返信



[581] 頚椎症性脊髄症?  投稿者:ことり(・8・)ホノカチャン 18歳 女  投稿日:2017年03月31日 19:03:41  No.581001
こんばんは。高3女子です。
さいきん、首がおかしい気がします。寝そべってテレビを見る際に頭をあげると、首の後ろに違和感があります。長時間同じ姿勢でゲームをしたりスマホをいじったりするのですが、しばらくしたあとに吐き気が起こります。首や肩がこります。字や絵が書きにくかったりもします…。手の細かい作業がやりにくいです…。ネットで調べたら、頚椎症性脊髄症にあてはまるのですが、高校生とか10代でもなりますか? ネットには高齢者の病気と表記されていました。



Re:頚椎症性脊髄症?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2017年05月18日 15:35:17  No.581002
 あなたの症状は、最近言はれているスマホ頸の事かと思います。つまり不自然に頸を曲げ、背中を丸める姿勢でスマホを長時間続けてやるとこの症状が出ます。肩こりや頸の痛みはもちろん、ひどくなると頭痛やめまいや吐き気が起こります。最近、10代の人に急増している症状です。

ま、若い人が無理やりじいちゃん、ばあちゃんの姿勢を真似してるようなもんですわ。だから若い人もなっちゃうんですよ。だから、スマホはちゃんと時間を決めて1日2、3時間で止めましょうね。スマホをするときは背筋を伸ばして、片手を目の高さまで持ち上げるようにしてやってください。

それから、肩のストレッチは必ずしてください。背伸びして4秒、両肘を背中に引いて4秒、肩すぼめ4秒、肩回し4秒などなどです。簡単に言うとラジオ体操第一をややゆっくりやるといいです。それからまさに鍼灸、マッサージは効果あります。試してみてください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)