返信



[75] 警察は動いてくれません  投稿者:ゆき  投稿日:2009年11月26日 17:41:30  No.75001
先日、友人(と思っていた人物)を家に泊めました。
朝、「財布がない」と起こされ、「交番に行ってみよう」と提案するも、私か同居の娘が盗んだとの疑いをかけられ110番通報されました。
制服警官以外に、追って刑事が3人来訪。すぐに捜索するというのを、以前に友人宅に家宅捜索が入った時の惨状などを聞いていたので、思い留まるよう話し、警官には引き取ってもらいました。
その直後、「直接仕事に行く。仕事で必要なので20万貸して欲しい」ということで、近所のコンビニで出金し、貸しました。(その前日、解体工事に入っている現場でゴミ処理代金に一日20万かかるという話をくどいくらい聞かされていました)
その後「帰り道でスピード違反と飲酒運転で捕まった」「もみ消しに1500万かかる」など電話で嘘の数々を述べ立てられ、ストレスから体調を崩したため、「早急に返金して欲しい」と言った電話を最後に着信拒否。メールにも返信なしの状況に陥り、警察に相談しました。
現状では被害届は受理不可能ということで、数日を置き、担当刑事の指導のもと、借用書と内容証明を送付したのですが、受け取った直後、メールにて「あれはもらった金」、電話でも「もらった金。借用書も書いてないだろう?」と埒が明かず、再度担当刑事に連絡しましたが、「貸した・もらったでは被害届は受理できない。民事は弁護士へ」という回答でした。
インターネットのHPにて、「必ず解決します」という業者さんに電話相談もしましたが「浅はかかつ壮大な嘘つき。全ての言葉を疑ってかかれ。被害金額が小さいため、解決経費のほうがかかることになるが、それで構わなければ受任する」とのことでした。
振り返ってみれば、「今日は13万しか持っていない」「現場で金の立替が大変(1日20万)」「財布がない」「落としていない。お前らが盗んだしかない」全ての言葉が、20万を騙し取るための伏線でした。
20万は私たち母子家庭の一ヶ月の生活費に相当します。
お金が惜しいのも確かですが、友達のふりをして(5月に知り合い、家族のような付き合いでした。10月にうかうかと「やっと貯金が100万になったと話しています)、私たち親子に付け入り、金を騙し取る手口に死ぬほど悔しい思いでいたたまれません。
警察は動いてくれない。弁護士も恐らく話を聞いてくれるだけで、取り返すには至らない気がしています。
泣き寝入りだけはしたくないのですが、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?お願いいたします。



Re:警察は動いてくれません  投稿者:協力者.CS  投稿日:2009年11月27日 07:06:28  No.75002
第三者が介入するには非常に難しい案件です。

友人ではなく恋人ではないのですか?

娘さんと同居の家に異性の友人を泊めますか?

ゆきさんの書かれていることが大まかな事実だったとして

20万を取り返すのにやはり、それに近い金額がかかると思います。

男の会社に電話をかけてみてはどうですか?

男の住所は判りますか?



Re:警察は動いてくれません  投稿者:ゆき  投稿日:2009年11月27日 12:33:32  No.75003
恋人などではありません。
娘はお兄ちゃんとして慕い、相手は私のことを「おかーちゃん」と呼んでいました。
書いたことは全て事実です。
会社組織には所属していません。下請け大工で、仕事をもらっていた先は自分で調査中です(親方の名前、会話の中で口走った親方の会社名などから、ある程度絞り込みました)
住所は判ります。11月25日現在、内容証明郵便を受け取っていますので間違いありません。



Re:警察は動いてくれません  投稿者:徳さん  投稿日:2009年12月01日 01:53:32  No.75004
この問題は、あなたの見る目がなかったという結論になります
弁護士に依頼しても、警察に依頼しても民事事件となります

でも角度を変えれば、詐欺事件です

私はあなたのお話を信じてお答えします
住所がわかっている=内容証明ではなく、第三者へ依頼する
相手の言い逃れには屈せず、取り返す
しかし、第三者を使えば、それ相当な金額が要ります

お金の問題ですが、気持ちの問題でもあります
全てを考えても取り返したいならば、帰ってくる金額以上の経費がかかっても行うのがいいでしょう
ベストの選択などありません
あなたが、すがろうとした未来に、暗雲が立ち込めたに過ぎません



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)