返信



[569] 息苦しさ  投稿者:真凛 女 16歳  投稿日:2016年11月07日 18:49:44  No.569001
中学3年生のころから急に息苦しくなります。息を吸えなくなり、息を無理矢理吸って大きなため息のように息をはかないと苦しいです。
また、通学中駅で階段を2階分上っただけで息が上がります。でも体育の授業などでは気になりません。
精神的なものなのでしょうか。不安です。



Re:息苦しさ  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2016年11月11日 10:14:51  No.569002
急に息苦しくなる、ということです。息が吸えなくなり、大きなため息のような息をはかないと苦しくなる、ということですね。息が苦しいから吸おうとするとむしろ苦しくなるわけで、これは過呼吸症候群と言はれるものの症状だと思います。たぶん精神的なものが原因です。

ですがそう言はれても苦しくなるのは変わらないわけで、そういう時はまさにあなたのしたように、息を吐くことを考えてくださいね。まず気持ちを落ち着けて、(不安になるとますます苦しくなります。よくある症状だと思ってください。)息を吸おうとせず、ゆっくりリラックスして息を吐いてくださいね。

ペーパーバック法というのがあって、紙の袋を口にして袋をゆっくり膨らませてやるのもいい、と思います。体育の授業では平気なわけですから、身体のほうは問題ない、と思われます。何をするにも息切れがするようなら一度医師に相談されるのもよい、と思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)