|
朝日新聞の記事です。
わたしは、4号車だったので、8番目の車両で、また眠っていたので、事故の衝撃はまったくありませんでした。 緊迫した車内放送や車掌が通路を走る様子で、ただごとではないと感じました。 それにしても2時間遅れでよく済んだものだと思います。 こういうときって、列車の運転手は、交代するものなのでしょうか。
----ここから記事です----
3日午前1時過ぎ、静岡県磐田市気子島のJR東海道線の踏切内に乗用車が進入し、大垣発東京行きの臨時上り快速列車「ムーンライトながら」(10両編成)と衝突した。乗用車を運転していた磐田市蛭池、会社員大久保滋雄さん(39)が頭を強く打って死亡した。
列車は現場に3時間近く停車。乗客約500人にけがはなかった。「ムーンライトながら」下り列車と寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の上下も50分〜3時間40分遅れ、4本で計約1560人の乗客に影響が出た。
JR東海静岡広報室や磐田署によると、現場は遮断機と警報機のある踏切で、乗用車は遮断機が下りた後に、踏切内に進入してきたという。 .
|