返信



[570] 様々な不調について出来ること  投稿者:ゆり、女性、36歳  投稿日:2016年12月13日 15:19:52  No.570001
幼い頃から不安や緊張が強く腹痛や入眠困難など神経症の様な症状がありました。20代で受診した精神科ではうつ病、不安障害などの診断で坑うつ薬など数種類を数年服薬しましたがその間に大量服薬やアルコール依存に陥り、乱れた生活を送り最終的には転落事故を起こしてしまいました。その結果、骨盤と腰椎二番の骨折、左腕の粉砕骨折となってしまいました。三ヶ月の入院で幸い歩けるようになったものの腰、骨盤が四六時中焼けるように痛くその影響か背中、肩、首もガチガチになってしまいました。整形外科では怪我が完治しているため痛み止めしかないと言われましたが痛み止めでは効果がなく、ペインクリニックや鍼灸で誤魔化しながら半ば諦めかけていました。それでもなんとか子供を出産しましたが産後はさらなる痛みと身体の様々な不調(胃腸炎や蕁麻疹など)が起こり神経が尖ったような状態で動悸、焦燥感でノイローゼの状態になりました。授乳中だったため精神的な部分を中心に漢方クリニックにて処方して頂いた中で飲んだ加味逍遙散が激痛だった腰、骨盤の痛みを和らげてくれました。それからは鍼灸、漢方薬局を営む友人の助けもあり加味逍遙散を中心にケイシブクリョウガンやトウコウシモツトウ、ソケイカッケツトウなどと鍼灸を併せて行っています。ただ、子供が小さいのでなかなか通えませんが鍼灸で骨盤の痛みを和らげて頂くとイライラが顕著になくなります。現在、子供は2歳でやはり神経質なため泣きわめくことが多く私は自身の体調に左右されてしまい一貫性に欠けています。特に月経前は別人のようにヒステリックになります。(婦人科でホルモン剤も頂いています)そのことを思い悩み突如うつ状態になったり急激にイライラしたりしてしまいます。生活習慣としましては食事には気を遣い、ヨガで体を動かすことも始めました。人に気を遣い過ぎるのが大きな原因だと承知なのですが幼い頃からの癖で自然とやってしまいます。痛みは情緒に併せて増減します。(逆もしかり)以前より随分善くなってはいるのですが、このような状態で今すべきアドバイスがあれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。痛みを取ることを先行させ、性格(考え方の癖)を変えていく他ないのではと自身では考えております。
長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。



Re:様々な不調について出来ること  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2016年12月20日 20:49:58  No.570003
ゆりさんこんにちは。回答が遅くなって申し訳ありません。
かなりの痛みで長年ご苦労されていること、詳細に記述されておりますし、それに対する解決策もずいぶん模索されているのでご自分でかなり理解されていると推察します。貴女を直接拝見していないので断定的なことはもちろん言えませんが、鍼灸を含めて医療機関による除痛方法は既に尽くしていると思われます。それでも慢性的な痛みが残って、それが精神心理的な要因、天候、運動によって増減するのはいわゆる「慢性痛」によくあることです。大事なことはどの治療法を選ぶかでもなく、またどうやって痛みを止めるかでもありません。もちろん貴女の「性格を変えること」でもありません。「どうやったら痛くても普通の生活ができるか」です。このような場合、専門的にはもっとも良いとされるのはうつ病でも良く使われる「認知行動療法」です。最近では精神科や心療内科で受けられるところが増えてきているようですので相談されれば良いと思います。これを通じて貴女が痛みに対する付き合い方が上手になって快適な生活を送られればと祈っております。



ありがとうございます。  投稿者:ゆり  投稿日:2016年12月21日 22:28:05  No.570004
お二方共、ご回答頂きありがとうございます。
仰られるように私は自分の体調や変化に意識が行きすぎていると思います。今までの人生も同じように『その原因を完璧に取り除く』ことに集中し過ぎ精神的に左右されがちでした。
子供にイライラしてしまうのも痛みや不調のせいにしていました。形は違えどいつも『これさえなければ私はもっとうまくやれる
』という思いが強いように思います。
娘も2歳で可愛い盛り、このまま自身の体調ばかりに目を向けていては後悔する気がします。
出来ることを継続しながら現状を受け止め、今を楽しめるようにしていきたいです。
主人は大変理解がありとても助けてくれます。感情的になった時も受け入れ諭してくれます。家事に育児に甘え過ぎているという思いから変な所で気をつかっているようにも思います。過去にはお酒を飲みながら友人に自分の話しばかりしていたのですが、現在はそういったことを恥ずかしく思い後悔し、又、極端なのですが母親になってからは品行方正といいますか、愚直ばかり言う主婦に抵抗を感じ言わなくなりました。けれどもたまらずこういった所に相談してみて、回答を頂けたことで随分気持ちも晴れとても嬉しく感じたことから人に話す重要性を再認識しました。
カウンセリングは過去に経験がありますが長期的に通うのが難しく断念してしまいました。現在は森田療法の本を読み(少しずつですが)仰られるように現状を受け入れそれにうまく付き合っていく術を前向きに考えていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)