返信



[26] 事故起こしました  投稿者:さち  投稿日:2008年10月10日 13:56:01  No.26001
どうしたらいいのか悩んでいます。3月に事故をおこしてしまいました。10対0で私が悪いものです。保険は自賠責しか入っていませんでした、、事故による腰痛があるため(警察から後から痛みがくることある、の指摘でそういえば痛い気がすると言ってました)病院へは相手が指定する事故者の専門みたいな病院に通い、自賠責で対応しました。それまで任意と違って自分で動く為時間がかかりました。自賠責で通院している間は連絡もなかったのですが、ある日留守電にいつまでも仕事もあるし、病院に通ってられないから示談交渉をしたいとの内容が入ってました。保険会社に確認したら治療は2カ月前に治癒してるので関係はない、みたいな感じで言われました。その事を相手にそれとなく伝え、治療が終わる前後でどうして連絡くれなかったのか、安月給の私に今すぐにはお金は払えないと伝えました。事故は私が悪いと思ってましたが相手の出方に思わず腹立ち言ってしまいました、、それが先週くらいの話で、相手も色々考えたのか今日電話があり、あなたが悪い、事故しなければ会う事もなかったし、任意に入ってなかったから、時間もかかったし、立て替え(治療費)もした。その事に対してあなたはどう考えてるんですか、と言われてます。言ってる事は解るのですが、言動が気持ちが悪く家にも何度か来たりして子供が怖がって泣きながら私の携帯に私の安否の確認することもありました。どう書いていいか分からないせいか文がおかしい気もしますが、アドバイスが欲しいです!ちなみに相手には何を要求してるのか、お金だとすれば金額いくらなのか目安なり目通しを私に教えて欲しいと言いましたが、今日近いうち会って話そうと気味悪い言い方で言われました。50代半ばくらいの男性です。お金だと思うのですが幾ら払えばいんだろう、、、とすごく悩んでいます。仕事は何してるかは教えてもらえませんでした。私は介護職で日々その事を考えないよう(事故に繋がるので)やっています。なので早く解決出来ればいいのですが、安月給の上今回の相手の車の修理代を毎月払っているため(奥さんが事故した直後で代車に乗っていた)マイナスはあっても余裕は少しもありません、、相手の言われるがままにするのが正解何でしょうか、、どうしても話してると納得行かない所もあり、私が悪い分堪えないといけないのか、頭が混乱して涙するしかありません。


Re:事故起こしました  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月10日 15:13:56  No.26002
冷静になって下さい。10対0?止まっている歩行者を轢いたもしくは
駐車スペースにある車に当てた。信号待ちの車に突っ込みオカマ掘った・・・。
そんな状況だったのですか?
まず事故の種類によって違います
そして相手の怪我の度合いによって違います。
警察は介入したのですか?しなかったのですか?
してもしなくても民事的には関係有りませんが
通常は慰謝料+休業補償を支払わないといけません。
相手の月給を証明するものを頂くか無職でしたら法廷算出基準(年齢によって違ったと思いますが)※多分5千何百円
×日数+慰謝料(怪我の度合い)を支払う義務があります。
しかし民事ですから真摯な対応をし
「すみませんでした。これしか出来ません」とある程度のお金を渡し
示談書にサインを貰うのが妥当です。
事故を起こしたのはあなたです。
相手には慰謝料を支払う義務があるのは明白です。
ただし怪我の度合いにより金額は変る・・・要はそう言う事です。
自分で交渉をするのが難しいのでしたら弁護士を雇い窓口にするか
第三者の交渉のプロを立てて示談をするか決めれば良いと思います。

尚、わざとでしょうが白色で書かれていたので危うく消す所でした。
相談する時は暗号のような事しないでちゃんと書いてください。

読まれてる方の為に色付きで再投稿の形にしております




(無題)  投稿者:さち  投稿日:2008年10月11日 07:37:54  No.26003
ご返答有難うございます。文字が消えていたんですね、、、携帯から何ですが関係あるんでしょうか、、、私からは黒でちゃんと見えていたのでびっくりしました。今度は気をつけてやってみます。ご迷惑かけてしまい申し訳ありませんでした、、、追伸、 今文字チェックが白になってました、、ほんとお手間かけて申し訳ありませんでした!!


事故起こしました  投稿者:さち  投稿日:2008年10月11日 08:24:20  No.26004
改めてご返答ありがとうございます。事故は言われた通りで停車中の車に後ろからぶつかりました。流れていた車が右折車がいた為止まっていた、それに気付いたのが遅かった私は追突してしまいました。警察を呼び事故処理しました。怪我はない?の警察の問いに怪我はないと答えてましたが、後から首や腰にくる事もあると言われ、そういえば腰が何か痛い気がすると言われ病院に通院してもらいました。
1度直接会って相手の言い分を聞くべきですよね、、、このままにしておくつもりはなかったにしても、相手の言動に気味悪さを感じ会うのは避けていたのも事実ですが、、、まずは冷静にならないと、、自分でもそう思います。



Re:事故起こしました  投稿者:仕事人本舗・スタッフ  投稿日:2008年10月11日 11:14:22  No.26005
逃げれば相手は余計に感情的になってきます。
やはり真摯な態度が必要では無いでしょうか?

あまり無茶な事を言われた時は第三者か弁護士を介入させれば良いと思います。



<名前>
<Eメール>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
(自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)