返信



[578] アレルギーなのか?  投稿者:なな  投稿日:2017年03月16日 13:18:51  No.578001
ケーキを食べると1時間後ぐらいに激しい腹痛が起きます。
モンブラン、いちごケーキ、チーズケーキ
ホットココアの上にホイップがのっていても
腹痛は起きました。

立っていられないほどの激しい腹痛があり、手足がしびれ、
寒気がきます。

30分間で2、3回ほど排便があり
下痢になる日やならない日もあります。

ヨーグルトや豆乳、牛乳、バターは大丈夫なので
これはアレルギーなのでしょうか?



Re:アレルギーなのか?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2017年04月29日 23:00:04  No.578002
ケーキを食べると激しい痛が起きる、ということですね。立っていられないほどの腹痛で手足がしびれ、寒気がある、と言われる。やはり、これは食物アレルギーの反応だと思います。かなり激しいアレルギー反応だと思います。ケーキを食べるのは即刻やめた方がいいのではないか、と思います。

ヨーグルトや牛乳、豆乳、バターは大丈夫ですので、ケーキの中のそれ以外の成分が原因なんでしょう。どの成分が腹痛を起こしたり、しびれや寒気を起こすのかわかりませんが、必ず原因のものがあるはずです。原因物質の特定が難しければ、大丈夫な材料だけでケーキを作って食べるしかありませんね、一度それで作って食べてみたらいかがでしょうか。

(ケーキ作るのはそれほど難しい事ではありません。作るのは楽しいですよ。)それでもし腹痛が起きるようなら、別の原因を考えねばなりません。 



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)