返信



[8935] お知恵を分けてください  投稿者:レイ 男 24  投稿日:2009年03月23日 08:04:39  No.8935001
はじめましてこんにちわ。お聞きしたいことがあります。僕には22歳の彼女がいるんですが、彼女が10代の時から今までに、複数の人から性被害を受け、男性不信になっています。彼女はもちろん、大好きな人と心も身も結ばれる性交を望んでますし、僕も彼女とのその上での行為を望んでますが男性不信のハードルがものすごく高いです。もちろん親身に相談にのってますが、自分もまだまだ至らぬところがあり、皆さんにもお知恵を分けていただこうと。僕が彼女のためにできること何かありますか?


Re:お知恵を分けてください  投稿者:エッチマン  投稿日:2009年03月23日 08:56:53  No.8935002
やはり性的被害の心的ダメージを回復させてあげることしかないと思います。
そのためには彼女の反応をみながらどのようなことを言ってあげるのがいいか(同時にそれに伴ってどのように行動してあげることがいいか)、その内容を私たちと一緒に考えてもらおうというとらえ方が適当だろうと思います。そしてそのためにはまず彼女がどのような被害を受けたかを知り、あなたがこれまでどのようなことを言ってそれに対する反応がどうだったのかを知らせていただかなければ話が始まらないと思います。この質問文のみからでは表面的な一般論しか答えられませんし、それでは期待にこたえられないであろうことは明白です。
もっと詳しく状況を説明していただけませんか。



Re:お知恵を分けてください  投稿者:レイ 男 24    投稿日:2009年03月23日 18:09:52  No.8935003
そうですね、詳しく話します。ちょっと長くなります。彼女は結構人からだまされやすくて、これまでににだいたい15人くらいの人と体の関係を持った(お水の人じゃないですよ)らしく、中には浮気の対象、無理矢理なんかの仕打ちを受けました。騙されたことや男の人に抗う術がなかったことから、彼女は完全に受身状態になってしまったんです。僕はもちろんそんなことしたくないし、彼女と同じように大好きな人と身も心も結ばれる成功を望んでいます。それプラス受けた行為がトラウマになり、したいという欲求すら失せてます。女性にとっての幸せの消失になってすごくかわいそうだと僕は思うんです。
さらに、普段においても、キスすら躊躇し(Dキスは完全拒否)、肩を抱く程度のスキンシップすら怖がって、スキンシップの機会が失われてます。このことは、彼女の旧い女友達にも彼女は相談したらしいんですけど、その結果どうも男に対するいやなイメージが根付けられる結果になってしまいました。男は抱くだけで、後は捨てる。簡単に浮気するなど、疑心暗鬼がつのってしまってます。要約すると、だいたいこんなところです。僕は彼女の一番の恋人で、理解者でありたいんです。彼女の中じゃ、実の彼氏よりその女友達のほうが信頼度が高いみたいで…彼女本人に言われて少しショックでした。僕の力だけじゃ残念ながら限界があります。どうか力を貸してください!



Re:お知恵を分けてください  投稿者:エッチマン  投稿日:2009年03月23日 20:58:44  No.8935004
彼女の女友達がいやなイメージを根付けてダメ押ししたのではなく、女友達にも有効な説得ができなかったと解釈するべきでしょうね。
言うまでもなく、こうしたトラウマを解消するのは非常に困難で時間を要するものです。ここから先は彼女がどういう思考パターンであるかにも大きく左右され、逐一彼女の反応をうかがいながら行わなければならないものなのでうかつなコメントはできません。しかしここでレスを終えてしまっては意味がありませんので、私ならばまずこのようにアプローチするであろうということを述べさせていただきますのでご参考に。
このような場合、私からは決して身体的接触をはからないようにします。彼女が女友達を信頼しているのは、その背景として女友達ならば決して性的被害を受けることがないという保証があるからです。だから自分にもそのような保証があると思ってもらうことから始めるべきではないかという発想です。もちろん、交際はプラトニックに徹します。そして彼女の方から手を握ってきたり、寄り添ってくるようになったら成功です(レイさんは彼女を身体的接触に慣れさせようとしていませんか)。あせって自分から物理的に近づくのは絶対のタブーです。レイさんにとってじれったいことでしょうが、それこそが一番早い解決手段だと思います。この件は「急がば回れ」を地で行くべきではないでしょうか。



Re:お知恵を分けてください  投稿者:レイ 男 24      投稿日:2009年03月24日 07:56:52  No.8935005
急がば回れ…ですか。僕のほうからは何かアクションは起こさずに自然と彼女が気を許すのを待つ…ってことですか?確かに普段のデートでも手をつなぐときも僕のほうから握りにいったりしてますからね…確かにエッチマンさんのいう『自分にもそのような保証があると思ってもらうことから始める』ってこと、理にかなってます。どんな病気でも長いリハビリをして、少しずつ改善していくものですしね。僕は彼女のリハビリをひたすらサポートするに徹する。まずは彼女の女友達と同等に近い信頼感を得ることですね?


Re:お知恵を分けてください  投稿者:エッチマン  投稿日:2009年03月24日 11:08:45  No.8935006
はい、私ならばそのようにするであろうということを述べさせていただきました。
もちろん、そのようにすればうまくいくという保証はできません。しかし「案の定」レイさんがこれまで試みてきたこととは異なる手法になっているようですので、考慮の余地はありそうですね。何しろ彼女にしてみれば、男性から身体的接触をはかられるたびに、思い出したくもない性的被害に結び付けてしまっているのですからね。それではトラウマの解消などできるはずはない、というのが私流の見解です。
あくまでも参考にしていただければ幸いです。



Re:お知恵を分けてください  投稿者:レイ 男 24        投稿日:2009年03月25日 07:42:50  No.8935007
貴重なご意見ありがとうございます。うまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、やっぱりまずは彼女の僕はこれまでの男性とは違うんだってことを時間をかけて説得してみます。万が一また相談することがあるかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。


Re: [8947] 言われようはごもっとも…  投稿者:トシ  投稿日:2009年04月22日 20:50:25  No.8935008
まず、私の立場を述べさせてもらうと…私は、精神分析学は半ば疑わしく、専門医以外の精神科医をあまり信用していません。ですが、BPD(境界性パーソナリティ障害)や PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの治療には、知識と経験が必要ですから……彼女がそうだと言う訳ではありません……それに頼らざるを得ないと思います。今回のケースは素人の手に負える問題ではなく、まずは保健所(の精神保健福祉士)や、精神保健福祉センターの女性の方を探して(男性はダメ)、出向くか電話して相談するしかないでしょう。彼女が自覚しなければ、治療に連れていけないのでレイ氏がカウンセリングするしかなく、彼女に治療を受ける気がなければ、レイ氏の相談には保険も利かないでしょう。

とりあえず、次の3点だけ注意しては如何でしょうか?
@ まず彼女には、万一中出しされた場合、直ちに婦人科に行って膣洗浄や、翌朝ならば(72時間以内に)アフターピル(緊急避妊薬・事後ピル)を処方してもらう。
A 今の彼女には、自分の努力だけでは抵抗できない事もあります。彼女の努力の限界を超える問題を明確にし、それに対しては、レイ氏が環境を整えて防いであげる必要がある。彼女の心的外傷(トラウマ)が原因で、男の誘いにフリーズして言いなりになってしまうのなら、職場の男どもが二度と手出しできないようにする。ただし彼女が職場に居られなくなることは極力避ける形で。
B 上司の男どもへの対応について「どうして〜したの?」「何故〜しなかった?」の形で詰問しない方がいい。詰問すると、彼女には自分が咎められ責められてるように聞こえてしまい(性的被害の二次的被害)、状況が更に悪化する恐れあり。
現時点での彼女は、自身にも不用意な点があると思ってないので、反発してキレる可能性が強い。人間の多様な面を認識できず、聖人か悪人かの2元論で捉えがち。相談相手が味方だと思っているうちは恋人のように甘えて依存するが(陽性転移)、一旦敵だと思うと手の平を返すように怒りを向ける(陰性転移)……などの傾向になる可能性がある。
「その時の貴方の対応は、〜と思う人もいるかも知れない。それについて、どう感じる?」などの婉曲で客観的な聞き方が望ましい。

--------
レイ氏も覚悟してるでしょうが、今は恋愛感情をペンディングしてください。もうこうなったら、乗りかかった船です。恋愛が云々でなく、彼女の命に関わる恐れのある、レイ氏の人間としての善意を問われる問題になっています。彼女は、したたかも知れないし、実はとても脆くて自殺するかも知れないし、それはどちらか判りません。でも、現状から抜け出したくてレイ氏が唯一の頼みで、「また捨てられないか」という不安で一杯でしょう。
放っておけないなら、レイ氏はブレないようにして、彼女と「つかず離れず」の距離を保ちつつ、彼女が自分の事を他人を見るかのように客観視できるように助言するしかありません。治療すれば直ると思いますが、将来ブリ返す恐れは残り、結婚しても安定した家庭生活は望めないかも。 ―(つづく)―



Re: [8947] 言われようはごもっとも…  投稿者:トシ  投稿日:2009年04月23日 17:57:28  No.8935009
 ―(つづき)― は削除させていただきました。


<名前・性別・年齢>
<Eメール>※任意
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色指定> 他の色 # ※色見本
<URL>※任意
<削除用パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)