返信



[546] 結石とパルス針  投稿者:matsu matsu  投稿日:2016年01月07日 12:51:57  No.546001
3か月ほど前から足の神経痛の治療で、針を受け始めました。ほぼ辛さはなくなりましたが、体調維持のため、今後も治療を続けようと思っているところです。
ただ1つ心配なことがあります。先日定期健診で、腎臓のエコーを取りました。10年来8ミリ以内の結石が1つあることを指摘され続けてきたのですが、今回初めて結石が複数あると診断されました。
結石を砕くような衝撃を与えた記憶はないのですが、思い起こすと神経痛の針治療で腎臓のあたりにパルス針を受けています。回数としては5〜6回位だったと思います。
パルス針の刺激で、結石が砕けるということはあるのでしょうか?
このまま鍼治療を受けても大丈夫でしょうか?



Re:結石とパルス針  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2016年01月12日 18:51:03  No.546002
matsu matsuさんこんにちは

パルス針と腎結石との関係についてお尋ねですが、私の知る範囲では関係はないと思います。腎結石や尿管結石の治療で衝撃波を当てるという治療はありますが、パルス針のものとは大分威力が異なります。従って結石がパルス刺激で砕けて複数になったとは考えにくいです。
鍼治療は腎結石に悪さをするとも思えないので、調子がよくなるのであれば継続されて良いかと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)