返信



[28] 実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:R  投稿日:2008年10月16日 10:02:32  No.28001
はじめてお世話になります。
先日 十字路でドアミラーに人がぶつかり事故になりました。
相手の方は右手のひらにドアミラーのあとの赤い線がついていて、ドアミラーと掴んだ拍子に反動で自分の右手が左腕上腕部に当たったといいました。
わたしは事故が初めてだったので気が動転していましたが、警察に届けて病院へ行ってくださいといいました。
その方は足を引きずっていて 気になったので足も当たりましたか、と聞くと それは前の事故でやったといいました。
その方は病院へは夕方から仕事なので今日はいけないし、たいしたことないから、その足の治療に通っている病院に近いうちいく予定なのでそのときに一緒に見てもらうからいい。そして、お心遣いだけでいいからといいました。
(今から思うとそのとき相手の方がなんと言っても警察に届けて置けばよかったのですが)
そのあと、こちらに書くと長くなってご迷惑になるので簡略しますが、足のことで立ち話をして、その方が歩いていくはずだったお店まで車で送りました。また、お心遣いでいいといわれ 私は病院代にしてくださいといって5千円お渡ししました。
家に帰り、容態が気になったので 電話を入れました。すると、またお心遣いだけでいいからといわれ 今からうちのアパートに来てもらってもいいし、そちらの家に行ってもいいといわれました。お心遣いは電話で心配したりすることなのかと思っていましたが、そうではなかったみたいで、とりあえず私は何も用意できていませんからと 電話を切りました。心配になり 保険屋さんと警察に連絡を入れたほうがいいと考え、警察に連絡しました。
相手の方と一緒に現場へくるように言われ、相手の方を車で迎えに行きました。(長くてすみません)
初めての現場検証で勝手がわからなかったのですが、警察官の方が相手の言い分をきいて それから私に聞くのかと思ったのですが ぶつかった場所がぜんぜん違うところに印をつけ 違いますといおうとすると 威圧するような態度や話し声で聞き入れてもらえませんでした。前方不注意といわれましたが、前方には人は見えず(まったくいなかった)ドアミラーだけが畳まった状態でした。
わたしが中央までそろそろでて左右確認、カーブミラーを見てとまったところまでは ドアミラーに異変はなかったのに、停止線のすぐ30センチくらいのところでぶつかった(くるまの前方角に)ということになってしまいました。
書類を作るときも 警察官の方に一字一句いわれたように書けばいいから。といわれ 捺印もどの指かわらかなかったのでまごまごして親指ですか と聞くと 左手人差し指!決まってるだろッ!といわれ どきどきしてしまい 何箇所にも押すことになってしまいました。
この場合 わたしのいまからできることは なんなのでしょうか?
お忙しいところすみませんが、教えてください。



Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月16日 13:06:20  No.28002
切符を切られただけなのか、調書を取られたのかどっちでしょう?



Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:R  投稿日:2008年10月16日 14:20:08  No.28003
すみません、わかりにくくて。調書をとられました。
事故は11日の午前中です。
今日、警察の午前中電話をかけてみましたが、担当の方が不在だったため折り返し電話くださるそうですが、まだです。
実況見分のときの警察の方はいつもこんな感じなのでしょうか。
それと、全治3週間と昨日診断されたされたそうですが、事故の後、近くのお店まで送ってあげて、普通に歩いていたのです。
車のサイドにいてミラーをたたまれたならわかりますが、前方には本当にぶつかっていないんです。
警察から電話がきたら、またそのように言ってみますが、実況見分も、ミラーを掴んだ方のことも、腑に落ちません。
わかりにくくて、すみません。



Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:misaki  投稿日:2008年10月16日 16:07:05  No.28004
その場で直ぐ警察を呼ぶか、その場で全てを終わらせなかった、あなたの責任でもあると思いますが
怪我度合いの内容は診断書を見ないと判りません。足の負傷が書かれていればこれは違うと争って下さい。
当日被害者が語っていた内容を伝えると同時に医者にかかっていたと
言う事でしたので、それを調べてもらえばわかるとおもいます。
また警察も人間ですから担当者との相性やあなたの態度で
実際問題対応が変ってくるのは否めないと思います。

しかし納得できないのであれば警察にきちんと話すべきだと思います。
ただし時速が遅かろうが怪我が少なかろうが前方不注意ですよ?
なぜ違う場所を示されたのに署名捺印したのですか?
100%徐行しミラー確認もしていたと言い張るなら
当たり屋じゃないか?と主張してみてはいかがですか?
※但し、十字路といえ道路の幅や優先道路がどうだったのか、歩道の有無など次第ですが・・・・
もしくは行政処分で検察にいくのか区分事務所に呼ばれるのか
まだ判りませんが、その際に「サインして捺印しましたが強制的にさせられました。違います」と言い張り
裁判に持ち込んでください。






Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:R  投稿日:2008年10月16日 20:25:34  No.28005
親身なご回答ありがとうございます。
警察からは やっぱり電話はありませんでした。
また、連絡してみます。

相手の方がなんと言ってもその場で警察を呼ぶべきでした。
自分でも反省しています。
初めての事故で ぶつかったのは自分が悪いという負い目と
威圧的な警察の方の迫力で 署名捺印してしまったのも 自分の弱さで すごく後悔しています。

道路の幅は車2台が通れて、人がはじを歩けるくらいの広さです。

実況見分の内容はやっぱり納得できないので
がんばって、このまま主張し続けます。
私の不注意は事実なので
あとから当たり屋なのかなと 考えましたが、警察に主張しても 大丈夫なのか わからないため言えませんでした。

相手の方の話も最初と変わってきたため、やっぱり変だと思います。
足は 今回の事故でねじったという事で捻挫が追加されたようですが、保険屋さんが 足は足として 治療費は分けるよう話をしたそうなので大丈夫そうです。
それでも 故意にサイドからドアミラーを掴まれたのだとしたら 
なんだか自分の保険を使われるのもしゃくだなと思いましたが、
それも後から言っても…になってしまいました。
目撃者はいないし、私も不注意だったし。私に隙がありました。

アドバイスいただいたように このまま検察に行っても、
今度は自分の主張をきちんとします。

すごくこたえましたが 勉強になりました。

misaki様ありがとうございました。
 



Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:misaki  投稿日:2008年10月17日 10:07:57  No.28006
保険で対応出来るのでしたら不幸中の幸いでしたね。
また今後の為にアドバイスですが
事件にならなかった場合相手も怪我が無いようでしたら
通常寸志を包んで終わり(示談)にします。
この程度でしたら財布に入っている程度
1〜3万。擦りむかれたり、打撲が明らかな場合は5〜10万
これくらいで終わります。
※10万の場合は相手が転倒し明らかに怪我した時等。
但し事故にして保険を使うほうが出費は少なくて済みますが
保険の等級などを考えた場合どちらが特か判断してからするべきでしょう。
又示談の場合は速やかに。相手が変なこと言えば直ぐ事故として警察に。
それが鉄則です。

Rさんもこの事故をきっかけに、より注意をして運転して下さい。
そして何か有ったときは、自己主張をきっちり出来るようになればよいですね。



Re:実況見分が納得できなくて・・・  投稿者:R  投稿日:2008年10月17日 11:45:51  No.28007
アドバイス 本当にありがとうございます。

ずっと無事故無違反を心がけてましたが、きっと気が抜けていたのだと思います。
これからは より注意して運転します。
一番反省している 自己主張をしっかりできるようにします。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)