返信



[27] アドバイスお願いします  投稿者:S  投稿日:2008年10月11日 10:50:19  No.27001
前に無車検の車と交通事故の件で何度かアドバイスもらっていたのですが、政府保障事業に請求することになりました。
裁判では、物損は払ってもらうことになり、人身傷害の方は払う意思がないとの事なので、政府保障事業に請求すると言うことで和解しました。
裁判所から送られてきた書類に人身の方の請求は放棄するってなってしまってるのですが、ちゃんと支払われるのでしょうか。
請求してから半年ぐらい経ちます。
もし支払われないのであれば、もう一度裁判をやろうと思うのですが事故日から2年が経ってしまいました。
支払われなければもう手遅れになってしまうんですかね…。

文章下手くそですみません。
アドバイスお願いします。



Re:アドバイスお願いします  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月11日 11:21:24  No.27002
人身破棄と言う事は支払われないのかと思います。
ので、異議申し立てるかをしたほうが良いと思います

裁判所の担当書記官にでも電話して聞いてみてはいかがですか?



Re:アドバイスお願いします  投稿者:S  投稿日:2008年10月11日 17:12:01  No.27003
最後の和解の話し合いの時に政府保障事業の事話したら裁判官も相手の弁護士もその制度事態知らなかったみたいです。
書記の人にも和解の書類に政府保障事業に請求する事で和解すると書いて下さいと言ったんですが、無理といわれました。



Re:アドバイスお願いします  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月11日 22:44:59  No.27004
私も政府保障事業に請求した事無いので判りませんが
被害者が請求するのではないのでしょうか?



Re:アドバイスお願いします  投稿者:S  投稿日:2008年10月12日 01:35:28  No.27005
そうです。僕が被害者です。
相手が人身傷害の分は払わないと言い張るので政府保障事業に請求するって言ったんです。
そしたら裁判官も弁護士もその制度を知らなくて、加害者に請求しないならいいと言われました。
でも政府から、相手に請求が行くみたいです。
僕はあくまでも国に請求するのですがどうなんでしょうか。。
ややこしくてすみません。



Re:アドバイスお願いします  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月13日 20:35:25  No.27006
どの事件の事か判らないのですが
あなたが政府保障事業に請求するわけでしたら
和解書にか書かれないのは当然です。
相手がしないといけないことを書くわけですから・・・・。

訴えるのであれば訴えてみるのも手ですが
国に請求できるようなものであれば、そうすれば良いだけだと思います



Re:アドバイスお願いします  投稿者:S  投稿日:2008年10月13日 23:41:43  No.27007
請求はしてます。認められれば半年ぐらいで支払われるみたなのですが6ヶ月たったんですけどまだ何の連絡もありません。
もし裁判の和解書によりその請求が認められず支払われないのであれば、また裁判をするしかないと思うのですが事故日からもう二年が経ってしまってます。時効は二年と聞いたのですが大丈夫なのかが心配で…



Re:アドバイスお願いします  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月14日 09:52:33  No.27008
そこに問い合わせてみては如何ですか?


<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)