返信



[3404] 板橋  投稿者:きらー  投稿日:2024年03月13日 14:52:47  No.3404001
I P:183.86.130.228
花子さんも走られるんですね!
僕もエントリーしてたんですが、急遽用事が発生して行けなくなりました。
今回は福沢監督もアフターにいらっしゃるようで、皆さんにお会い会いたかったなぁ・・・
花子さんと積もる近況報告の交換もしたかったです。

で、一方的に当方の近況報告を
・お仕事は相変わらず電気管理技術者での高圧設備点検を
・ボランティア活動は、観光ボランティア、運転ボランティア、市民後見人
・趣味で山歩会、ノルディックウォーク、郷土史勉強会、英会話
 1月からボケ防止に独学でオカリナを
・孫は長女が男2人、次女が男1人に6月出産予定。長男は同居してますが結婚の気配無し
・田植えの準備やお茶摘みの準備も、あたふたと始めてます

ではまた、どこかで





Re:板橋  投稿者:花子@女将  投稿日:2024年03月15日 11:38:52  No.3404002
I P:122.131.77.101
きらーさんのお名前ないなーと思っていました。
急用だったら仕方ありません。
日常があってこその遊びですから。

お仕事もボランティア活動も趣味もそしてオカリナまで。
充実のご様子で何よりです。
英会話は観光ボランティアのためですか?
花子は、日本茶関連で英語が必要で、たいへんな目に遭っています。
中学生の基礎英語レベル2を聴いています。

お孫さん、男の子ばかりですね。
うちは6歳が男、3歳が女。
女の子、かわいいですよー。
妹と思っていなくて、兄のことを呼び捨てにしています。
6歳は4月から小学生です。

と、孫噺はエンドレスですね。

(社交辞令でなく)またほんとどこかで。



Re:板橋  投稿者:きらー  投稿日:2024年03月16日 19:05:59  No.3404003
I P:183.86.130.228
英会話は観光ボランティアのためですね。
一昨年から外国から来たお客様の案内が増えており、英語での案内をしています。
日本人だと詳細な案内も興味を持ってくれるのですが、外国から来たお客様の場合は概略を簡単に。
走快ねっとのtomokoさんが言っていたポイント
「1に度胸、2に愛嬌、3に単語力」をモットーに、度胸を前面に出して、後は会話に必要な単語を事前に調べて拙いながらもやってます。何とかなるもんです。
英会話教室は仲間内でかなり盛り上がっていて、当初10回のコースだったんだけど、延長また延長で続いてます。

孫は長女の所が5歳と3歳、次女の所が3歳で3人男の子ですが、6月出産予定の子が女の子の見込み。
まあ、男でも女でも母子ともに無事出産してもらえれば良いです。



Re:板橋  投稿者:花子@女将  投稿日:2024年03月28日 05:18:16  No.3404004
I P:122.131.77.101
板橋で、イチゴのお菓子、いただきました。
お気遣いありがとうございます。
今年も美味しくいただきました。
上品なお菓子ですよね。

3月は15日から子どもたちのいる吹田へ行って、吹田から板橋に遠征しました。
その後、吹田に戻り、吹田から出勤して先週、京都に戻ってきました。

外国人の観光客、多いですよね。
日本茶のほうも英語の勉強ばかりです。
これはあまりにあまりなので、本体のお茶の勉強も併行しています。

外国語の勉強はもう終わりはないですね。

5歳と3歳と3歳、それはさぞ賑やかでしょう。
そこにお姫さまが加わる予定ですね。
ご無事にご出産されますように。

*ここの掲示板はほとんど更新できていませんが、しばらく継続しますので、よろしくお願いいたします。



お名前
Eメール(任意)
タイトル   
内容
( タグの使用可 )
文字の色 他の色 # ※色見本
URL
パスワード (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)