返信



[56] 答えは出ているのですが…  投稿者:みったん  投稿日:2009年07月04日 11:34:59  No.56001
子連れで再婚して7年目になります。つきあってる時にに借金が無いことも確認して(両方の親も本人に確認して)一緒になったのですが…1年経つか経たないかで何社もの金融会社から督促状が届くようになりました。初めて見るものでそれだけでも恐ろしかったことを今でも覚えています。本人に言っても大丈夫の一点張りで…。家にも何度も電話がかかってきました。これだけでも十分な裏切りなんですけど。
その間とにかくお金が出ていく一方で学費を貯めるどころか月々食べていくのがやっとです。主人は車屋の営業をしているのですが集金が下手ならしく自腹で払う事がよくあるのです。多い時には何十万と。私に言いにくい時や金額の多い時は自分の実家から借りるようです(未だに返した事はないようですが)月々の給料が手取りで19〜21万でここから前妻との子供の養育費に2万円天引きされて…私のパート代が7〜8万です。
そして今…彼の借金の債務整理中で…約350万です。月々2〜3万を返済にあてなければなりません。借金の殆どが業務上、要は自分の仕事の失敗に必要だったそうです。しかも結婚前からです。その上に去年起こしたバイクとの接触事故で車検切れの無保険状態だった事がつい最近わかり…それも私宛に警察から取り調べの電話が入って初めて知ったのです。警察で取り調べをされてる間涙が止まりませんでした。そして先日検察庁から罰金30万円の通知がきました。これって行政処分はどうなるんでしょう?以前に免停1回してるんですけど処分に関係ありますか?

どちらにしても…とても家庭を守れる人のようには思えないし正直信用ができないんです。特にお金に関しては。
女遊びや賭け事に使ってる訳でもなく自分の洋服や趣味に使ってる訳でもないのに。とても優しいし子供を可愛がってくれるいい人なんですけど、このままこの人の借金を払い続ける為に働かなくてはいけないのかと思うともうしんどいです。お互いに結婚生活は向いていないのではないかと思います。

彼を見ていても…それほど落ち込んでいる様子もないし何よりも借金してると思っていない、自覚がない所が問題です。債務整理持っていったことも私が義両親に相談して協力してもらって実現したのであって放っておいたらどんどん借金が膨らんでいくところでした。でもいまだに「何でそんなに残ってるのかわからん。ちゃんとお金返していってたのに」という始末です。

妻なら…これからも協力してお金を返していくべきなんでしょうか?

いい人なんですけど…一緒に生活していくのがもうしんどいです。




Re:答えは出ているのですが…  投稿者:仕事人本舗・スタッフ高峰  投稿日:2009年07月04日 13:21:29  No.56002
>借金の殆どが業務上、要は自分の仕事の失敗に必要だったそうです

それは旦那が言っているだけです。本当ならば会社の責任なので旦那さんは払う必要ない金です。訴えれば取り返せます。
どんな車屋か知りませんが、分割購入はローンなので個人集金は有り得ません。
修理代だったとして客が払わないのを集金社員が変わりに払うなんて有り得ませんし、借金を作って立て替えてまで、そんな会社で働いていると本気で思っていますか?

嘘ですよ。

離婚するしないはご自分の判断に委ねるしかないのですが
本気で離婚かやり直しを考えるなら事実の解明が肝心です。
別れる気のほうが多いのでしたら、調べず終われば良いのです。

>女遊びや賭け事に使ってる訳でもなく

なぜ言い切れるのか不思議です。


いずれにせよ結婚には向いてない方のようですね。
徹底的に話し合い、会社の社長とも話し真偽を確かめてからやり直すか別れるのか決めるのも良いかと思います。

旦那さんおいくつか知りませんが
既婚者で子持ちで手取り19〜21万の会社って?
社宅つきで積み立てが余程多いのかと・・・・・

人生やり直すなら早いほうが良いと思います



Re:答えは出ているのですが…  投稿者:みったん  投稿日:2009年07月04日 14:12:59  No.56003
早々のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで…高峰さんのおっしゃる事は私も考えましたし思いました。

情でしょうか…どこか自分の中で信じたい気持もあり…
さすがに金の切れ目が縁の切れ目というか
にっちもさっちもいかなくなって決断しようと思ったというか…
お恥ずかしい話です。
私も結婚には向いていないようです。
私に見る目がないのと、私自身が相手をそうさせてしまうものがあるのかもしれません。
お互い健康な内に踏ん切りつけた方がいいですよね。
これでどちらかが病気にでもなったらそれこそ地獄です。
息子に対しても申し訳ないですし。

ちなみに主人は39歳、私は41歳です。
社宅もありませんし積み立てなどありません。
あと普通の営業とはちょっと違って業販部という業者取引です(○○モーターズなどの個人商店)しかも未だに現金か小切手で
一本二本を鞄のなかに入れて平気で一か月二か月ウロウロすることもありましたし、一度その集金したお金を落として(100万位)結局実家に泣きついていった事もありました。

もう潮時だと思っています。



Re:答えは出ているのですが…  投稿者:徳さん  投稿日:2009年07月04日 16:54:50  No.56004
角度を変えたお話を致します

家庭を守れる?良い人なんですが・・・?借金癖が・・?

答えは出ています 車の営業で立て替えるお話も少なからずあるとは思います しかし、金額が多過ぎます
小さな車屋さんだから続いた仕事でしょうか?
普通ならとっくに首(解雇)になっている案件です

実家が助ける、親類が助ける?
どんな人生でも言える事ですが、一度の過ちや失敗は過ちだとか、やむ得ないなどと考える事もあります
しかし、繰り返される問題は、助ける事が悪循環になっています

お灸の意味でも、家族を守る意味でも、考える時はすでに過ぎている気がします

潮時 そう考えるか?一緒に一家心中する覚悟で突き進むか?結論の時期です



Re:答えは出ているのですが…  投稿者:仕事人本舗・スタッフ高峰  投稿日:2009年07月05日 07:51:05  No.56005
集金したお金を落とした・・・・立て替える
有ったと仮定して、何度も繰り返すでしょうか?
サラ金に借りてまで弁償するでしょうか?
旦那が経営者でお客さんの者を壊した・失くしたは弁償必須です。
しかし、違うじゃないですか。
更に何一つ家族を守っていないでしょうし
手取り20万で借金返しながらまともになれるでしょうか?

今だけ貧乏を我慢してくれ・・・ではなく
もうすぐ40歳でそれでは無理だと思います

悪い奴・・人を騙す奴・・DV男  e.t.c
そんなくらいに真面目なら問題なし



Re:答えは出ているのですが…  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2009年07月06日 04:47:56  No.56006
答えは出ていますね。

家族を守るために最善の行動をしなさい。

嫌いじゃないけど婚姻関係無理

それでいいじゃないですか・・・。



Re:答えは出ているのですが…  投稿者:みったん  投稿日:2009年07月10日 21:10:04  No.56007
いろんなご意見ありがとうございました。
皆さんのおっしゃる通りです。今頃離婚なんて遅いくらい
かもしれません。
でも…先立つものがなく何の目途もなかったものですから…
やはりバツ2になるには勇気が…
一番はお金がなかった事が踏み切れない理由です。

やっとの思いで両親に相談しました。
全部話しました。
私一人の事なら何とでもしなさい、と言った所だけど
孫が不憫だからという事で金銭的な援助を得られそうです。
もちろん私も一生懸命働いて生きていこうと思います。

皆さんに背中を押していただいた感じです。
本当にありがとうございました。






Re:答えは出ているのですが…  投稿者:仕事人本舗スタッフ  投稿日:2009年07月30日 02:19:25  No.56008
がんばって下さいね。

新たな人生を踏み出してください



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)