返信



[591] 足の小指  投稿者:ている 14 女子  投稿日:2017年08月18日 20:06:58  No.591001
こんばんは。14才女子です。
今日の夕方、木のドアに小指をぶつけてしまいました。
今まで何度も小指はぶつけることがありましたが、痛みはすぐ消え、出血もありませんでした。
しかし、今回ぶつけた小指は一時間以上経っても痛みが引かないのです。ぶつけたての頃はかなり痛んでいましたが、少しは弱まっています。ぶつけた部分は爪ではなく指です。
何となく赤くなっています。そして小指に力をかけて歩くと少し痛みます。変な感じに曲がってはいないので、骨折ではないと自分は思うのですが、もしかするとヒビが入ったのではという考えもあります。打撲ならまだいいのですが、骨折、ヒビの場合の処置を教えていただけるとありがたいです。
あと、運動はどれくらい休めば良いのか教えて下さい。
あと、患部を冷やすのは○ですか?逆に暖めるのは良いのでしょうか?



Re:足の小指  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2017年08月22日 22:34:33  No.591002
ている14女子さんこんにちは
足の小指をぶつけて痛みが長引いているとのこと、まずは整形外科に行って骨折(ヒビも骨折のうちです)があるかないかを診てもらって下さい。それによって処置も違いますし、経過も異なります。自己治療はいけませんよ。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)