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日ごろから御世話になっています。 ☆音☆楽☆王☆子☆です。
ごめんなさい。邦楽がらみになってしまうのですが・・・
昨年末に、松田聖子さん(以降、敬語略)の80年代音源の ベストが発売されました。 時代が変わってもアイドル時代の聖子の楽曲,歌,ルックスは 評価が高く、当時は自分も熱狂的なファンの一人でした。
アイドル時代、初期後半から大半の作詞を手がけられた 松本隆さんや代表曲を数多く提供されたユーミンは、 世間でも高く評価されていますが、 個人的には、聖子プロジェクトで最も評価されるべき人物は 作曲家兼アレンジャーの大村雅朗さんだと思っています。 事実、共にお仕事をされた松本さん自身も認めています。 プライベートでも聖子と同郷という事もあって?心の支えに なっていたそうです。 (聖子がらみの楽曲のアレンジャーでは、ユーミンのだんな さんや大瀧詠一さんも良いお仕事をされています。)
大村さんが世間一般に名前が知られるきっかけになったのは、 作曲も手がけられた『SWEET MEMORIES』だと思いますが、 初期のシングル作品『青い珊瑚礁』,『チェリーブラッサム』, 『夏の扉』,『白いパラソル』やアルバムの楽曲でも、 それ以降も数多くのアレンジを担当されています。 当時、機材があまり充実していなかったにもかかわらず、 アップな曲では他に類を見ないダイナミックでキラキラした 厚みのあるアレンジを、 一方、メロウ〜スローな曲ではオーガニックでエモーショナルで 洗練されたアレンジを施す。 この人こそ天才だ!と感じていました。
彼は、ハウス・ミュージックやテクノを高く評価していて、 良く聞かれていたそうですが、 個人的に、聖子のいくつかの楽曲アレンジにハウスの 要素が感じられるのは、そのせいかもと思っています。 聖子海外進出時に楽曲のリミックスを担当して ほしかった・・・
聖子プロジェクトに限らず、 大村さんは当時の歌謡界のアレンジでの大黒柱的存在で、 多くのアレンジャーの方が影響を受けたようです。 彼が亡くなられたあたりから、 日本の歌謡界は大きく衰退してしまったと思っています。
国内に限らず海外でも大村さんのようなアレンジャー やリミキサーが評価される機会が少なく、 大変残念に思います。
トレハンでも紹介されている歴代の人気リミキサーには、 本格的に仕事を再開して頂きたいし、 新星のような人が出てくる事を祈っています。
また、大瀧詠一さんや松任谷正隆さんなど、 日本を代表するアレンジャーの方には、 リミックスのような仕事も手がけて、 ロング・バージョンも製作頂きたい。
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