返信



[8947] 言われようはごもっとも…  投稿者:レイ 男 24    投稿日:2009年04月22日 11:42:43  No.8947001
どうも、レイです。『大変なことになりました』では、まあ見事にこき下ろされましたね…。ただ、決してネタではないんで。知らん間にここまで…。ただ、やっぱり彼女の行動が理解できないって言うのは言われると思ってました。実は昨日彼女に会ってまた話したんですが、妻子もちの人との行為で妊娠の可能性あり?とかまで言い出しました。3月10日前後に中だしされ、9日後に生理があって。4月の頭にまた少量の出血、何か生理の感覚が変になってきてるそうです。さらに、痛いことに自分の生理周期を完全に把握しておらず、という状況でした。自分の生理周期をちゃんと把握してないでの行為はさすがに僕も呆れ、怒りました。そこらへんの知識と避妊に関して正しい知識を教えることになりました。本人からしてみれば、事の重大さにいまさら気づいたみたいです。
 ここまでのことなら、ライラックさんの言い分もごもっともだなと。ただ、僕が信じてあげないと彼女はもう誰も信じる人がいないって状況ですね。それからこうも言ってました。『愛情の受け取り方や伝え方が分からない』と。セックス云々ぬきにして、どうやら『愛』に乏しい状況みたいです。学生時代のいじめ、両親との不和、彼女の持病、愛情を得られる機会が生涯を通して少なかったようです。どうやらまずその『愛』ってとこから教えないといけないようです。これは僕の推測なんですが、彼女自身『愛』を得ようとして、これまでのような男性経験を重ねてしまい、その結果今のようになってしまったと思うんです。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:トシ  投稿日:2009年04月22日 16:10:55  No.8947002
「見事にこき下ろされました」…レイ氏の報告の仕方がマズかったので、ある意味当然です。文章が長くなるから、短く簡潔な文章にしたのでしょうが、誤解を招く書き方です。表現ひとつでニュアンスは全く異なります。↓
× 32歳の妻子持ちの上司とは、仕事を教えてもらう引き換えに性行為をした。(納得ずく)× 
◎ 仕事上で意地悪をされたくなければ…の条件と引き換えに関係を迫られた。(セクハラ)◎

それに、35歳独身男の上司の件は「力ずくで性行為に及んだ一方的なセクハラ。」と必ずしも断定できないかも知れません。もし彼女がレイプなどの重大な心的外傷(トラウマ)を抱えていて、男に触れられただけでフリーズ(硬直)して無抵抗になるのであれば、それを知らない男には「SEXを迫ったら恥ずかしがるウブな娘」としか思えず、暗黙のうちに合意したと受け取る可能性もあります。それ故に(もし彼女の了解が得られれば)その上司と直に会って言い分も聞いた上で、(少し感情的になってでも)二度とするなと釘を刺すなどの対応をレイ氏が採るべきではないかと思うのです。

また、No.8944004 の「…『遊ばれて…恨んでいる』と考えるのが妥当です」の、【妥当】という言葉、表現もクール過ぎます。レイ氏は怒りを感じながらも、努めて冷静に語ろうとしたのでしょうが、性的暴行を受けた(と思っている?)彼女の複雑・難解な心理を推し量るときに、「〜が【適当】です」みたいな客観的で他人事のような言い方は不自然だと思います。
表面的にはそう解釈できるかも知れませんが、彼女がそう思わざるを得ない心理や防衛反応(心の平静を保つための自己の思い込み)を問題にしているので、簡単な断定的な解釈をしても何の解決の糸口にもなりません。
レイ氏と知り合った以降にレイプやセクハラされたなどとは、恋人に(打ち明けたくても)打ち明けられないのが大抵の女性です。それを打ち明けるからには余程、彼女自身でも変だと感じている何か別の心理が働いての事ではないでしょうか?

これから先は、レイ氏にも辛かろうし、書きたくはないのですが……あえて書きます。微妙な問題で誤解される恐れがあり、他の皆さんに迷惑でしょうから、レイ氏が最初に投稿したスレに書きます。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:エッチマン  投稿日:2009年04月22日 16:42:43  No.8947003
なるほど、そこまで話を聞けば何となくわかるような気もします。
そこまでレイさんが知識を与えたのですから、あとは今後の彼女の行動がポイントということになるでしょう。妊娠してた場合の対応も、早くするようにしましょう。確か12週以降は入院と胎児の埋葬費用が必要など、経費的にも何かとかかるのだそうですから。
ところで、彼女の持病とは何のことでしょうか。この件を理解するにはそれも必要なことかと思いますので、差し支えない範囲でお聞かせいただければより適切なレスも可能になるかと思います。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:ライラック  投稿日:2009年04月22日 17:51:12  No.8947004
レイさん、こんにちは。

レイさん以外に信じる人がいないって言われて、
レイさんの精神的負担が大きくなってお付き合い自体が辛く重たくなっちゃうのでは。

彼女は尋常な方ではなさそうなので、
専門的なカウンセリングを受けた方がいいと思いますよ。
レイさんでは計り知れない心の闇とかあるかもしれないし。

私も愛情に我慢して飢えて育ってきた方なので
一人でいる時間って好きなのに、かなりの寂しがりや。
だけど、上手く甘えることが出来ないんですね。
年齢とともに豊かになった交友関係でその寂しさ感は
少しずつ減ってきていますけどね。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:レイ 男 24      投稿日:2009年04月23日 13:34:32  No.8947005
まず、トシさんにはここまできつく言っていただいて正直ありがたいです。過酷な現実が見えたんですから。彼女はその問題からやはり目を背けたがってるんですけど、それは心的外傷がゆえだということはうすうす感じています。自分も精神的に病んでた時期があったので、心の痛みというものよく分かります。性に関するトラウマなら尚のことでしょうね。助言のAとBは、これからどうしていったらいいかということの指針になってくれました。彼女は精神的にブレてるところがありますね、自分自身の気持ちがわからない、と悩んでる場面はありますから。その結果フリーズや受身になってしまって、埋没してしまった。彼女自身も自己嫌悪になっているのはそういうことなのかと思います。Bの『婉曲的な聞き方』は今後注意してみます、そういうきき方あまりしてなかった気がします。
 セックスに関しては、この問題が片付いてからですね。男性のセックス不信だということだと思います。そのあたりも含めて彼女の心のケア、必要です。
 エッチマンさんの質問には答えられます。彼女は『癲癇(てんかん)』という病気です。病気の症状なんかはこの場では記しません。インターネットででもネット検索かければすぐヒットしますし。それで、てんかんの影響で日々彼女は悩んでいます。病気の影響でまともに就労できず、両親からは『そんなの気の持ちよう』っていうような感じでいわれていますし、通院費用もかかってますし。その病気のせいで普通の生活がおくれない、普通に恋愛もできないって付き合い始めた当初からもそう言っています。それだけでも彼女にとっては重たい問題です。それに加えて、性のトラウマもありますから彼女は二重苦になっています。てんかんのことは、僕も医者じゃないので明確なことは言えません。せめて性のトラウマだけでも何とかしないと『一人の女性として』不幸なままです。
 彼女の精神的なブレは、本当に大きなものなんだと思います。ライラックのいう心の闇の一部だと身近にいて思いますね。そういう意味じゃ、何より彼女には愛情を教えてあげたいです。彼女もどこか愛情に我慢して飢えて育ってきた方なので、精神的に安らぐ愛情を傾けてあげたいです。その点についてどうすればいいか、ライラックさんからはぜひともレスが欲しいです。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:トシ  投稿日:2009年04月23日 19:55:38  No.8947006
癲癇の治療で、既に精神科医にかかっていますよね。でも精神科医が問題の件を知らされてないとしたら、そのためカウンセリングを受けられません。その点は確認しといてください。

癲癇には、痙攣を伴わない意識消失するだけの発作もあります。数分〜十数分程度で回復するらしいのですが……
/突然意識を失う/記憶が飛ぶ/急に活動が止まって昏倒する/意識の短い中断/ぼんやりと一点を見つめる/意識がないままに単純な動作を続ける(自動症)/
彼女の発作がこのタイプだとすると、その意識消失に付け込まれて、被害を被ることは考えれらます。この場合なら、 "性的被害" を受けたという彼女の話は納得できます。

癲癇が問題の原因なら、職場の上司に釘を刺しに行くのはちょっと待って、状況を確認する方がいいですね。
/彼女の発作のタイプ/発作を起こす頻度/就職時の履歴書で既往症として書いたか/職場の同僚は彼女の持病のことをどれだけ知っているか/
これらの状況を把握した上で、レイ氏が対応を決めてください。下手をすると、どんな話し方をしたとしても、彼女が失職するかも知れません。今の彼女にとって、不安や心の負担を減らす(増やさぬ)ためには何が一番大切かを考えて、サポートしてあげてください。



Re:言われようはごもっとも…  投稿者:ライラック  投稿日:2009年04月29日 21:48:43  No.8947007
1週間載せておきましたが、
個人的な話でしたので、削除させていただきました。



<名前・性別・年齢>
<Eメール>※任意
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色指定> 他の色 # ※色見本
<URL>※任意
<削除用パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)