返信



[42] 慰謝料について  投稿者:ゆかり  投稿日:2009年01月27日 15:03:58  No.42001
3年前、4年間付き合っていた彼氏に(当時別れた直後で彼がやりなおしたいといっていました)寝ている間に子供を作られその後堕胎を強要されました。(別れて間もなかったこともあり産みたいと頼みました。ちなみに別れた原因は性格の不一致でした)
妊娠してからは、知らない間に出来た子供がどんどん育っていくことや彼にたてをついたら同意書のサインをもらえないかもという恐怖などで精神的にかなり参っていて、彼のした行為を追及することなどとても出来ませんでした。その後子供の供養にいきたいと何度頼んでも適当な対応しかせず、結局第三者に立ち会ってもらって(見かねた彼の親友が間にたってくれました)堕胎で私の体に何かあったときに慰謝料を払うことや今後関わらないことを口頭で約束してもらいました。
しかし去年から頻繁に偶然会うことが増え、もう一度話をしようと彼から食事に誘われ(去年の夏でした)話をしたところ、今の彼女がうちから200メートルくらいのところに住んでいることをききました。いつまでも憎んでいても仕方がないと自分でふっきろうと思い、年末までに一度一緒に供養に行ってほしいと頼み、彼も快諾してくれました。
けれど結局その約束もすっぽかされました。かつての口約束ももう信じられず、彼のした行為からその後まできちんと責任を取らせたいのです。こういう場合どの位慰謝料をとることができるのでしょうか。
私は妊娠以来何があるかわからないと思ってしまいピルがないと怖くて眠ることも出来ず、次に子供が出来るかもすごく不安で仕方ありません。
時間がたっていることなのですが、いまから彼の責任を問う事はできますか?
そしてだいたいこういうケースだと慰謝料はどのくらいが相場ですか?
よろしくお願いします。



Re:慰謝料について  投稿者:徳さん  投稿日:2009年01月28日 01:04:03  No.42002
慰謝料の相場

難しいご質問です あなたが寝ている間に関係があり、妊娠?
怖くて眠れない・・・・理解が出来ません

彼の問題もそうですが、堕胎され死んで逝った(産まれて来る事無く)抹殺された子供の心は、痛く悲しい・・・

彼一人の責任ですか?あなたにも半分の責任はあります
慰謝料で何が癒されるのですか?
大切なのは過ちを繰り返さない、あなたの人生ではないでしょうか?
彼の責任を問う前に、あなたが改善して行う事がたくさんあります
時間をかけて考えてみましょう

相場(慰謝料)はありません 今回のケースでも、どんなケースでも言える事は、払う資力のない人間からは逆さにしても何も出ないと言う事です
裁判までする?お金が必要ですよ
権利と義務 そしてあなたが何をしたいのかは、今一度考えてみましょう 近所の新しい彼女が出来たことに嫉妬でもあるのでしょうか?
謝って欲しいのですか? 関わらない事が亡くなった水子への一番の供養にも思えるのは徳さんだけでしょうか・・・?




Re:慰謝料について  投稿者:ゆかり  投稿日:2009年01月28日 09:12:58  No.42003
徳さん、お返事ありがとうございます。
その日は大雪で家まで帰れないので泊めてほしいと仕事帰りの彼に頼まれました。私は物凄く疲れていた日だったので寝てから朝まで目が覚めませんでした。
理解出来ないといわれるのもわかります。泊めてしまった私にも否はあるし、何故起きられなかったのか自分でも信じられません。
その時に子供が出来たのは病院で日にちを言われ彼を問い詰めわかったことです。
子供のこともすごく苦しいです。
過ちを繰り返さないためにもピルをのみ続けています。相手に対する信用もそうですが起きられなかった自分も信用できないからです。
子供は今でも大切に思っていますしとても申し訳ないと思う一方で自分と彼の子供という認識は未だに出来ず子供にどこから来たの・・と思ってしまう自分もいてすごく苦しいです。

>あなたが改善して行う事がたくさんあります
と書いてくださっていますが徳さんは何をどうするべきだと思われますか。すみません。この3年ずっと悩んできたのですがピルを飲んで供養に行く以外どうしたらいいのかわからないのです。彼のいい加減な対応で恨む気持ちも消すことが出来ません。
やはりこういうケースでも通常の妊娠と同じように私にも半分の責任があるものなのですか?



Re:慰謝料について  投稿者:徳さん  投稿日:2009年01月28日 11:24:27  No.42004
ゆかりさん こんにちは
あなたの思う責任について追記しますね
私の私的な意見であるから、自分に都合が悪く、到底受け入れなければ受け入れる必要もありません
ゆかりさんの苦悩は徳さんにも他の誰にも理解は出来ても変わる事は出来ないからです
疲れていてあなたが、睡眠中に妊娠 気が付かなかったのかと言う意見も多数あるとは思います しかし、これもゆかりさん以外にはわからない事実です 唯一こうしたら良いのにな・・・と感じる事はあります それが彼との決別でしょう
慰謝料はやり方によってはいただける公算が大ですが、無い者からは一円だってもらえないのも事実です
彼が支払える能力を有しているか否かが一番の問題
あれば、法的にも慰謝料を請求出来ます
いくらか?今回のケースでは、100万円位が妥当な線と思います
あなたが今後未来に妊娠できない診断でもあれば、増額は可能
ゆかりさんの責任論はこの際抜きでのお話です
同宿して妊娠 気が付かなかった・・・裁判では厳しい判断も予想されます 拒んだか?同意か?避妊の認識・・・
大人の見解が問われます 弁護士への相談は30分5250円から
司法書士でも可能です 皆さんに相談意見を聞いて前進してくださいね



Re:慰謝料について  投稿者:ゆかり  投稿日:2009年01月28日 13:24:09  No.42005
徳さん、とても親身なお返事ありがとうございます。
徳さんのおっしゃることは最もで、私もこの3年ずっと思ってきたことです。なんの証明も出来ないこと、色々な意見があることもわかります。なので今までは子供の供養だけはちゃんとし続け、起きた事も彼のことも忘れよう、それが一番だと思って過ごしてきました。
しかし、去年の夏に話したいと彼に言われて彼から出た話はこのまま私とあっても話せない状況は寂しいから普通に戻ろうということ、そして今の彼女との話のみで子供の話は一切ありませんでした。(私はどこかで彼が子供のことをきちんとしてくれるのではと期待をしてしまっていました。)さらにその際頼んだ一緒に供養にいく話を破棄されたことで、最初は相談所で以前口頭でした約束(私の体に何かあった際の慰謝料、そして私と関わらないこと)をきちんとした書面におこしてもらおうと思いました。二度と現れて欲しくなかったからです。そのためその旨を伝え相談所に行きますと連絡をしたところ返ってきた答えは「真剣に悩んでいるし、供養に行こうと言ってくれて初めて子供がうかばれると思った、本気で一緒に供養に行きたいと考えているから考えなおしてくれ」との事でした。3年前も去年の夏も必死に頼んだ供養を適当にあしらってこんな風になって今更子供を使うなんてと思うと殺意さえ芽生えました。子供もどんな気持ちだろうと思うとやりきれなく・・・お金で解決出来ることではないのも充分にわかっているのですが、他に方法が見つかりません。今の状態ではもう一度忘れようとすることも難しく感じています。
徳さんの様々な提案、そしてアドヴァイス、本当に感謝いたします。
多分私一人ではとても主観だらけの偏った考えになってしまうと思うので様々な方に相談し、これから先を決めていきたいと思います。
また何かお気づきの点などありましたらアドヴァイスいただけたら本当にありがたいです。よろしくお願い致します。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)