東洋医学・鍼灸の質問 歓迎

☆掲示板利用時の注意事項をよくお読みください
対面して診察をしているわけではないので相談者の診断を正確に行うのは不可能であり、一般的な事柄しか回答できません
痛みなどの症状が重篤である、あるいは急速に進行する場合は病院をまず受診して精密検査等を受けてください
回答には時間を要す場合があり、その間に生じた症状の憎悪、後遺障害においても当院では一切責任を負いません。
相談は時間的な余裕を持てる内容に限ります
HOME管理用【迷惑書き込みの対処方法】
<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)

[ 161 - 180 件を表示 ]
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>

[406] 原因がわからない  投稿者:まあ:女:16  投稿日:2012年08月03日 11:24:19  No.406001 [返信]
手と足のかゆみ 熱い ちょっと腫れた感じがする

喉が痛い 見たらのどにぶつぶつができていた
鼻もすこしつまる
今はかったら37度2分
夏であついから??かもしれない



Re:原因がわからない  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年08月06日 00:03:59  No.406002
普通、喉が痛く、鼻もつまる、そして7度2分の微熱がある、という事でしたら、ま、風邪を考えます。夏の暑さによる熱中症でそうなるのかもしれませんね。炎天下の無理な運動や夜更かしはしませんでしたか。こんな時は、水分を充分とり、涼しい所で休みましょう。テレビなどは見るのをやめて、身体を大切にして、休養してみてください。もう少し様子をみて、さらに具合が悪くなるようなら、医師に相談した方がよい、とおもいます。



[405] 腰の痛み。  投稿者:65の男性  投稿日:2012年08月02日 13:55:00  No.405001 [返信]
腰が痛くて慢性化しております。
針がいいとテレビでやっていたので検討してます。
保険もつかえるそうですが、
保険をつかっても3000円とか、5000円とか、まちまちで
どこに申し込んでいいかわかりません。
近所の接骨院が針灸もやっていて保険がつかえるというので、いきましたら、65歳以上の1000円の券とさらに1000円とられて合計2000円かかりました。おかしな計算です。
針灸は保険を使ったら同じではないのでしょうか?
小生、年金生活者で、息子も死んでしまった今は、贅沢ができません。どうやって鍼灸院をえらんだらよいでしょうか? いつも通っている医師からの同意書はもっています。



Re:腰の痛み。  投稿者:当センター副院長 北川洋三  投稿日:2012年08月03日 14:49:31  No.405002
鍼灸の保険に関しては、対象疾患が限られていたり、医師の同意書が必要だったり、取り扱いがとかくやりにくいことがあるので、当センターでは保険治療はやっていないのが実情です。そんな訳でご質問に対して的確にお答えできないかもしれませんが、保険を扱っている適切な鍼灸院の情報を得るのには、鍼灸院の全国組織である「全日本鍼灸マッサージ師会」の県支部に問い合わせるのが良いと思います。 この会は各都道府県に県支部を持っていますので、お住まいの近くの鍼灸院を紹介してくれると思います。そして紹介してもらった鍼灸院に、治療費の内容を問い合わせて確認されたら良いのではないでしょうか。 この会の本部は東京の新宿にあり、電話番号は03−3359−6049です。 ここでお住まいの県の支部の電話番号を聞けば良いと思います。 
慢性の腰痛でお悩みとのことですが、鍼灸治療が多くの場合、良い結果が得られることは日常の治療で経験することです。適切な治療を受けられるよう少しでもお役に立てれば幸いです。



[404] 足のむくみ  投稿者:30才独身女  投稿日:2012年07月26日 11:33:46  No.404001 [返信]
足がむくんでしかたありません。
立ち仕事はしていませんが、むくみます。
夜中もトイレにいくこともありません。
むくみはいたくなったりします。
心臓が悪いといわれたことはありません。
いったいなにが原因かわかりません。
どうしたらいいでしょう?



Re:足のむくみ  投稿者:当センター顧問 金古吉弥  投稿日:2012年07月29日 23:42:33  No.404002
]足がむくむ、という事なのですが、痛くなることもある、という事ですね。そして、心臓はわるくない、といはれている、という事ですね。しか
し、足がむくむ症状がでてから、医師に相談にいかれたでしょうか。むくむ原因はたくさんあります。心臓だけではありませんよ。さまざまの原因がありますので、是非内科の先生に相談にいかれてください。
女性の場合は生理に関係する場合もありますし、痛い場合は静脈炎の場合もあります。また、ホルモン関係の、とくに甲状腺が原因の場合もあります。偏食による足のむくみもあるでしょうし、貧血からくる場合もあります。ともかく、尋常の状態ではありませんので、一度内科の医師に相談にいかれる事をおすすめしますよ




[403] 肩の痛み  投稿者:58女性  投稿日:2012年07月25日 10:41:56  No.403001 [返信]
肩の前がぴきっと痛みます。保険の効く接骨院にいきましたら、二頭筋長頭炎というらしくて、そこに針をしてもらいました。
とりあえず、やったあとはいい感じなのですが、やっぱりぴきっとします。
これはいったい、どういう原因で痛むのでしょう?
あんまり重いものをもったりしません。
整形外科にいきましたら、シップをだしてくれて、電気をあててもらいましたら、まったく変化ありません。
一生痛みますか?
近所の年配のかたが、針だけは、腕がよくないといけない。接骨院なんていくもんじゃない。病院の先生は誰がやろうと大抵も同じだけど、針はものすごく差があるよ。というのですが、針の世界ってそういうものですか? 20代の若いにいちゃんが、痛いから効いてます、とかいいながら、笑いながら針をするので、不信感ありなんですが・・・・・



Re:肩の痛み  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年07月26日 21:00:12  No.403002
鍼灸の腕は何年間、治療に携わってきたかによって大きく左右されます。鍼灸の資格は 3年間の鍼灸学校卒業後に国家試験に合格して得られる資格なのですが、その時点では、他人に鍼が打てるという許可が降りただけで、それから何年間もどこかで修業しなければ一人前に人を治療することはできません。要するに職人的要素が強い業種なのです。ですから、貴方が治療を受けようとする鍼灸師のプロフィールを調べ、さらには近所の評判なり、ネットでの評価なり、様々な情報を集めてから、治療にかかられたら如何でしょう。


[402] 情報提供お願いいたします  投稿者:ぐん  投稿日:2012年07月18日 21:47:38  No.402001 [返信]
私の母なのですが、現在原因不明の病でとても苦しんでいます。

年齢は50歳。身長161p。42キロだったのですが、ここ4年で32キロまで減少し、腕などは骨だけのような状態です。血圧は上が90,下が40で比重も低く、肌はガサガサで足は常に冷たくむくんでいます。
症状としては、頭鳴というらしいですが、5年ぐらい前から頭の中で雑音が鳴り続き、相当堪えている様子です。頭鳴に良いとされている蜂の子やその他良いとされる薬を服用してみましたが、改善は見られません。
また、同時期から手足が痺れ、足裏が痛くて普通に歩行することができません。特に朝は痛みからしばらく起きることができずにいます。普段の生活にも支障をきたし、半寝たきりの状態です。
就寝中も体のつらさから毎日未明ごろに数回起き上がり、30分から1時間座ったままの状態でじっとしています。毎晩です。
上記の症状とは無関係かもしれませんが、2年前に肩に激痛がおき、腕が上がらなくなったため整形外科を受診し、石灰性腱炎と診断されましたが、石の位置が神経に近いため切除はできませんでした。対症療法を行い、現在腕はすこし上がるように回復しました。
先日は脳外科を受診し、MRIを撮りましたが異常はみとめられませんでした。後日、病院の脳内科でも調べてもらいましたが、病名は特定できませんでした。内科では軽い鬱病と診断され、処方された薬を毎日服用しています。
他にも様々な病院に行きましたが、病名、原因が不明です。治療方法もわかりません。

なにかご存じの方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。



Re:情報提供お願いいたします  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年07月20日 05:48:52  No.402002
ぐんさんこんにちは。
お母様の病状で御苦労なさっているとのこと、お察し致します。
一つ確認したいのですが、精神科或いは心療内科に受診されたことはありますでしょうか?何らかの診断がついて治療を開始できれば様々な症状が軽減する可能性はあるように思います。内科の先生がおっしゃる「軽いうつ病」とは思えません。
東洋医学的には気虚或いは血虚(おそらくその両方)と考えられますので漢方薬や鍼灸を試してみる手はあるように思います。



[401] 吐き気と冷や汗  投稿者:匿名、32歳  投稿日:2012年07月16日 16:40:54  No.401001 [返信]
現在、初めての出産で31週目に突入した者です。
先週あたりから食後などに胃が気持ちわるくなり吐き気がして実際吐いてしまいました。
その時に冷や汗もでました。
長く続くわけではないのですが2、3日続いています。
今は下痢をしています。
こういう場合鍼をやってなおせますか?



Re:吐き気と冷や汗  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年07月16日 23:19:23  No.401002
以前、妊娠中の腰痛で鍼灸治療が受けられるかという質問を受け
「女性鍼灸師フォーラム」か「寺小屋お産塾」で相談するように答えましたが、今回のご質問の方も、そうした団体に連絡されたらいいと思います。



Re:吐き気と冷や汗  投稿者:匿名、32歳  投稿日:2012年07月17日 00:48:39  No.401003
すみません、ファーラムとか、寺子屋、とか調べてみたけど、わたしそんなに頭がよくないし、インターネットすらやっとの思いなので調べてもよくわかりません。役場を回されてる気分でした。さようなら。ありがとうございました。


[400] 妊娠性?腎臓病?  投稿者:匿名 女 35歳  投稿日:2012年07月09日 22:43:09  No.400001 [返信]
現在妊婦後期なんですが
毎回尿蛋白が3+なので入院しています。
血圧は110/70と正常値です。
浮腫もありません。
産科の先生は、妊婦高血圧性腎症と診断しましたが
違うかもしれないと言います。
腎臓内科の先生は、腎臓の機能は色々な数値を見ても
健康だと言います。
ただ、蛋白尿だけなんです。
原因はなんでしょうか?

病名もハッキリしなくて不安です…



Re:妊娠性?腎臓病?  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2012年07月15日 22:19:44  No.400002
入院となって不安もおありのことと思います。
仮に病名がはっきりしなくても、妊娠後期になって蛋白尿が出続けているということは妊娠が母体に負担をかけていることは確かだと思われます。
今の目標は、赤ちゃんもお母さんも元気にお産を終えることですよね。赤ちゃんの成長状態とお母さんの状態によって今後の方針が決まってゆくと思いますので、状態把握はプロに任せ、日々穏やかに過ごしていただけたらと思います。




[399] 黄色い汁がでる。  投稿者:おんな40歳  投稿日:2012年06月24日 17:02:47  No.399001 [返信]
お肌を、綿花やガーゼでふきとると、黄色くなります。
背中とか、体をふくと、まっきっきになるのです。
医者にいうと鼻でふん、とあしらわれまして、
答えてくれません。
いったい、なんでしょう?
体調はよくなく、春からずーと風邪をひいてます。息子の風邪もすぐにうつります。
体からでる黄色い汁はなんでしょう? 黄だん??
気になるのでよろしくお願いします。



Re:黄色い汁がでる。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年06月29日 13:29:52  No.399002
 黄色い汁が肌からでる、という事ですね。いやー私にもよくわかりません。どれほど黄色いのか、・・・。黄疸か、と書かれていますが、まず黄疸ではない、とおもいます。やはり黄疸は肌、つまり皮膚そのものが黄色くなることです。身体からでるものといえば、それは汗のようなものでしょうか。
どちらにせよ、体調がわるく、黄疸のような重大な病気を心配されておられるようなので、まず内科の医師に相談して、ごく一般的血液検査をされるとよい、とおもいますよ。黄疸かどうか、肝臓や腎臓は正常か、貧血はないか、などなどを調べてもらうとよい、と思います。



Re:黄色い汁がでる。  投稿者:おんな40歳  投稿日:2012年07月13日 13:24:34  No.399003
妊娠してました。関係ありますでしょうか? 朝鮮人参を毎日のんでるので、そういうこともありますか?


Re:黄色い汁がでる。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年07月15日 22:23:29  No.399004
黄色い汁がでる、ということでしたね。食べ物によって、肌の色や便、尿の色や形が変化するのはよくあることです。妊娠もされておられる、ということで、こちらのほうが、一大事ですね。黄色い汁については、よく産婦人科の先生と相談してくださいね。ちゃんと血液検査してもらってくださいね。
妊娠や朝鮮人参との因果関係もしらべてもらってください。人の身体ってわからない事だらけなんですよ。なんらかの関係の可能性もある、とおもいますよ。よくわからないような返事でごめんなさい



Re:黄色い汁がでる。  投稿者:おんな40歳  投稿日:2012年07月16日 12:32:15  No.399005
ありがとうございます。お医者さんには相談できる雰囲気ではないので助かります。


[398] 鼻つまり  投稿者:かすが、男、60歳  投稿日:2012年06月21日 12:59:56  No.398001 [返信]
2か月程前に左の鼻つまりでアルゴンプラズマ手術を受けましたが全く改善がありません。息苦しいです。今は医者からのナゾネックスという点鼻薬だけで様子を見ています。再手術したら良くならないでしょうか? 誰か経験者か知ってる方はいませんか?




Re:鼻つまり  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月21日 20:00:54  No.398002
「鼻つまり」を再手術すれば良くなるかというご質問ですが、その手術を行う耳鼻咽喉科の病院で、「どのような手術を行うのか?、その手術のメリットとデメリットはどのようなものか?」など、きちんと説明を受けたうえで、ご自分で判断すべきでしょう。


[397] 本当に起立性調節障害?  投稿者:希蘭莉  女 14歳  投稿日:2012年06月18日 22:21:07  No.397001 [返信]
こんにちは。

去年の夏に、立ちくらみがひどく、頭痛もひどいので、このサイトで相談させていただきました。
その時、『起立性低血圧』の疑いがあり、自律神経を鍛えたら良い というアドバイスをしていただきました。

それから、アドバイスしていただいたことを試してみたのですが、良くならないので、近くの病院を受診しました。
血液検査をすると、
白血球の数が2万を超えていて、
赤血球の数が596
mcvが76
mchが25

でした。

『何にしても、原因がわからないので大学病院を紹介しましょう。』
とのことで、大きな病院を受診しました。

大きな病院でも血液検査をしたのですが、
白血球の数は正常値にもどっていたのですが、他の数値は近くの病院で検査した時と、さほど変わっていませんでした。

立ちくらみと頭痛があるので、起立試験(負荷心電図検査など)を行った結果、
『起立性調節障害』とお医者さんに言われました。
ヘモグロビン濃度も正常値で、赤血球も多いので、貧血ではないといわれました。
今は、メトリジン、マクサルト、ロキソニン、マイスリーを飲んでいます。

薬を飲み始めて、もう5か月経つのですが、全然良くなりません。



インターネットで調べてみると、
mcv、mchが低いと、

小球性正色素性貧血
症状 頭痛、立ちくらみ、動悸

と書いてあったのですが、何が本当なのかわかりません。

私の、立ちくらみ、頭痛の症状と
mcv、mch、赤血球の値は関係ないのでしょうか?


いっこうに良くならないので、もしかしたら、立ちくらみがするのも、頭痛がするのも、起立性調節障害のせいじゃなくて、赤血球が多くて、mcv、mchが低いということに関係してるんじゃないかと思うようになり、相談させていただきました。

本当の原因はなんなのでしょうか?

長くなってすみません。

ご回答よろしくお願いします。



Re:本当に起立性調節障害?  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月20日 22:58:32  No.397002
半年前にこちらの掲示板にご相談され、産科医の伊藤めぐみ先生が回答した方ですね。伊藤先生はその時、「自分でできるものとして、規則正しい生活を心がけるなど、自律神経を鍛えたらどうか、もし、それでも良くならないならば、病院で受診するように」と回答されていました。今回のご質問では、病院に受診して、すでに5ヶ月もお薬も飲んでいるが、一向によくならないので、他の病症が考えられるのではということですが、それこそ、今、薬を出してもらっている病院で、ご自分の疑問点を率直に聞いてみるべきではないでしょうか?病院は、貴方に関する様々なデータを持っていますから、貴方の疑問に対して、多方面から検討した上で、きちんとした回答をしてくださると思います。


[396] 耳鳴り  投稿者:40代匿名  投稿日:2012年06月18日 15:33:40  No.396001 [返信]
ここ4,5年耳鳴りがひどく、耳鼻科を転々をしました。まったく治らないばかりか、ひどくなり、いまでは両耳キーンとなってます。
鍼灸治療が耳鳴りに効くときいて、何件かいきましたが、まったく治りません。
このまま、耳が聞こえなくなってしまうのでしょうか? しりあいの近所の女性のかたは、補聴器になり障害者に認定されました。私もなってしまうのかと心配です。
最後の頼み、有名な耳鳴り治療の鍼灸師のところにもいきましたが、耳の後ろに深く刺すので、私はたえられませんでした。 メンタルクリニックにもいきました。それでもだめです。最近では漢方や薬がふえて一日10錠くらいのんでます。そのせいか肝臓の値が悪くなってきました。ひどい日は会議の会話が聞こえないくらいなるので生活に困ります。医師は補聴器を勧めます。
このまま、耳鳴りが治らなず進行するのでしょうか?



Re:耳鳴り  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月18日 21:18:31  No.396002
すでに方々の耳鼻科を受診され、また、耳鳴り・難聴を得意とする鍼灸師はじめ幾人もの鍼灸治療も受けられ、さらには漢方薬も飲まれているとのこと、いずれの治療も効を奏しないということでから、私たちの鍼灸治療でも、おそらく無理だと思います。また、難聴になるかどうかは答えようがありません。期待に沿えるようなお答えができず、申し訳ありません。


[395] SLE  投稿者:匿名  投稿日:2012年06月14日 12:23:55  No.395001 [返信]
SLEといわれて、あっちやらこっちやら痛いです。
足もひざも痛いのですが、手が痛いです。
楽器をひいたりしてるので左手が使いづらいです。
左手を使えるようにしたいです。医者からは長期になるといわれました。
はりきゅうで治りますか? やったことないので、どんなところにうって、どんなことをするのですか? 痛いですか? 当方60代女です。乱文ですみません。



Re:SLE  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月15日 00:07:13  No.395002
これまでの経験から、SLEはじめ様々な自己免疫疾患に対し、鍼灸は有効な治療法だと考えております。しかし、現代医学に置き換わるものではなく、現代医学的治療と併用する形が望ましいと思います。中医学的診断に基づいて用いるツボが決まってきますから、どこに鍼を刺すのかは診てみないことには、何ともお答えできません。また、痛いかどうかも、人によって、感受性がそれぞれ異なりますが、鍼灸の目安としては、その人が我慢できる範囲で治療を行います。


[394] 脊柱管狭窄症  投稿者:匿名  投稿日:2012年06月08日 23:21:38  No.394001 [返信]
70代女性です。
脊柱管狭窄症で手術をしましたが、つらい症状が続いています。
特に両下肢の痺れがつらく、家の中でも数メートルを伝い歩きするのがやっとです。
鍼で痺れが取れたと人から聞いたことがあるのですが、鍼治療で痺れの緩和は期待できますか?
よろしくお願いいたします。



Re:脊柱管狭窄症  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年06月09日 21:37:03  No.394002
脊柱管狭窄症の手術後に下肢のしびれが残ることは時々あり、その緩和は西洋医学、東洋医学どちらの手法を用いても難しいのが現状だと思います。西洋医学であれば、脊椎外科あるいは整形外科(手術をしてくれた科)でまず診ることが多いですが、一般的には痛みどめを処方するくらいしか手がありません。次に門をたたくのがペインクリニックと言われる痛み専門の科です。ここではより詳細な薬物療法の他に、神経ブロック療法、脊髄電気刺激療法などが行われることがあります。また東洋医学では漢方薬や鍼治療が行われますが、どちらかと言うと鍼治療の方が有効である印象があります。
東洋医学の治療と西洋医学の治療のどちらが優れているかは何とも言えないというのが正直な私の印象です。私のところにも同じような患者様が来られており、どちらも行いますし、複数組み合わせることも多いですが、いずれの治療もやってみないと何とも言えず、1つの治療で100%症状が消失することはありません。なので鍼治療で痺れの緩和はある程度期待できる、というのが私のお答えになります。歯切れの悪いお答えで申し訳ありませんが、手術後の四肢の痛みは難治なものの1つなのでそのつもりで治療を受けられることをお勧めします。



[393] 脊髄小脳変性症の詐病は可能か?  投稿者:50代男性  投稿日:2012年06月07日 14:39:02  No.393001 [返信]
知人女性が以前ストーカー被害にあっていたのですが、警察沙汰になりそうになった時に、ストーカーの加害者から脊髄小脳変性症という病気をわずらっていると打ち明けられ、警察沙汰にするのを見送りました。

しかし、脊髄小脳変性症は進行する病気のはずなのに、加害者には病気の進行の様子が見られません。いろいろ問題を起こす人物なのですが、問題が起きるたびに「脊髄小脳変性症」が持ち出されて「難病だから・・・。」と話がうやむやにされてしまいます。

加害者によると16年くらい前に発症したとのことですが、都合が悪くなると、ふらつく等の症状を訴える、救急車で病院に搬送など不自然です。ふらつく演技もできるし、救急車も具合が悪くなくても利用可能です。第一に本当にふらつくのであれば、一人で遠方に行くことはためらわれるはずですが、そのような事もありません。

実際に脊髄小脳変性症と診断はされているそうなのですが、脊髄小脳変性症と診断されるには、自己申告以外にも客観的に詐病不可能な診断基準のようなものはあるのですか?



Re:脊髄小脳変性症の詐病は可能か?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年06月29日 13:31:46  No.393002
脊髄小脳変性症の詐病はまずむずかしい、とおもいます。つまり、この方はやはり脊髄小脳変性症なんだろうな、とおもいます。つまり、かなり厳密な神経学的検査法がありまして、客観的に検査できます。
たしかに、血液検査のように数値の異常はあらわれない、とおもいますが、ベテランの神経内科医が診察すれば、かなりの正確な診断は可能と思われます。神経の変性する病気ですので、非常に進行がゆるやかで、徐々に悪化していきます。現在のところ治療方法はありません。
しかし、診断はできます。ですから、その方は自己申告ではなく、自分はその病気だ、というためには、医師のきちんとした診断書をもっていなければならないはずですよ。脊髄小脳変性症は厚生省が特定疾患と認定していますので、医療費も無料になるとおもいます。



Re:脊髄小脳変性症の詐病は可能か?  投稿者:50代男性  投稿日:2012年07月11日 16:43:24  No.393003
お返事ありがとうございました。

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。詐病は難しいそうですが、偽の診断書は入手可能では?と疑っています。

この件とは関係がないですが、たまたま税理士さんとお話をしていた時に、知り合いの医師に頼んで障害者認定してもらう人が少なくないそうです。

どうも症状が現われるのがパフォーマンス的というか、わざとらしい感じが否めません。また、ほとぼりが冷めると元気になる(まるで症状がでない)というのも気になります。

可能性としては、実際に脊髄小脳変性症であるが、症状が軽い、進行の非常に遅いタイプ。都合が悪くなると脊髄小脳変性症にみられる特有の症状を演技して、同情をかおうとする、悪事をウヤムヤにしようしているのではないかと思います。もしくは偽の診断。

いずれにしても、脊髄小脳変性症=迷惑行為免責病ではないですよね。



Re:脊髄小脳変性症の詐病は可能か?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年07月16日 11:49:43  No.393004
脊髄小脳変性症について、小生の知る範囲はこのくらいのことです。
ですのでこれ以上の質問にお答えするのは、難しと思います。



[392] おねしょ  投稿者:小2 男子  投稿日:2012年06月05日 16:02:58  No.392001 [返信]
息子のことです。おねしょを毎日します。癖になってしまったら、大人になっても続くとママ友からきいたので治せればよいとおもいます。
噂では鍼が効くそうなのですが、いきつけの針の先生はやったことないそうです。ここは、東京なのですが、おねしょの治せるよい鍼灸院はありますか? 中医センターでもやってますか? 息子は注射もきらいで痛いのは怖がるのでだめだとはおもうんですけど。



Re:おねしょ  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月07日 13:24:10  No.392002
以前、来られていた患者さんにおねしょのことを聞いたことがあるのですが、東大、××省のキリャアとエリートコースを歩んでいた彼は、実は小6までおねしょが毎日のように続いたそうです。
器質的病変によって起こる「おねしょ」でなければ、小学校低学年の頃の「おねしょ」はあまり気にしなくてもいいのでは私は思います。

また毎日のように「おねしょ」を繰り返す女子中学生の「おねしょ」を治療したことがあります。
その方は修学旅行に行かなければならないので、それまでに何とか、「おねしょ」を治してもらいたいと母親と一緒に来院しました。さすがにこの年代まで「おねしょ」が続くのは、治療を必要とするので、治療間隔をかなり詰めて鍼灸治療を行い、無事、修学旅行に行ってくることができました。

ですから、高学年まで様子を見てもいいと思いますし、もし、どうしても気になるようでしたら、私どもの鍼灸センターに一度、来られたら如何でしょう。



[391] 血小板がすくない  投稿者:子供のこと  投稿日:2012年06月05日 15:33:10  No.391001 [返信]
6歳の女の子です。おたふくかぜになったのですが、そのご、具合が悪いので、検査したら血小板が異常に少ないそうです。
紫斑病とか言われまして、いま佐世保の病院に入院してます。もう、1ヶ月になりますがあまり変わりません。
なんも治らんので、お灸とかしたら、いいのかなと、思いますがどうですか?
病院では様子をみましょう。しか言われなく、入院が長くなる一方。今年は小学校にも一度もいってません。いい、代替治療はないですか?あったら教えてください。



Re:血小板がすくない  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年06月29日 13:32:57  No.391002
血小板が少ない、紫斑病といはれた、ということですね。この血小板減少性紫斑病はやはり現代の医学にお任せする以外方法はありません。いまの病院の診断、治療方法とともに、お子さんの生活上の注意および就学の相談などを、親御さんとして納得するまで担当の医師とパラメディカルの方達に相談されるのがベストだとおもいます。



[390] 子供リウマチ  投稿者:ryokai 11歳  投稿日:2012年06月05日 10:58:50  No.390001 [返信]
私の子供 11歳 男子 157センチ 48キロ 
1年生からミニバスケットを週4回とスイミングを週1回してます。
昨年末にも書きこみした時は右膝の疲労骨折で6週間運動をストップし
徐々にやってきました。かかとを痛がったりと成長期ならではの痛みをうったえてきてアイシング毎日と風呂あがりのストレッチとストレッチボードにも10分のってます。
ちなみにへん平足です。その為、インソールをつくってます。
先週の水曜日に突然、全身蕁麻疹がでで内科でアレルギーの点滴(ステロイド)をしてひきました。それと関連してるかわからないのですが。
土曜日は練習がハードで翌朝日曜日は歩くのもやっとで右膝を痛がり午後には痛みがひく翌朝もまた痛みがでで午後は痛みがひきました。
主人のいきつけの総合治療院(電気治療、針、お灸などど)をしてくださる先生にみてもらい子供のリウマと言われて治療をしてもらい完全に痛みが朝もなくなりました。子供のリウマチの理解が全くなくネットで調べると怖くなるようなことばかり書いてあって不安になり書きこみしました。
バスケが小学生にしてはハードな為、原因はバスケだと思ってましたので・・・
2週間前は右足親指の付け根も痛がりなんとなく思い当たるふしがでできて・・・



Re:子供リウマチ  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年06月07日 00:00:44  No.390002
ryokaiさんこんにちは。
お子さんの状況は私の印象では若年性関節リウマチには思えないのですが、私も専門外ですのでご心配なら専門医に相談されることをお薦めします。かかりつけの先生を通じて紹介していただくのが良いと思います。とりあえずはバスケを控えて様子をみるのも手ではあります。



[389] 顎関節症  投稿者:17歳 女性  投稿日:2012年06月03日 18:11:14  No.389001 [返信]
肩と首のこりや頭痛や顎の痛みがなかなか治らず、
整骨院や整形外科にも行きましたが改善されませんでした。
もしかしたら顎関節症かもしれないと思い歯科のHPなどを見て
いろいろ調べてみたのですが顎関節症は治療費がとても高くて
母に相談してみたらそんな高い治療費は払えないと言われました。
どうしたらいいか分からず悩んでいます。
顎関節症だとしたら自分で改善することはできますか?
また、顎関節症以外の原因は何か考えられますか?
よろしくお願いします。



Re:顎関節症  投稿者:当センター院長 浅川要  投稿日:2012年06月30日 10:02:29  No.389002
回答が遅くなってごめんなさい。このご質問には私は答えようがないのです。症状は
@肩と首のこり
A頭痛
B顎の痛み 
であり、ご自分で顎関節症ではないかと考えられたわけですね。常識的には、そう思われたら、顎関節症の専門病院(口腔外科など)をHPで探されて、そこに受診されると思うのですが、その時点で、お母上から金銭的理由で反対されたとおっしゃる。これはご家族の問題であり、これを私がどう答えられるのでしょうか?さらにもし顎関節症なら自分で改善できるか、また顎関節症以外の原因は何か考えられるかなどは全て仮定のことであり、これもお答えできません。



[388] 鳩胸  投稿者:ナスビ、男、28  投稿日:2012年05月28日 20:18:10  No.388001 [返信]
私はたぶん重度の鳩胸だとおもいます。イスに座ると前かがみ
になるような感じの姿勢になり、首が垂れてきて、胸部が痛く
なり長時間座っていられません。鳩胸でこういうことになる
ことはあるんですか?鳩胸の診断にはどのような検査が必要
なのですか?MRIですか?



Re:鳩胸  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2012年05月30日 19:56:05  No.388002
ナスビさんこんにちは。鳩胸でお困りとのことですが、肋軟骨の発達過剰に手生じる変形(胸のでっぱり)は小児期に自覚されることが多く、ナスビさんの年齢になって困るということはあまりないかと思います。従ってどの程度の自覚症状か、どうしても気になって仕方がないかをまずご自分で再検討されることをお勧めします。
「胸部がいたくなり長時間座っていられない」症状がどの位昔からかによりますが、胸部の変形が機能障害を起こすほど重度であるのならば見た目で診断がつくと思います。どの程度内臓(心臓、肺など)に機能障害を与えているかはX線、CT、MRIなどで判断します。相談されるとしたら整形外科がよろしいでしょう。余り多くはありませんが、重度の変形であれば手術をすることもあるそうです(私自身は診たことがありません)。



[387] 微熱。  投稿者:28才専業主婦  投稿日:2012年05月24日 09:07:02  No.387001 [返信]
最近、27度すこしの微熱がつづき、体がだるいです。咳もでるので医者にいきましたら、風邪なんて病気のうちにはいらない。と薬をくれませんでした。まだまだ、微熱がつづいてます。だいたい夕方でます。私の村は、病気を診てくれる人は鍼灸接骨院の先生とと開業医ふたりしかいないので、鍼灸院の先生に相談したら、夕方に微熱がつづく、ということは、結核等ほかの病気が隠れてるかもしれないので、S先生にいって検査をしてもらったほうがよいよ。というので医者にいきました。
そしたら、S先生は「鍼灸師の分際で医者のようなことを言うんじゃない。27度の微熱なんで普通だ」と怒鳴られめげました。あまりに上から目線なので、ほかの医者にいきたいのですが、ここは離島なので難しいです。これから田植えとかあってたいへんなので治したいんですけど、S先生の言うことを信じていいですか?



Re:微熱。  投稿者:当センター 顧問 金子吉弥  投稿日:2012年05月26日 12:00:36  No.387002
最近微熱がつづき、だるく、咳もでる、という事ですね。27度ではなく、37度の体温だとおもいます。普通微熱というと、自分の平常の体温に0.5を加 える体温をいいます。あなたの平常の体温が36.5なら、37度は間違いなく微熱といえますが、どうですか。そしてこの微熱がどのぐらい続いていますか。
かなり、ながく2、3週間とか1ヶ月続くようなら、鍼灸院の先生のおっしゃるとおり、風邪ではなく、結核やほかの肺炎、ウイルス感染の疑いがあります。また、それ以外の別の病気が隠れている可能性も強く疑われます。ともかく、普通の風邪なら1週間以内には治る方向へ向かいます。
特に、あなたのよう に28歳の若い人は2、3日休めば、必ずよい方向へ向かうはずです。まずは、じゅうぶん休んで養生して下さいね。充分休まれていますか。養生とは、この場合2日から4日はなにもしないで横になって休む、という事なのですが、そこらあたりができるかどうか、少し心配なところです。

風邪をこじらせて、状態を悪くしないでください。よくそういう人を小生も診察しますので。あなたの村の医者がいうように、もし風邪なら、充分の休養をとれば、なおる場合が多いです。薬をださない、という医者はめずらしいのですが、それもひとつの見識か、と思われます。人間の身体は風邪ぐらいなら、ふつうの若い人は休めば、自然に治る力が元来備わっている、という事なのです。ま、すこし様子をみてください。

さて、あなたはまだ若いので、医者との御つき合いの仕方をすこしお伝えします。参考にしてくださいね。村のお医者さんとは上手につきあいましょう。なにしろ一人なんですからね。これはあなただけの事ではありませんよ。あなたのお子さん、おとうさん、おかあさん、じじ、ばばにも関係がありますよ。
人にもいろいろあるように医者にもいろいろなのがいます。あなたの島の医師は、多少、父親的タイプの医師だとおもいます。ですからそのプライドを傷つけるような事をいうのはよくありません。
近所のおじいちゃんやおばあちゃんから、どんな性格の医者なのかをよく聞いて、診察をうけてくださいね。ここの場合を言わせてもらえば、鍼の先生を話にだしたのはよくなかった、と思います。鍼の先生の話をださずとも、うまく話す事はできたはずですからね。医者だからといって、公平で、偏見がないものと思はれているなら、それは間違いですよ。逆の場合のほうが多い、とおもってください。それから、あまり難しい事や延々と長い話をすることも避けましょう。質問は簡潔に2つか3つまでとして下さい(紙に書いておくとよい。それを直接相手に読んで聞かせるのもよい。)
それ以上しますと、相手の医者を混乱させます。小生のような暇な医者なら話は別ですが、たぶん島の医者は目が回る程忙しいのではないかと思います。ですから、情報を集めて、ご機嫌のよい、時間が充分にある暇そうな時間に診察をうけるようにしましょうね。それにはその医院の看護婦さんに聞いてみるのもよいです。

では、うまくやって下さい。成功をお祈りしていますよ。



Re:微熱。  投稿者:28才専業主婦  投稿日:2012年05月27日 12:38:12  No.387003
ありがとうございました。


No: PASS:
※Noは、日付の後ろについている「No.XXXX」の英数字になります。
<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >>