返信



[83] 離婚したい  投稿者:うらら  投稿日:2010年04月19日 22:51:51  No.83001
結婚して25年。以来ずっと離婚したいと思ってます。この度、主人に630万円の借金があることがわかりました。主人には、返済の意思はあるものの、切実さや切迫感がみられません。またどこかに借りに行くかもしれません。
借金の理由は、「友人に融資した」です。私は、この友人は、女だと思います。今までの結婚生活の中で、女の影が見えてました。
主人にもしものことがあっても、私に返済の義務は発生しないそうです。(主人の生命保険でまかなえるらしいです)
離婚がムリなら、主人に消えてもらいたいと思ってます。
このままだと、病気になってしまいそうです。誰か助けてください。よろしくお願いします。



Re:離婚したい  投稿者:徳さん  投稿日:2010年04月20日 02:04:18  No.83002
こんにちは

まず冷静になりましょう

そしていなくなって欲しい御主人のいない生活を考えてみましょう
630万円 少なくはないお金です でも人間生きていればいろいろあります 

あなたには返済義務もなければ、返済する理由もないのが事実です
25年間 この御主人に添ってきた訳です
女がいても、あなたが好きなのですよ
家族なんです 

神経質にならずに大きく深呼吸してみましょう
きっと あなたが安らぐ空間が見えてくるはずです



離婚したいけど…。  投稿者:うらら  投稿日:2010年04月21日 03:40:40  No.83003
返信ありがとうございます。
主人が離婚しないのは、”世間体”と”大好きなママ”のためです。
彼はマザコンだし、子離れできないママも「うちの息子は世界一良い息子」だと信じてるのです。なので、姑であるママは、「悪いことは全て、嫁のせい。○○さん(息子の名前をこう呼びます)は悪くないのよ」と言います。。
そして、私の立場はただの同居人、結婚当時から私の事を小ばかにしてたので、今回も、名前だけ借りたら後はそ知らぬ顔です。実際そうなんです。
630万の借金は、複数の会社から借りたものでした(クレジット会社、ローン会社など)。「それを1つの銀行にまとめて、返していきましょう」と言うもので、その手続きのために妻である私のサインが必要だったんです。
借金は、数年前からあったらしいですが、私は何も全く聞かされてませんでした。私のサインがないとどうしようもない、となって初めて、しょうがなく、私に告白したんです。
今までも同じように、私の知らないところでいろんな事が決められて、私の知らないところでいろんな事が行われてきました。今回もまた…です。
文章が下手なのでうまく書けませんが、今までのすべてのことが、主人とママが決めて、私の存在は無視でした。
本当に疲れてしまって、サインしてまだ数日しか経ってないのに、眠れないし、仕事にも支障が出て上司に怒られるし、もうフラフラです。
この返信のタイトルに戻りますが、離婚したいけど、どう行動して良いやらわからないし、相手(主人)の同意も必要なので、離婚はムリっぽいです(主人に離婚の意思はない)。交通事故か何かの事件に巻き込まれないかな、とそんな恐ろしいことばかり考えてます。最初に書きましたが、主人にもしものことがあっても、生命保険の一部で返せるはずだし、主人の会社からもお金が入ってくるはずだし。
主人がいて、しんどい目にあわされるより、しんどい目に遭っても良いので、主人のいないほうが、よほどマシです。これ以上、主人のことで辛い目に遭いたくないです。主人に振り回されるのは、もうご免です。
相談に乗ってもらっておいて、読みづらいことばかり書いて、すみません。。



Re:離婚したい  投稿者:徳さん  投稿日:2010年04月21日 15:00:16  No.83004
こんにちは

そう言った内容ならば、あなたが進みたい道は理解出来ます
子供もいて、世間一般的に幸せな夫婦に見えるでしょう でも辛くしんどい毎日よりいっその事・・・と思い詰めるのも理解出来ます

しかし、犯罪、違法的な事はいけません 今できる事・・それはあなたの重要性、大切な人・・・いなくなって判らせる方法しかありません このまま精神的にあなたが苦しむよりも新しい道を進む事の方が幸せに思えるからです

子供達は今あなたがいなくなれば哀しむ事になります
いつかはこのあなたが直面した気持ちも理解に及ぶ日が来ると思います

良く頑張りましたね 文章だけではあなたの苦労、苦悩は100分の1程も理解出来ないと思いますが、新しい一歩を応援します

よく考えて、そして本当に自分の気持ちに迷いがなければ進む事です




1歩すすみたいと思います。  投稿者:うらら  投稿日:2010年04月22日 00:50:50  No.83005
返信ありがとうございます。
私のつたない文章から、私の苦しみの一部でも感じとってもらえたことが、嬉しいです。
この結婚25年の間には、ここには書ききれない位の、苦しみと悲しみ、辛さがありました。楽しいことは?ときかれても、「う〜ん、ないなぁ」としか答えようがないです。”本当に笑ったこと”がないので、大げさでもなんでもなくて。。。
このサイトのホームに、「実力者を紹介します」とあります。
離婚するにしても、何をどうしたら良いのか、何から始めればいいのかもわからないので、教えてくださる方を紹介してくださいますか?



Re:離婚したい  投稿者:徳さん  投稿日:2010年04月23日 22:03:58  No.83006
この様な問題は、非常に難しいですよ

簡単に何とかなるとか、してあげるとか、そういう類は怪しいと考えましょう

藁をもすがる そんなお気持ちは理解出来ます

あなたが飛び出そうとしたいまだからこそ慎重になりましょう



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)