
今日は一人だけの宿直だそうなので、土曜日でもあり明日は休みなので
「娘を止まらせましょうか?」と聞くと「本当にいいんですか?一緒に寝ても?」とうれしそうです。
家に帰り娘にそのことを話すと、すごく喜び私に抱きつきキスをしてきました。「キスの相手は私でなく先生だろ」と言いながらうれしかったです。
夕方娘はうれしそうに学校に行きました。あとで娘の部屋に行ってみるとパンツが脱ぎ捨ててあり、ノ−パンで行ったようです。
妻はどこに行ったかしらないので、友達と徹夜で勉強だと伝えました。

翌日、夕方になって娘は帰ってきましたが。パンツ忘れを伝えると、はかない方が先生は喜ぶのと、そのまま街へ買い物に行きたがったのでいったそうです。夜は娘は初めてのことをいろいろされたみたいで、うれしかったそうです。
先生は私と話したことを娘に「いいお父さんだね、先生は殴られるとおもったのに」と言っていて、SEXをもっと楽しもうと、エロ写真を2人で見たり、かがみに嵌っているとこを映したり、先生のおもちゃになってくれ、この次は写真を撮ろうと約束したそうです。娘はしばらくは先生のおもちゃになっていたいと言ってうれしそうでした。




Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月25日 16:25:37  No.961019
 イナカッペさんのコメント、父親として、また男としての気持ちを代弁しているようです。母親とは違う気持ちで子どもたちに接する態度と気配りというのでしょうか、よくわかるような気がしました。しかし、世の中の男性、父親が同じようにできるわけではありません。普通は頭に血が上り、怒りとやりきれなさで公開するように悶々とするのでしょう。そこを冷静にみられる父親は娘さんにとり、どのような存在に映るのでしょうか。
 留学先で知り合う異国の人たちとの出会い。それもいいものです。僕はアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなどに出かけ、やや長期の滞在や毎年定期的な滞在をしてきました。学生のころに留学が決まっていたのですが、祖父の具合が悪くなり延期したことがあります。滞在先が気に入れば、そこで結婚も考えていたくらいです。上の娘さんと反対の男のパターンです。国際結婚も本人が納得すればいいと思います。私の行くアメリカでは日本人がおおぜいいます。みなうまくやっていてしっかりしています。生活するとなると真剣になりますが、滞在だけですと遊び心が働いてしまいます。
 イタリアで暮らす友人も地元の人と結婚したり、フランス人と結婚したりしています。まず、気に入った人がいたらセックスして相性を確かめ合うのです。うまくやれそうだったら同棲して結婚を前提にしません。結婚を決めるときは生活まで考え、その土地に根付くことを考えているようです。同棲して飽きたら、またいい出会いを求めるのです。それが全部ではないでしょうが同じように考えているようです。日本にいるフランス人の知り合いに確かめました。セックスは毎日、あるいは週に2,3回が普通。愛情の示し方は日本人と違います。義務感で性行為をしません。もしかするとイナカッペイさんの感覚に近いものがあります。周りにいる外国の人すべてが同じようではありませんが、ヨーロッパ、ロシアから来ている人はセックスは生活の一部といいます。たまに尋ねると、私がいようがいまいがセックスはオープン。目の前で見せるわけではありませんが仲良しです。二人でおそろいのエロチックな下着を身に着けたりしています。それもいい眺めです。
 外国で暮らしてみると発見もあります。その土地で暮らす人は、それなりに質素です。自分たちの世界を作り上げているからです。日本にはとは違う危機意識があるのです。



Re:(無題)  投稿者:東京のイナカッペ   73歳  投稿日:2016年11月25日 23:10:32  No.961020
よく考えてみました。このコ−ナ−は娘のことでなく中高年のことですよね。申し訳ありませんでした。
私の話を中高年厭今はもう高年ですが、高年にも私みたいなSEXに対して自由感のある人がいることを示したいとおもっています。
娘2人もすでに結婚し、それぞれ子持ちとなっており幸せが生活を送っています。旦那さんはそれぞれの過去を知っているかどうかわかりませんが・・・。
私に家系は、姉がヤリマン・妻が同じくヤリマンと言われた時があり、娘2人も同じようなSEXをしてきました。孫にはそんな人生は遅らせたくありませんが、中学2年の孫娘がコンド-ムを被せたきゅうりでオナニ−をしていたり、下の娘の小学6年の孫息子とその下の小学4年の孫娘がシックスナインをしていたりなので心配です。
そういえば、妻がよく言ってましたが、私たちと同居していたわたしの両親は、夜寝るときかならずパンツを脱ぎ丸出しで寝ていて、脱いだ下着は布団の下にかくしてあったそうです。妻の両親も田舎から東京に出てきたので貧しく、使ったコンド-ムを洗って干していたと妻が言っていました。やっぱり好きもの家族みたいです。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月25日 23:16:11  No.961021
 いなかっぺさんの名前をずっとイナカッペさんと書いていました。失礼しました。ご自身のことをお話しいただきありがとうございます。うかがいながらなるほどと思うことがありました。ご家族のなかでの様子で、父親としての存在が大きいと感じました。またお話をお聞かせいただければと思います。
 最近読んだ本の中で興味深かったものがあります。タイトルだけお知らせします。
 『東大名誉教授の私が「死ぬまでセックス」をすすめる本当の理由』
  石川隆俊著
 『セックス・アンド・ザ・シックスティーズ』
  フランス人に学ぶいつまでも素敵な男女生活の秘訣
  マリー・ド・エヌゼル著

意外に面白いです。ネットで内容を調べてみてください。読んでみて参考になったり、驚きを発見した本のやり取りも面白いでしょうね。
いなかっぺさん、皆さんから紹介していただける本があれば教えてください。 



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月26日 14:24:22  No.961022
 東京のイナカッペさん、自由感のある高年という響きがいいですね。東京と書かれてあり、私には身近に感じます。私も東京に生まれて育ち、神奈川で過ごしたのち京都で若い日を送りました。今は東北に住みつきました。月一回の東京往復が定期です。これからのある日、銀座でお会いできることがあればいいと思います。実現の可能性は薄くとも楽しみな時間を共有しながらの、このページでの会話になることを願っています。
 確かに中高年のページでありますが、ご家族の様子があり現在が存在するわけで全く無関係ではありません。かえって高年に達したときのリアルが感じられて読みながら身近に感じているところです。
 私は両親とは別に祖父と暮らしたためか、若いころから年上の人にあこがれを感じたり、その魅力に触れたりしてきました。大学時代は恩師の家に長く住まわせていただき、さながら家族のような生活で記憶に残ります。養子にならないかと言われたときがありました。今思うと、それもありだったかと感じています。
 祖父を一人にできないことが私を東京に戻させました。祖父と暮らしていたとき、好きな女性がいることを言われたことがあります。50歳違いの祖父、私が18の時でしたから68のことです。私もその女性のことは好きでしたので再婚の相手にいいと話しました。結局、再婚ではなく同棲だけの関係。私の父への気遣いだったのでしょう。祖父、父、私は一人っ子同士。なぜか垣根がありました。しかし祖父は、性に関しては自由な考えを持っており、イナカッペさんの話を伺いうながら思い浮かぶ情景がたくさん出てきます。祖父と女性の性的な関係は長く続いていることは知っていました。高齢になって女性がそばにいない寂しさは大きかったと思います。祖母亡き後の男のさみしさはどういうものかと考えたことがあります。
 このページに載せたのは、そのような背景が私はあり、まもなく祖父のある時の年代に近づいたからです。私自身も高齢になった時の性のあり方を考えます。祖父は自分の考えを率直に話す人でした。セックスのこともはっきり伝えてきます。好きな人ができたら、場合によってはセックスもありだというのです。祖父はパリで過ごしたことがあるためか、明治生まれの人にしては革新的な考えを持っていました。そういう血が私にも流れています。イナカッペさんとの話の続きが楽しみです。



Re:(無題)  投稿者:イナカッペ   73歳  投稿日:2016年11月26日 20:49:16  No.961023
古希まで7年さん。私の名前がひらがなでもカタカナでも構いません。何のこだわりもありませんので。
少し私の意見を述べさしてもらいます。
最近の若者たちの風潮で”恋愛を別にしたくもない・SEXするのが面倒くさい”といったことを耳にします。このことを聞くと、小・中・高校の風紀の締め付けが大いに影響しているのではないかとおもっています。小さい時から男女の仲をもっと自由にさせておくべきではないでしょうか。
私の娘への指導は間違っていなかったとおもっています。
SEXの快感・快楽を小さいころより経験させたことで、他の雑念を振り払い勉強にも真剣に向かっていけました。勉強で疲れてもSEXでそれを補う快楽があったのです。
沢山の男性とのSEXで、多くのことを学びました。
沢山のSEXで一番フイットする男性と結婚できました。そも意味で、上の娘をナンパして大人のSEXをしこんでくれた男性、中学で生徒の下の娘に手を出してやっぱしsexを仕込んでくれた担任の先生に怒ることは無く感謝しています。
娘たちの子供の指導は私は口をはさまずみていきつもりです。勿論相談されれば、持論を言ってしまうかも知れませんだ・・。
既に上の娘の留学している孫娘に我が長女が言っています。”もしハ−フを妊娠してきたらお父さんどうする?”それに対し私は”白人のハ−フならかわいいね”娘曰く”それは人種差別だよ 私は多分黒人かもしれないよ”とアッケラカンと言っていましたので。
文字の色が見にくいので変えました。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月26日 23:32:51  No.961024
 イナカッペさんの若者に対するご意見、私も同様のことを考えています。過保護からくる常識の足りなさ、親が自分にできなかったことを娘や息子に託す身勝手な感覚。このことが恋愛をする自由さ、セックスに対する考えの足りなさ、他人への思いやりのなさなどが出てきます。それじゃ自分たちにまともな考えがあったのかというと、そこにも標準などありませんでした。人から教わり、たわいもない雑談や友人からの話で覚えたのです。学校で教えられた恋愛に対する方法などはありません。
 娘さんへの指導は間違っていなかったという内容に、自分で自信をもって接したという基準があることで言い切れると思います。世の中の男性で、きっぱりと言える人は少ないでしょう。何かといえば、有名校に進学したとか、成績がどうだとかという話に終始して、面白味にかけます。本音で話せない悲しさがあります。
 多くの体験を持ち、一番フィットする男性と巡り合えたことは幸せです。人生が楽しくなります。最も貴重なものを手に入れたのです。それからすると、政略結婚で婚姻関係を結んだ人の人生は、半分悲劇のように思います。半分の社会的地位や見栄が何とかつなぎとめているのかもしれません。私の場合は自分の生き方にぴったり合う女性を結婚の相手としました。もちろんセックスの相性も含めてのことです。
 身の回りにいる60代過ぎの男性と話をすることがあります。同じような職業の人が多いのですが似たような答えが返ってきます。セックスに対して、ある程度理解があり、自分のことを話せる人が7割。3割の人はやや曖昧。その中には全く拒否的な考えの人もいます。この場合、ある程度の余裕を持てる人が協力的な返事をしてくれます。セックスをここまで話せる人はいなかったと、目を輝かしていた69歳の人の印象は強いものがありました。できるだけ直接話を伺いながら、こちらの考えを理解していただきます。もちろん守秘義務を前提にしてのことです。イナカッぺさんにお願いをしているわけではありません。何度も同じ地域を訪問していて信頼関係が持てたときに切り出す方法です。意外と話をして大丈夫と思える人が現れるのです。このようにして話をしていると、同じような考えをお持ちの方が多いのではないかと思います。きっと、きっかけがないのでしょうね。恥ずかしいと思う人も多いと思います。いろんな考えがあります。



Re:(無題)  投稿者:イナカッペ    73歳  投稿日:2016年11月27日 15:40:35  No.961025
古希まで7年さん。 わたしの考えを理解いただき本当にありがとうございます。
何人かの人とSEXの件で話をしたことはありますが、みな答えは同じでした。自分が浮気みたいに遊ぶのは容認できるが、妻や娘たちは貞節を完全に守るのが当たり前だと言い、わたしの考えは不道徳・ふしだらだそうです。これがいまの常識だとおもいます。
私は私の考えを他人に説得しようとは思いません。不道徳といっている人の娘さんがボーイフレンドを結婚を前提なしにSEXしているかもしれません。否、現代の若者社会では女性と付き合う場がない人の多くがSEXや恋愛を面倒くさいと言っていっていて、逆にそのような機会ある人、俗にもてる機会が多い人がSEXを楽しんでいるのが実情だと思います。
まず、いまの中学・高校の校則の見直しが必要なのです。
制服・男女間の付き合いの容認をもっと自由にすることやテレビ・雑誌に溢れている性の話を止めるのは難しいので、避妊教育でSEXを悪者にせず、コンド−ムの安全な使い方やオーラルセックスの危険度を指導した方が病気への備えにもなり、はるかに実用的な教育になるとおもっています。






Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月27日 16:29:20  No.961026
 イナカッペさんの考えを不道徳だとは思いません。むしろまじめに考える方だと理解しています。世の中の常識の物差しは曖昧です。話をされた方のほとんどがふしだらだというならば、その方の考えは常識だと言える確証はどこにあるのでしょうか。説明は無理だと思います。かえって屁理屈だと言い返されるのが落ちです。
 おっしゃる通り若者のモラルは崩壊しているのも同然。まじめに考える若者が、いじめに遭い、無視されるような現状です。だから関わりを持ちたくない、危ない橋を渡らない若者が多いのでしょう。その原因は大人にあると思います。大人たちが不倫や不純な交友をしている現状をうすうす感じる若者に意見できる隙はありません。
 恋愛やセックスのあり方を学校で教えるとなると、生徒たちの冷やかしにあうかもしれません。教師は敢えてリスクをおかさない道を選ぶことでしょうね。教師自身も恋愛やセックスに未熟な人もいるでしょうから。いっそのこと、校長先生が先頭に立って指揮を執るくらいの勇気を期待したいところです。
 もし、世の中の情報が氾濫し歯止めがかからないのならば、テレビや雑誌でとりあげている内容をもとに教師と生徒で討論するなどはできないのでしょうかね。言葉の上げ足取りや冷やかし程度の指導で、まともな内容が伝わるとは思えないのです。一時は騒然とするでしょうが、実際に起きていることがテーマになるならば興味を持てるはずです。腫れ物に触るような話し方で伝わるはずがありません。セックスや交際などを経験している人が大半だとすれば、そのことを問いただすのではなく、みんなはどう思うかという全体の意見でお互いに納得のいく討論でもすべきでしょうね。その中の実践的なことでコンドームの使い方、避妊に対する考え方、病気に対する予防などを話せたらいいと思います。
 このようなことを通信で保護者に発信したらどのような反応が来るのでしょうか。きっと学校は吊るし上げに合うでしょう。そうだとうれば文科省の通達に基づいてという冠を付ければいいのです。責任を取りたくないのが学校ですから。
 夜遅くまで盛り場周辺に高校生を見かけることがあります。ファストフード店、喫茶店などのようなところで勉強している人もいます。親は、うちの子に限ってと・・・・というくらいの判断です。大人がはっきり言えないから怒る問題も多いと言えます。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月28日 06:58:42  No.961027
 怒る問題は起きる問題の変換ミス。パソコンは便利ですが、言葉を忘れます。読み直すのが見づらい時があります。
 昨夜、日本の高齢化と世界の高齢化を改めて読み直してみました。高齢化の速度が国により違います。私は第一次ベビーブームの終わりの世代の27年生まれ。それでも現在の倍近くの出生率です。医療の進歩と少子化が日本の高齢化率を引き上げています。2060年には2.5人に一人が65歳以上になる見込みです。
 ますます21世紀の高齢者像のあり方は高齢化の急速な進展により問題が生じます。中高年と健康・生きがいの関係を深く掘り下げてみなければならないでしょう。65歳以上の我々はぼんやりしていられない現状です。人任せの時代ではありません。まして自分の責任を他人に押し付けることはできません。若者の問題も同様です。
 65歳以上の時代を豊かに生きるということは難しいですね。自分の存在をアピールしながら生きている人もいます。政治家が典型的な例のように思います。みんな、誰かの恥部をつつきながら生きている気がしてきます。自分らしい生き方を探しているからでしょうね。
 今日は65歳以上の高齢者を考えようと思いますが、社会保障制度などを見ていると65歳以上の人口が少なかった時代の発想のような気がしてきます。これほどまでに急速な高齢化が進むとは予測できなかったのでしょうか。ますます居場所がなくなり、住みづらい世の中になりそうです。すこし暗くなる話題になりましたが、明るい気持ちで生きることができる人間関係を持てたら少しは気持ちも変わるでしょう。セックスがすべてとは言いませんが、老後はセックス抜きには語れないことも事実です。



Re:(無題)  投稿者:イナカッペ    73歳  投稿日:2016年11月28日 09:09:22  No.961028
お言葉、身にしみます。
sexの自由化から老後の話になりましたね。私も新聞・テレビで高齢化世帯とか後期高齢者の言葉を聞くと、自分が該当するだけに抵抗を感じます。よく妻と低い山に登りますが私が思わず{みんな年寄ばっかだね」と話すと妻が「自分のことをわすれている」と答えてきて大笑いになります。でも気持ちだけでも年を取らない生活をしていきたいものです。
最近になって視力が衰え老眼・乱視・白内障で1カ月に1回の通院をしておりますが、他は元気なので家庭菜園と毎日1万歩のウオ−キングをは欠かせません。更に、夜の生活は交わるのは週1ですが、寝るとき必ずお互いの股を触って寝ていて、寝付かれないと若かりし頃のお互いのSEX経験をを話し合い、ホルモンの活性化を促しています。


それから気になることがあります。
このペ−ジが私と古希まで7年さんの対話になってしまい、アヤさんを始め他の読者の方が参加しにくくなっているような気がします。
私たち2人のsex感にもっと沢山の方が参加していろいろな意見をきかせてもらえたうれしくおもいます。
もっとも私のSEXフリ−の気持ちは変わりませんが。



Re:(無題)  投稿者:65歳親爺  投稿日:2016年11月28日 09:17:05  No.961029
未亡人になって1年のあやさんは御幾つでしょうか?恋とか性に対して年齢は関係ないので良い人がいればアタックしたほうが良いかと思います。男女とも高齢になってもオナを週1する人としない人は老け方が違うそうですね、これは某大学の教授のコメントを拝見したことがあります。何かわかるような気がしますね。


Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月28日 09:21:03  No.961030
 いくつかの話題をイナカッペさんと対話のような感じで進めてみました。このように内容を掘り下げてみたいという例です。その内容にぜひご意見をいただきたいと思います。コメントをいただいた、凡さん、65歳親爺さん、あやさん、どのように思われますか。
 全く別な考えで凡さん、65歳親爺さん、あやさんのコメントをお待ちします。もちろん初めてコメントを書いてくださる方も歓迎です。60歳以降をどのように過ごしているか、高齢期に向かっての楽しみ方をぜひお聞かせください。どのようなご意見、感想もお願いします。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年11月28日 12:26:15  No.961031
 65歳親爺さん、私も同じようにあやさんのお歳が気になっていました。女性に年齢を伺うのも失礼かと思いながら想像するのみです。高齢になってもオナとセックスを定期的にすると若く見えるような気がします。毎日鏡を眺めながら、疲れた顔と張りのある表情の時を見比べています。某大学の教授のコメントを知りたいですね。同じようかどうかわかりませんが、東京大学の石川隆俊先生がご自身のことを含めてコメントしている本がありました。皆さんの経験と実践から知りたいことがたくさんあります。


Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年12月06日 13:37:29  No.961032
 69歳の男性の方にインタビューしました。まもなく70歳になる方。顔艶のいい人で古希とは思えませんでした。セックスのことも明るく答えてくれました。
 「週1はありますか」
 「いや月8から10くらいだよ、あはは」
 「わしと家内の相性がいいというんかな。40くらいまでは毎日だっ  たな」
もう一人は83歳の男性。日帰りの温泉でよく見かける方。出身が同じこともあり、気心が知れていて約20歳の違い。
 「最近は地元に帰っていますか」
 「80を過ぎてからは行ってないな。車の運転も億劫だしな」
 「奥さんとの性行為はいつくらいまで。一番最近は?」
 「そうだな、3年くらい前までかな」
 「40くらいまでは毎日やってたな。娯楽もなかったしな」
結構、高齢の男性もタフですね。気分はいつでもあるという二人でした。しかも、40歳くらいまでは毎日のように性交をしていたといいます。それが夫婦のつながりでもあったのでしょう。次にお会いするときに、これからの人生と楽しみを聞くことにしています。



Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年12月07日 09:51:32  No.961033
 高齢期に向かっての気持ちを伺うと本音で話してくれる人が多いですね。これまでの人生の中で真剣に働き、必死で生きてきたという想いが伝わります。中には思うようにならなくて悩んだという方もおります。どの年代の、あらゆる職業を経験した人の言葉には真実味があります。定年という節目を境にして、平均寿命の年齢までの時間は大切にしたいもの。60歳以降、約30年近い年月を第二の大事な人生と考えています。


Re:(無題)  投稿者:古希まで7年  投稿日:2016年12月11日 12:23:19  No.961034
 65歳親爺さんからいただいた、性に対しては年齢に関係ないという内容を、もう少し聞かせてほしいのですが。夫婦が同じ考えであるかも重要ですし、違っても当たり前です。古希を迎えても若々しさを保ち続けるイナカッペさんのコメントも興味深いです。私と同じくらいの65歳親爺さん、10歳違いのイナカッペさんと同年代の方たちが同じような感じ方をしているのではないでしょうか。私より5歳年上の方ですが、10年以上セックスレスの状態でいた方が性交を再開した例もあります。ご主人の病状を心配していた奥様が性交を遠慮していたのです。男側の一言で性行為の再開。これまでも夫婦仲はよかったのですんなりいったのでしょう。お互いを思いやりながら無理のない性交ができているようです。
 60代、70代のご夫婦の生きがい、単身になっても生きがいを見出せるようにありたいと思います。周りを見回すと、はつらつとした高齢者が多いのが分かります。



Re:(無題)  投稿者:古希まで6年 64歳  投稿日:2017年01月18日 08:46:02  No.961035
普通の男、79歳さん、65歳親爺さん、後期高齢精力絶倫男さん、イナカッペさん、ほかの皆さんの会話を楽しんでいます。64歳になりましたが、SEX,オナをしないと健康に生きていけないように思います。人生が50年と言われた時代とは異なり、80年、90年と言われるようになりました。「会社人間」から「社会人間」になってからの長い老後生活をいかに生きがいを持って生きられるかがカギなんでしょうね。


<名前と年齢・性別>
<Eメール>※任意
<タイトル名>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色指定> 他の色 # ※色見本
<URL>※任意
<削除用パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)