返信



[585] 何年間も毎日でる謎のタン  投稿者:らん 女 20  投稿日:2017年05月29日 00:30:19  No.585001

中学生の時から毎朝起きるとタンが絡まるようになりました。
最初は透明で量も少なかったのですが、5年程たった今では毎朝大量の黄色いタンがでます。あと朝は鼻水も黄色いです。出ない日は1日もないです。今では朝だけでなくちょっと30分くらい昼寝しただけでもタンが絡みます。飲み込めないので出すしかないのですがものすごく精神的に辛いです。彼氏や友達の家に泊まりに行くのもそれが原因でストレスになってしまいとても憂鬱です。耳鼻咽頭科には何度も行きましたが原因は分からず「気のせいじゃない?笑」とあしらわれてしまいます。
ちなみに蓄膿症ではないですが、小さい頃からアレルギー性鼻炎はありました。それで寝てる間口呼吸のせいとも考えましたが。
タンの色が黄色なのでどこかしら悪いとは思うのですが、病院で検査しても異常無しと言われてしまうので原因が分からないことに絶望しています。このまま一生治らないのかと。
毎朝喉や口の中がタンでいっぱいで出さないといけないので惨めでなりません。他の人達はこんな悩みなく堂々と人に寝起き姿を見せれるのに自分は何なんだと落ち込みます。
せめて原因を知りたいのです、、、、。



Re:何年間も毎日でる謎のタン  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2017年06月01日 21:52:48  No.585002
毎朝、口の中がタンでいっぱいで出さないといけないので惨めでなりません、と言われます。確かにこれは尋常とは申せませんね。お気の毒だというしかありません。辛いですね。しかも耳鼻咽喉科でも病院でも異常なし、とのことであります。
 小生も返答に困りました。答えに詰まる、とはこのことです。

何か原因を別のところに探すしか手の打ちようがない、と思います。
 タンと一概に言いますが、唾液のこともありますし、胃液のこともあります。よくあるのですが、逆流性食道炎の時も誤嚥性肺炎を起こして、入院される人がいます。胃液が喉まで逆流してくるのです。
 消化器の方(胃とか食道)は検査されましたか。

食後すぐに横になったり、夜食を遅く食べたり、不規則な生活をされるとよく逆流性食道炎が起きます。そのため胃液が喉まで逆流して肺の中に入り、ひどいタンや咳などが出ます。
 また、唾液ならば、寝ながら歯ぎしりしすぎますと、奥歯から唾液の分泌が盛んになり口にたまる、ということもあるかもしれません。


 それから寝かたにも問題はないでしょうか。腰から上を20度から30度起こして寝ますと、タンはノドの方にはきません。あまり水平にして寝ますと、タンが多くなります。寝かたも気をつけてくださいね。
 どちらにしても推測にすぎませんが、原因として考えてみてもいいかもしれません。いろいろ試してみてください。どこかに解決の糸口はあるはずで、命に別状はないのですから、じっくり構えてみてくださいね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)