返信



[588] 耳管開放症?  投稿者:南ことり(・8・)  投稿日:2017年08月03日 19:02:38  No.588001
こんばんは。18歳の女子です。私は昨日の朝、左耳に膜が張ってるような違和感がありました。時間が経つに連れて右耳もそうなりました。気になったので、今日耳鼻科に行きました。耳の中を診てもらったり、聴力検査をしたのですが、異常なしでした。右耳の聴力が左耳に比べて少し低いと言われました。ストレスによるものと言われ薬を処方されました。耳管狭窄症や耳管開放症ではないということですか?
声を力を入れると、たまに右耳がブルブルします。声を発するのをやめると止まります。これはなんでしょうか?



Re:耳管開放症?  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2017年08月07日 15:54:55  No.588002
南ことりさんこんにちは。
貴女の耳の症状は広い意味での難聴だと思いますが、詳細な診断は耳鼻科の先生にお聞き下さい。原因はストレスはじめ、大音量で音楽などを聞く、スマホなどの電磁場障害などいろいろありますので思い当たる点があれば気を付けるようにして下さい。耳管狭窄症や耳管解放症かどうかはわかりませんが、そうでなくても貴女のような症状は起こり得ると思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)