返信



[5] 子供が路上駐車している車にぶつかり怪我をしたのですが  投稿者:KKダウニンクン  投稿日:2008年06月07日 19:54:17  No.5001
お知恵をお借りしたいと思いますので宜しくお願いします。

私の住んでいるところは一戸建て住宅が200件ほど集まって各班を形成しています。(XXX団地と名称はついていますが)
その団地内で娘が路上駐車している車自転車でぶつかり怪我をしたのですが、ぶつけた家の車庫の横の6m道路に並行して
停めてあったもので団地内での交差点にあたる場所から5m以内です。持主の嫁(ここには住んでない)がぶつけたのはそっち
なんだし全額修理代は出してもらえるのでしょと言ったので見積りをとった後でとその場は話をおえました。
翌日念のため整形外科へ連れて行くと骨には異常ないが打撲が数箇所あるので事故扱いにして警察を呼んで現場検証をした
ほうがいいと言われましたのでお互いの時間の都合今日土曜日に警察を呼ぶびました。
警察は路上駐車の件を相手に厳重注意となりました。修理代は自分のディーラーで直してもらうことにしましたが
(相手の見積りが12万で納得できなかったので)7万位になると自分のディーラー担当は言ってましたが全額出す必要はあるのでしょうか
こちらの娘の怪我の件を引き合いに出し全額だすつもりはありませんがどうなるのでしょうか 



Re:子供が路上駐車している車にぶつかり怪我をしたのですが  投稿者:仕事人本舗協力者.cs  投稿日:2008年06月08日 01:28:01  No.5002
現実問題として
路上駐車は路上駐車として『駐車違反』という取締りの対象となります。
次いで、完全停止の車にぶつかって傷を付けたのですから器物損壊(物損)として
修理するのは当然だと思われます。

見通しの悪い道幅が狭く人一人とおれるか程度の道路の交差点から1Mとかに
駐車しており、曲がって直ぐぶつかり怪我をした・・・とかでしたら
そんなところに停めるほうが悪いという相手の過失を問えるでしょう。

しかし良く考えて下さい。
それが緊急車両だったらぶつかってませんか?
工事の車だったらぶつかってませんか?
止まっている車にぶつかる程に
娘さんの一人での自転車運転は危険だったと言う事じゃないですか?
止まっている車で良かったですよ。
わたしは、そちらのほうが心配です。

厳密に言えば駐車違反の車なのでとあなたが因縁を付け
過失割合を相手にも求め修理代の減額を求める事は可能でしょう。
しかし相手から請求されている以上修理代はある程度覚悟しないといけません。

あなたの知り合いの修理工場で直して7万でも、台車請求されれば追加で台車代がかかりますよ?

アドバイスとしては、あなたが納得いく修理工場へ出させてもらい修理をする。
その修理期間も修理工場と相手方と協議する。その上で
お子様も怪我しているわけですから病院代は相手方負担と言う事にしてみては如何ですか?

このケースはどちらとも取れる、良くあるケースです。
車がランボルギーニやベントレーなどの高級車だったら
一傷数十万〜100万は当たり前ですよ。
逆にもう2〜3メートル交差点よりで道幅が狭い道路で
ぶつかったお子様が大怪我をしたなら、それも又逆です。

要は双方とも程度の問題です。話し合うか裁判しかありません。
ぜったいこっちが正しいなんてないと思うのです。

大した事ない事故で良かったじゃないですか。
双方が自分の過失を認めながらお互い落としどころを見つけてください。


相手の非ばかりを先に言い出すのでしたら裁判するか
恫喝しかありません。

穏便且つ相互妥協点を第三者にでも入ってもらって見つけるのが良いと思います



Re:子供が路上駐車している車にぶつかり怪我をしたのですが  投稿者:KKダウニンクン  投稿日:2008年09月09日 01:44:54  No.5003
6月の件で相手からも何も言ってこなかったので諦めたのかと思ったら
いきなり弁護士事務所から封書が届きました。弁護士事務所からなのに3回も普通郵便で届けられこのままですと訴訟にする形をとりますが見解はどうなのかと電話でも1回掛かってきました。少額訴訟を相手がするのかと思いきやいきなり弁護士からとは、でも内容証明や配達証明ではなく普通郵便で、どう対処したらいいかとりあえずこちらの意向は送付すべきでしょうかやはり、それと金額5万と最初の文書には書いてありましたが 近所の証言で車がなかったら娘はぶつかつてなかったはずと近所の奥さん2人が言っていました。あとそこに住んでいる義母(車の所有者の)が近所のスーパーなどでうちのことをさんざん直しもしないでどうのこうの触れ回っているのを買い物に行った家内が同じ学校に息子がいる店員さんから聞いています。そういうのは名誉毀損で逆に訴えることは可能なんでしょうか。そんなことがあるので全額は当然出す気にはなりませんけど...



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)