返信



[80] 隣人トラブル??長文で失礼致します。  投稿者:兎月  投稿日:2010年03月09日 02:41:46  No.80001
こんばんは。良いアドバイスがあれば、お教え下さい。
宜しくお願いします。

私はマンション6階に住んでおり、中学2年生と小学1年生の娘がいます。
階下(うちの真下)には、小学3年生の女の子と1年生の男の子の姉弟が住んでいます。
保育園が違った為か、同じマンションといえども、
昨年4月に娘が小学校に入学するまでは、ほとんど顔を合わせる事もありませんでした。

私が住むマンションは、あと2つのマンションが隣接しており、
隣のマンションには、小学校のPTAの人権委員の長をされている人が住んでおり、
その人の子供が障害児らしく、小学校の登下校は親が付き添っているので、
子供を何人連れて行っても手間は一緒だから、
うちの階下に住む姉弟、その姉の友達、うちの娘を、朝学校まで連れて行ってくれるとの事でした。
(ここの地域は集団登校がなく、自由登校です)
大人が一緒だと安心なので、お願いしました。

朝、一緒に学校に行くようになったのがきっかけで、
うちの階下に住む姉弟と娘は遊ぶようになったのですが、
仲良く遊ぶ…というよりは、
うちの娘が何かを嫌がると、階下に住む姉弟は嬉しいといった感じでした。
例えば。
下校時に弟の方と一緒に帰ってくる途中、
カバン等を娘に持つように言って押し付け、
娘が嫌がるどころか、嬉しそうにカバン類を持ってあげて歩いていると、
チラッチラッと数回、娘の顔を確認し、娘が嬉しそうに笑っていたら、
いきなり「俺のカバン返せーー!!俺のカバン盗ったー!!こいつ泥棒ーー!!!」と大声で喚き散らし、
娘が、階下に住む弟のカバン類を持ったまま呆気にとられてると、
階下に住む弟は自分のカバン類をひったくるように持って振り回すので、
カバン類ごと、うちの娘も激しく振り回され、
その間、ずっと大声で「カバン盗られた」「こいつ泥棒」と喚いてます。
うちの娘が泣き出すと、満足そうに一瞬笑い、まるで何事もなかったかのように、静かに立ち去ります。

言い出したらキリがないのですが…、
「今から遊べる?このボールで遊ぼ。ボール、貸してあげようか??」と、うちに誘いにきて、
うちの娘が遊びの誘いに乗ったら、ボールをちょっと触らせて取り上げて、
またちょっと触らせたら取り上げて…と娘が泣くまで繰り返すか、
娘が興味をなくして、他の子供と遊び出したり、他の遊びを始めたら、
娘が興味を示すまで、次から次へと遊び道具を持ってきてみせびらかし、
興味を示したら、「貸してあげる」「やっぱり止めた。返せ。泥棒」を泣くまで繰り返してました。
娘が泣いたら、その日はそれ以上近寄ってくる事はありません。

階下に住む姉弟の母親も、そんな場に一緒に居てた事も多かったのですが、
笑いながら見てる事が大半でした。

同じマンションだし、角が立つのを避けたかったので、
特に何も言わず、階下の姉弟とは距離を置くようにしたら、
お菓子のおまけのシールなんかを「プレゼント」と言ってウチに持ってきて、
姉弟の母親からは「うちの子は、お宅の娘と仲良くしたいみたい」と言われてました。



続きです。隣人トラブル??長文で失礼致します。  投稿者:兎月  投稿日:2010年03月09日 07:43:42  No.80002
…が、うちの娘も、階下に住む姉弟と一緒にいても、
嫌な思いをするだけだと分かったみたいで、関わらなくなったのですが、
姉弟は、娘の興味がひけなくなったら、
今度は娘の帽子や、娘の持っているものを取り上げ、姉と弟で投げ合ったり、
うちの玄関のカギをかけていない時だったら、いきなり勝手に家に入ってきたり、
一日に何回ものピンポンダッシュを毎日してくるようになりました。
(ピンポンダッシュは、小学校の入学式翌日から、たまにありましたが。)

私が階下の弟に、どれだけ注意しても「俺、やってない」と言い張ったり、
「こいつがやっていいって言ったー」と娘を指差したりしてました。

そんな中、朝の登校時も、階下の姉弟、姉の友達らにずっとからかわれていたのを知り、
登校時のグループから抜けて、うちの娘は私が学校まで連れて行く事にし、
階下の姉弟の家に「今まで無理してうちの娘と付き合いしてくれてありがとうね。」
「もう無理して、気に入らないうちの娘と付き合ってくれなくていいよ」と言いにいきました。
私が学校に連れて行くようになってから、
連日・連夜、階下の姉弟と母親がうちにきて、
「うちの子達は、お宅の娘が大っ嫌いで、関わりたくないと言っている。
登校時のグループから抜けてくれないか?!」と言ってきてて、
わざわざ子供達にも促して「大っ嫌い〜。関わってこんといて〜」と姉弟も言ってきてて、
階下に住む家族の祖母まで「うちの孫は、お宅の娘が大嫌いなのよ」と言ってくる始末で、
…けど、これでうちに全く関わってこないようになってくれるなら、それでいいと思ってました。

ところが、今年に入って3学期。
階下に住む弟は、うちの娘と同じ1年生なんですが、
クラスは別で、うちの娘のクラスの方が終わるのが遅い時が多く、
うちのマンションの隣の公園で、うちの娘が下校するのを待ち伏せするようになりました。

娘が公園の横を通りかかると、指をさしてバカにしてくるらしいのです。
娘が他の友達と一緒に下校した時は、娘の友達までからかわれるようになりました。

下校時も、私がお迎えにいくようにしたのですが、
私が学校に着くまでや、お迎えに行けなかった時などの隙をついて、
からかってくるようです。

言い返したら、後ろを付いてきてまで、もっとしつこく言われるし、
無視して走って逃げたら追い掛けてくるしで、
階下に住む姉弟の親に「しつこくおちょくってくるのを止めさせて欲しい」とお願いしにいきました。
そしたら翌々朝、学校に娘を送り届けて帰ってくる私を、
階下に住む姉弟の母親は待ち伏せをしていて、
私を見るなり怒鳴り散らしてきました。
「言い返しをさせるな」という内容でした。



続きですA隣人トラブル??長文で失礼致します。  投稿者:兎月  投稿日:2010年03月09日 07:58:55  No.80003
それ以来、うちの娘は、どれだけからかわれても完全無視をしてたみたいだし、
下校時も極力私がお迎えに行くようにし、
階下の姉弟が公園にいてたら公園には行きませんでした。

そしたらとうとう、今まで学校内では関わってくる事なんて一切無かったのに、
学校内で弟の方が声を掛けてきて、娘が弟を避けようとしたら
「返事せーへんのやったら、殴るぞ!」と拳を振り上げて付いてくるみたいです。

学校の教頭先生にも相談し、
学年全体の問題として解決に取り組んでくれると言って下さっているのですが、
階下に住む姉弟(特に弟の方)の、うちの娘に対する粘着質な感じが、
それで収まるとは思えません。

その子達(階下に住む姉弟)の親は、
姉弟が悪い事をしてて、いくら私が目の前で見てて、他にも見てた子供達がいてても、
自分の子供が「やっていない」と言い張ると、
自分の子供の嘘を鵜呑みにした上「因縁をつけられた」と騒ぐ親なので、
建設的な話し合いは望めません。

学校が間に入ってくれる事になりましたが、
階下の姉弟の母親は、学校の先生が気に入らなければ、
「教師を辞めさせるまで、教育委員会に電話し続けたらいいねん」と言ってたような親です。

そんな親と粘着質な子供(姉弟)に対して、何か打てる手はないでしょうか?
学校が間に入ってくれて、一時的に収まったとしても、
また付きまとわれ出したら、どうすればいいでしょうか??

無駄に文章が長くなり、読みづらくて申し訳ないですが、
どうぞアドバイスを下さい。宜しくお願いします。



Re:隣人トラブル??長文で失礼致します。  投稿者:徳さん  投稿日:2010年03月15日 09:55:11  No.80004
御近所の苦悩は、昔も今も絶え間なくあるものです

子供の問題だから・・余計に辛い

良くわかります

でも 皆さんが考える事と私の考えは同じです
無理な相手には何を言っても無駄なのです
あなたが苦悩すればするほど、相手の栄養になるのです
あなたが前を見て 幸せな階段を一歩一歩歩めばいいのです

階下だから 御近所だから 関係ありません
進むのですよ
長文の中にあなたの御苦悩を見つけました

どうしようもない世界にいる自分が辛く、悲しい

考え方 変えるしかないのです



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)