返信



[577] 長期慢性の胃の不調  投稿者:30代前半女性  投稿日:2017年03月15日 09:17:00  No.577001
会社に入社した10年ほど前から吐き気、胃痛、胃もたれ、胸焼け、食欲不振等、胃の不調が続いています。日によって症状や程度も違います。
何度か胃カメラをしましたが異常がなく、一番最近は年のわりに慢性胃炎がひどく逆流性食道炎があると言われました。胃腸科では西洋薬はもうほとんど試したと言われました。心療内科にも通っていて、一時抗うつ薬等で少し良くなった気もしましたが、今は飲んでいません。漢方も試しましたが効果はなく、最近鍼灸にも行き始めましたがまだ効果は出ていません。現在仕事であまりストレスはなく、体調が悪いことが最大のストレスです。最近は体調を気にして、外食や旅行の予定も立てられません。ご飯も食べられないことが頻繁にあります。昨年結婚し、年齢的にもそろそろ子供が欲しいですが、常に体調が優れず不安しかありません。薬もやめたいです。
何か他の治療法や日常生活等で何かしら試せるようなことは無いでしょうか?



Re:長期慢性の胃の不調  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2017年04月29日 22:59:02  No.577002
 10年も胃の不調が続いている、というのはさぞかし辛いだろう、と思います。しかも胃カメラなどで慢性胃炎、逆流性食道炎などを指摘されながらも、内服治療ではなかなか良くならない、ということです。心療内科に通われて、一時抗うつ薬などで良くなった気がしたが、今は薬は止めている、ということですね。

仕事にはストレスはなく、体調が悪いのがーつまり胃の不調がー最大のストレスな訳ですね。昨年結婚され、子供も欲しいのだが体調面からも不安だ、ということですね。確かに不安だ、と思います。お聞きしたいことがあります。心療内科に通われていましたね。一時、抗うつ薬で少し良くなった、と言われています。薬をやめたのはなぜですか。医師が止めたんでしょうか。

その辺が良く分かりません。ご自分で勝手にやめたのではない、と思いますが、その後継続して心療内科の先生には診てもらっておられますか。心療内科は何もお薬だけを出して終わり、という医療ではありません。どちらかというと、長いお付き合いが必要な医療科だと思います。胃の不調からくるあなたの不安感をなくすためにも、なお一度、心療内科の気の合う先生を探して受診して相談してみてください。

その際、必ずご主人かお母様と一緒に行かれることをお勧めします。
 胃は最もストレスを受けやすいところです。何らかの、ご自分でも気づかれないストレスが心にあるかもしれません。是非、相談しやすい心療内科の先生に診てもらってください。もちろん鍼や灸、マッサージなど少しでも胃の不調が良くなるものがあれば、試してみてください。

規則正しい生活をお勧めします。睡眠時間は十分とってくださいね。それから、お薬は体の助けになるものですから、おっくうがらずに、やめるときは一応医師と相談してくださいね、胃の薬をやめたいのはよくわかるのですが。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)