返信



[496] 在宅していると  投稿者:花子@女将  投稿日:2012年06月14日 01:39:12  No.496001 [HOME]
I P:118.110.155.192
いろいろな方が来られます。
エホバさんには、完全にわたしの在宅時間を読まれてしまっています。
あれこれと不安を煽るようなことを言って、聖書を読むように言われます。
「あのぉ、わたし、十分に幸せですから」
というのですが、エホバさんは毎週のようにやってきます。

そして今は、在宅しながら、論文講座の準備をしているのですが、それは「消費生活専門相談員」といって、消費者センターで相談業務につくための試験対策講座で、消費者契約法や特定商取引法などと日々、格闘しています。

今日も消費者契約法の解説を作っていて、「十分な知識のない消費者を事業者があの手この手で狙っている」などと消費者被害について書いたりしています。
そんなときに訪問者が。
「ガス会社の人」で、安全装置のついた工事を無料でしているという。
「ガス会社の人」がいうので、その工事はしなければならないものと思って、受付票に署名をして、明日の工事時間の予約もしていきました。
その後、よくよく考えてみたら、月額472円の使用料がかかるって言ってたけど、それってそういうサービスを買う契約じゃないの?と思い、慌てて受付票に書いてあった連絡先へ電話して、明日の訪問はとりやめてもらいました。

オール電化も電力会社の名前を出して営業するし、地デジのときもケーブルテレビの営業の人が、あたかも「しなければならないもの」として訪問してくるし、なんか紛らわしいです。

つい先日、電気メーターの取り換えがあって、それは法律に基づいた取り換えなので、何も問題ないのですが、そういうこともあるし。
「消費者被害」のテキストを作りながら、あやうく消費者被害に遭いそうになってしまいました。
もっとも、それが消費者被害かどうかというのもあるのですが、「勘違いで契約しそうになる」なので、やはり消費者被害ですよね。
しっかりしなくては。



お名前
Eメール(任意)
タイトル   
内容
( タグの使用可 )
文字の色 他の色 # ※色見本
URL
パスワード (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)