返信



[32] 侮辱罪は個人?会社?  投稿者:浅はかでした  投稿日:2008年11月25日 21:31:45  No.32001
会社で女性事務員がわめいていたので、きつく注意をした際に、態度も横柄だった為、エスカレートして暴言をはきました。
「お前はキショイんじゃ」「まわりもキショイと思ってる」どうやら、この二つの言葉にカチンときた様子で、上司・役員がなだめても納得いかないとの事です。
この件に対し、私個人が侮辱罪・名誉毀損は受けざる得ないとは思いますが、
「彼を取るか私(彼女)を取るのか」
「彼の処遇は会社としてどうするのか」
「会社責任はないのか」
との話になっており、私は先に帰宅させられ明日は自宅待機を命じられています。この指示は直属上司からされたもので、少々陰謀めいた感じがします。
正直、ドラマでしかこんな事があるとは思えなかったのですが、会社の管理責任まで取り上げて攻撃してくる態度には真っ向から受けてたつ所存です。
ここで会社責任・上司責任があるのか、このケースでクビになるのか、また同様の判例から等でアドバイスをお願い申し上げます。

要点
・私と彼女は同僚であり上司部下の関係ではありません。
・うるさい事を注意した際に暴言をはいたのは事実です。
・揉め事の時に直属上司は不在でした。
・彼女の業務態度は会社からも指摘を受けています。
・明日の自宅待機は有給を取るように指示を受けました。
・タイミング悪く役員会でこのテーマを取り上げるとの事です。



Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:徳さん  投稿日:2008年11月25日 22:09:25  No.32002
まずはじめに、侮辱罪や、名誉毀損には該当しません
「お前はキショイんじゃ」「まわりもキショイと思ってる」この言葉は、騒ぎを起こした「原因」は彼女にあり、その場を収めるのに少々感情的になった暴言に過ぎません

彼女の日頃の業務態度にも問題があった・・とあります

自宅待機に、有給休暇を命ぜられたのなら、あなたは現時点では頭を冷やす期間です 会社の責任は?ありません
彼を(あなた)を会社に残すか、彼女を残すかは会社の長が決める事です
はっきり言って、会社内での揉め事です 民事問題ではなくて、会社の規律違反、など当てはまる事があれば、罰はあると思います
しかし、問題の原因は?騒ぎを起こす彼女の性格、会社との縁故?
会社に対してあなたを解雇するか?彼女を解雇するかなどと、迫るのは非常識であり、なにがしらの役員その他との縁故があるとしか思えない言動です
反省はあなたにもあります 暴言はよろしくない その部分に付いては謝罪しましょう その上で、問題が大きくなるのであれば、あなたの正当性を訴えるしか方法はありません

どのような問題でも、反省と、謝罪、相手を思いやる心から解決策は見つかります 浅はかでした・・とある様に、あなたは反省があると思います 未来を見て、今回の問題が、糧になるようにこれから頑張って下さいね



Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:浅はかでした  投稿日:2008年11月25日 22:42:19  No.32003
早速のご回答頂き誠にありがとうございます。

・侮辱罪や、名誉毀損には該当しません
・場を収めるのに少々感情的になった暴言に過ぎません
・彼女の日頃の業務態度にも問題があった・・とあります

本質は小心者なので、不安でどうすれば良いのか混乱していました。
このお言葉に力強いアドバイスを頂き、正直ホっとしている所です。

確かに彼女に対する暴言は反省し、機会を与えてもらえれば誠心こめて謝罪するつもりです。

彼女ですが縁故採用ではなく、役員も穏便に済ますように説得したので関係は無いと思います。
ただ激怒しているらしく、「社内が恥ずかしくて歩けない」「明日、精神科でカウンセリングを受ける」等の話まで出ています。
(正直、性格的にその様な人物ではありませんが、頭は切れます)

明日の役員会で取り上げるテーマと、月末事務処理から彼女を外す訳に行かないので、顔を合わさせる事が出来ないと判断した上司から有給休暇で自宅待機してくれ(命令よりお願い口調ですね)ときました。
解雇検討でもするのかなと勘繰った次第です。
パワハラ・セクハラ等で会社は過敏になっており、保守体質から騒ぎを起こさせない事を選択する可能性も不安視しました。

現状では何も手が無いので成すがままですが、ご回答頂いた事で精神安定出来ました。本当にありがとうございました。






Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:通りすがり  投稿日:2008年11月26日 08:53:47  No.32004
彼女を解雇したくとも不当解雇と騒がれるのを回避したいので出来ない会社側がどうでるか?
という問題は残りますが、上司が仲裁し上手く裁量すれば済む問題です。

「騒いですみません」「言い過ぎてすみません」で終わるような事象でも
皆の前で「きしょい」と言った事実を名誉毀損で訴えられれば弁護士によっては裁判にまで発展すると思います。
しかし執拗に繰り返したりしたわけではないので受けて立てば勝てると思われますので堂々としていてください。

そしてあなたも上司に対して「職務中に騒ぎ立て他の業務に差し障る行動をする彼女をとれば会社としての体質がうかがい知れます。
その点を厳重に注意してくださるのでしたら、彼女に対し言い過ぎたことのみ謝罪します」と言ってみてはどうでしょうか?



Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:浅はかでした  投稿日:2008年11月26日 10:02:18  No.32005
皆様の貴重なご回答感謝致します。

本日は初記事の通り自宅待機中です。
この件について昨晩上司に、当事者の片方が欠席するのはおかしいと思うため、やはり出社したい旨を連絡しました。すると

・会社として今日はどの様にするか検討するかで、事情聴取するとかではない。
・謹慎を正式に出せないから任意で来るなとの意向でした。

この点について、本来でしたら労働者権利等の問題が出てくるでしょうが、理解したので有給とする事に決めました。

この時、「彼女は精神的にまいっている」「加害者の立場で反省はないのか」「このままでは絶対告訴されるぞ」とのコメントがありました。

この上司は何とか収拾したいと考えている様子ですが、今回の私の行動が「絶対悪」であると断定しています。
言葉の暴力はある意味、力の暴力よりダメージは強い時もあると認識しているので加害者扱いもある程度わかりますが、この点から会社は私に全て責任を取らせる方向に動いている様な気がしてなりません。

確かに、暴言を吐いた事自体は裁判で判決を受けるまでいっても仕方ない事です。この点に関しては逃げませんし、甘んじて受けます。
ただ、会社が何故、彼女が告発する事に対してここまで弱腰になるのかわかりません。
名誉の為でしょうか?どうやらここがポイントになる様子です。
会社も同様に告訴されるのであれば、私の行動で会社へ多大なる迷惑をかけたので厳罰は免れないでしょう。
ただ、監督責任は同僚間で発生するのかと疑問に思います。

それと、この内容を他の同僚に伝えた所、暴言は始業時間内で周囲に人もいた事を踏まえてどう判断するかを確認すべきとアドバイスもらいました。要点が纏まっていないので、もう一度正確に書きます。

・始業時間内に女性事務員のAさんがヒステリックにわめいていた。
・私は業務の妨げと「うるさい」から入り、強い口調で怒った
・Aさんはその口調が気に入らないのか態度横柄だったので、私は暴言「お前はキショイんじゃ」「まわりもキショイと思ってる」をはいた。その他にも暴言はあるが指摘されていない。
・この時元上司が仲裁に入ったが、収まらず5分ほどもめた。
・この時の私は口調的に柄が悪いとの事。声も大きかった。
・この後、Aさんは別室で事情聴取を受けて、私はその後から事情聴取を受けた。
・この時Aさんは
「私と一緒に仕事は出来ない」「私をとるかどっちかハッキリして欲しい」「社内が恥ずかしくて歩けない」等の意見を述べている。
・会社は私の注意した行動自体は問題ないと認識。但し暴言を発した事が悪いと考えている。

一晩置いて、冷静に見てみると自分に都合の良い書き方だったと反省しています。ご回答の程宜しくお願い致します。






Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:徳さん  投稿日:2008年11月26日 13:50:35  No.32006
浅はかさん  心配するのはやむ得ないでしょうが、前向きに生きましょうよ
問題の原因は彼女にあり、あなたを味方する訳ではないけれど、この様な問題はどこの社会にも大なり小なりあります
あなたは、問題発言以降反省もあり、真摯な態度で会社の指示に従っているのですから心配は無用です
もっと堂々としていれば良いと考えます
前にも書きましたが、反省や、謝罪はした方が賢明です
彼女も被害者と言うよりは、問題児として会社、全てに謝罪が必要です 我儘を通させる会社も問題です 
悩みも多く、反省から生まれる事も沢山あった事案です

勇気をもって挑みましょう 喧嘩両成敗と言う言葉があります
片方のみの(あなただけの)処分には異論を唱え、裁判になったとしてもこの位の案件では、裁判所も和解しなさい、調停で・・が通常のお話です 裁判では相手の謝罪を求めるだけでは訴えが起こせない性質上、慰謝料も併せて請求されますが、万が一にも判決までこじれたとしても1〜5万円支払えの程度です あなたの雇用契約の問題にまで発展しそうならば、弁解の余地も、相手の非も多々ある案件ですから心配する事はありません 大きくする彼女の姿勢が問われかねない問題です 
心配でしょうが、胸を張って前を向き、堂々と進んで欲しいと思います



Re:侮辱罪は個人?会社?  投稿者:浅はかでした  投稿日:2008年11月26日 18:11:15  No.32007
ご回答ありがとうございます。
嫁に話して色々叱責を受けましたが、私個人の性格が災いとダメ押しを食らいました。
その後、これを糧に改めていけば良いと励ましももらいました。

本日の結果ですが、役員会で協議した結果、行動自体は咎めないものの私の暴言については誠意ある対応で謝罪する事が決定し、厳罰については未定です。
(会社としてはどうも彼女が告訴する・私と一緒に仕事は出来ない等の一点張りなので、勝手にしろと投げた感がある様子です)
社内情報は上司・同僚から確認しており、私も捨てたものじゃないなと思える程、弁護してもらっている様子です。
(本質は彼女の敵は私の味方といったところでしょうか)

ただ、さっきまで本当にこれからどうしようか悩んでおり不安でしたが、前向きに胸を張って生きても良いと思えてきました。
勿論、彼女の精神的被害は真摯に受け止め、謝罪は誠意持ってする所存です。
そして、納得されない場合、告訴も仕方ないと考えています。
罰は罰として受けるのが筋と理解しているつもりです。

始末書・顛末書の双方を書上げました。
内容的には弁解文書では無いですが、全てにおいて非を認め会社処遇に一任する文書ではありません。
正直、今は彼女の対応よりこの点が一番不安です。
この内容で解雇なら泥仕合になるかも知れませんが、不当解雇で会社との抗争を!・・と妄想が先走ります。
精神的に弱すぎる様で、これにならない事だけ祈って、堂々としたいと本当に思います。
一人で居ると自分の主張が取り入れられず、不利な展開ばかりではと思いましたが、かえって会社命令通り自宅待機しているのですから良かったと思います。
本当にありがとうございました。顛末を報告させて頂きます。
追加でご指導頂けましたら幸いと存じます。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)