返信



[92] 自分を護る方法を教えて  投稿者:泣き虫  投稿日:2010年09月09日 17:08:17  No.92001
初めまして、私は、介護職員として今、NPO法人の認知症対応型でデイサービス型宅老幼所に勤めています。

入社して一カ月半です。
一応今は試用期間中です。
私は、うつ病を持ったまま入社しました。
理解者は所長と日勤リーダーだけです。
正社員筒井(仮名)(ハデスに近い)パートお局様小平(仮名)(阿修羅像のような存在)からパワーハラスメントに近いものを受けています。
両方とも「おはようございます」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」を言っても返してくれません。二人とも言葉が冷淡でキツク「そこ」「邪魔」「どけ」「辞めろ」と言われました。
話しに何とか入ろうとしてもシカトです。
特に小平(仮名)は火曜日と水曜日だけのパートだからありがたいがこの二日が一番苦しい。
アルバイト経験もなく就職した私にとってはビックリ仰天でしたし心にグサッときました。また、正社員長瀬(仮名)(マレフィセントのような感じ)も白い目があり話すことさえできないオーラを放っています。


所長と日勤リーダー以外はうつ病のせいか、泣き虫のせいか、ものすごい白い目で見てきます。これが社会か(?)と思いました。
みんな無視して話して楽しいのは利用者との会話だけです。


よく泣いてばかりいます。(自分)
新入社員が泣いてたり悩んでたり苦しんでたりするのは社会のルールからみればおかしいんだと思います。バカなんだと周りはとらえるでしょう。
利用者の不安をとり除くのが介護職員としての務めなのに私はスタッフの白い目ばかり気にしています。みんなと仲良くしたいのにそんなことは不可能。
世界中で戦争しているのとまるで同じ。

これじゃ自分を追い込むために仕事しているのか、認知症の利用者のために仕事しているのか分かりません。自分が情けない、でも苦しい。
明日も仕事だ、理解してくれるのは所長と日勤リーダーしかいない。(二人もいると考えるべきなのか)

今の時代仕事があることはとてもありがたいことでも苦しい。
明日苦しいことがあったらどう自分を護る?
自分を守れるのは自分しかいない。
まるで、生きるか死ぬかだ。
これが社会社会なんだろう。
私にはストレス発散法がない。



Re:自分を護る方法を教えて  投稿者:仕事人本舗スタッフ  投稿日:2010年09月15日 18:37:31  No.92002
その手の話に詳しいスタッフが居ますので
直接メールを下さい。
何かアドバイスが出来るかと思います



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)