返信



[557] 採血をしてから  投稿者:15歳 女  投稿日:2016年07月02日 18:11:47  No.557001
こんにちは。先週採血をしたのですが、その帰りに貧血になって、今日までなんとなく体がだるいです。
内科検診で貧血と言われ、貧血の検査をしたんですが、まぶたは白いですが、結果は異常なしでした。安心したんですが、今まで何回も貧血を起こしているし本当なのかな?と思ってしまいます。採血をしてから1週間もだるいのは、貧血ではありませんか?暑くなって疲れているのかもしれませんが…。 
あと、質問の削除の仕方を教えてください。編集はわかります。



Re:採血をしてから  投稿者:管理者  投稿日:2016年07月05日 21:28:06  No.557002
投稿された質問の編集・削除は管理者が行います
ご質問に対する回答は現在顧問の先生にお願いしておりますので
今しばらくお時間を頂きたく存じます



Re:採血をしてから  投稿者:15歳 女  投稿日:2016年07月08日 22:37:05  No.557003
自分の投稿した質問は削除できないのでしょうか?


Re:採血をしてから  投稿者:管理者  投稿日:2016年07月13日 09:13:45  No.557004
削除を希望される場合はこちらに「削除希望」の投稿をお願いいたします


Re:採血をしてから  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2016年07月24日 22:11:38  No.557005
採血してから貧血になる、というのはきわめて考えにくいとおもいます。というのも人の血液の量はま、体重の8パーセントある、といわれてます。例えば50キロのひとは4リットルの血液があります。採血量はせいぜい10CCですから、0、01リットルくらいですよ〜。そのくらいの血液で貧血は来ません。

この40キロの人の場合、だいたい貧血は1リットル弱ぐらいの血液が身体から失われなければ来ませんよ。だから0、01リットルくらいでは貧血は来ません、絶対に。ですから、君の場合はね、採血の量による貧血ではないんだよ。でもね、採血がきっかけでそれがストレスで貧血になることはある。

たとえば、生理が不順になったり、胃潰瘍になったりする場合だ。だから、だるいのは貧血のせいではないんだけれども、採血のせいである可能性はある。だけれども、私の説明を聞いてすこし安心してもらいたいんだよ。採血なんて何も怖いことはない、へいちゃらだあ、と思って欲しいんだ。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)