返信



[590] (無題)  投稿者:30代 女  投稿日:2017年08月18日 16:58:42  No.590001
こんにちは。
1〜2ヶ月くらい前から、少し歩く(6000歩くらいが目安)と腰が痛くなり、背中の上の方がじりじり痛くなり、体がだるくなります。帰って横になると痛みはましになりますが、段々体がだるくなり、食欲もなくなり、だるすぎて話をするのも辛くなります。2時間くらいすると少し動けるようになるのですが、体はだるいままで、夜ベッドに入ってもだるさで何度も目が覚めます。翌日も午前中いっぱいくらいだるくてほとんど動けません。
整形外科では外側から見ても骨などに異常はないと言われるし、内科で血液検査をしても肝臓等に異常はありません。
会社に行くのもせいいっぱいで、6000歩以内で生活するのも無理があり、生活に支障があるのに、誰もまともに取り合ってくれません。何科に相談すれば良いのでしょうか…?
尚、ストレスのため胃の調子が悪く、10年くらいメイラックスを服用していました。それをやめた影響もあるのでしょうか。なんにせよ、このままでは普通に生活がおくれないのに原因も良くなる方法も分からず苦しいです。



Re:(無題)  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2017年09月18日 22:33:56  No.590002
なかなか辛い悩みかと思います。少しまとめてみますと、「1、2ヶ月前から症状が始まった。腰から全体に痛みとだるさがある。疲れすぎて何もできない。夜もよく眠れない。」「整形外科でも内科でも異常なしと言はれた。」ということかと思います。さらに「長年十年間、メイラックス(この薬は主に睡眠薬として使われています。)を内服していた。」と言はれます。

 小生の考えですが、メイラックスをやめたのはのはどうしてでしょうか。というのも、メイラックスのようなベンゾジアゼピン系の薬物はかなり依存性が高いのです。いきなりやめますと、まさにあなたのような症状が出る可能性があります。何か別のベンゾジアゼピン系でないお薬か、薬の量を減量するかしながら少しづつ止めていく必要があると思います。

 特にあなたの悩みで一番問題なのは「眠れない。」というところです。「いろいろな原因があって眠れない。」のではなく、「眠れない」から様々な症状が出てくるのではないか、と思います。眠れないのは生活全般に悪影響を与えます。まづは快適に深く眠れるように様々な努力をなさってください。

それは一つにはこの夏の暑い環境によるかもしれません。(返事が遅れて、秋になり、申し訳ありませんでした。でも、秋ばてもありますから気をつけてください。)その場合はともかく過ごしやすい環境を整えて眠ってくださいね。1日7時間から8時間は必ず寝る時間を作ってくださいね。

先に述べたようにメイラックスに変わりうるような睡眠薬のことも考えていいかと思います。睡眠に関しての相談は、特に内服薬に関しては精神科の先生がもっとも上手に手当してくださると思います。しかし、睡眠そのものの治療に関しては、内科の「睡眠外来」があるところがあるはずですから、そこにまづ相談に行かれるといい、と思います。

小生も自戒の思いで言うのですが、内科の先生は睡眠薬を患者さんの求めに応じて、つい漫然と出してしまうことが多いのですが、この薬は切るのが非常に難しいお薬なのです。特にベンゾジアゼピン系のお薬は相当な覚悟をして飲まなければなりません。



Re:(無題)  投稿者:30代 女  投稿日:2017年09月18日 22:38:07  No.590003
お忙しいところ、ご回答いただきましてありがとうございます。やはりメイラックスの離脱でこの様な症状が出る可能性があるのですね…。そう教えていただけただけでもありがたいです。

この薬は10年ほど前に仕事のストレスが体に出てしまって処方されました。当時飲まないと気持ち悪くなってしまったりしたのですが、医師からもやめられるならやめていいと言われていたので、かなり時間をかけて徐々に減らし、やっとやめられたところでした。今後は睡眠のケアをしながら時間をかけるしかなさそうですね。

まだご相談したいこともあるのですが、とりあえずここまでにしておきます。
病院ではあまり対応してもらえなかったので、紳士にご回答いただきまして本当にありがとうございました。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)