返信



[558] 考えるクセを治したい。  投稿者:男 41  投稿日:2016年07月03日 17:17:39  No.558001
こんにちは。
タイトル通りなのですが、普段からクヨクヨ悩んでしまい、考え過ぎてしまう傾向があります。
この様な悩みに対して解決本等をめくると決まって考えない様にする等当たり前の様な事が書いてあります。
考えない事が出来ないから悩んでいるのに。。
ただ、たまに自分の好きな事や人と会ったりしてる時は不思議とその悩んでいる事等を考えてない時間が持てます。
普段から考え過ぎない様な工夫を皆さんされてるんでしょうか?
中医鍼灸センターの中でも一番何も考えてない様な方にアドバイス頂けたら助かります。
何も考えてないというのは肝心要な事は考え、それ意外は無駄にに力まずに生きてる様な方です。宜しくお願い致します。



Re:考えるクセを治したい。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2016年07月24日 22:13:17  No.558002
考えるクセを治したい、といことです。そのうえさらに答える人にはそうじゃないような人の答えを求めておられます。これって答えるのは大変難しいんじゃない。考える、という言葉をクヨクヨ悩む、とかんがえておられるんだな。それじゃ、どうしたらクヨクヨ悩まないようにしたらいいのか、という解釈に変更してみましょう。

といってもいい案が浮かぶわけではありません。これはもうその方の性格です。とくに41歳になられてるわけですから、私もことしで70歳になるけど、もう変わりません。わたしもクヨクヨ悩むほうです。(ですからこの質問に答えるのは不適格だとおもいます。)もう居直って、その性格を悠々自適にもって活躍してくださることをいのります。わたしもそうしてます。

そうそう、例を挙げてみましょう。野球すきですかね。ぼくは大好きでイチローのファンなんですが、あの人がヒットに開眼したのは、2塁への凡ゴロを打った時だといはれてますね。本人のエッセイでしりました。イチローの発言は面白いので必ずきくのですが、要はクヨクヨ悩む人の代表の成功例だと思います。

一本一本の打撃にクヨクヨこだわるんですから。こういう方もいるかと思えば逆は長嶋さんですよねー。あの人は反省もクヨクヨもなかったよな気がします。「きた球を振りゃいいんだ。」というのが有名なことばですよね。いろいろな人、いろいろな生き方があります。ま、たった一つの自分の人生ですので、ご自分を愛してお生きなさいね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)