返信



[544] 低血糖?  投稿者:あおい:女:高校生  投稿日:2015年12月09日 22:13:31  No.544001
私は現在高校生です
小さい頃から光が眩しく
体育館などにいるのがどうしても耐えられず
ずっと目をごりごりしていました。
今はだいぶ良くなりましたが
今でも窓から差し込んでくる光が苦手です
それから朝目覚めるのが苦手で特に起きる上がるのがしんどかったです
中学生になると
・夜が寝れず1日眠れない事もある
・昼間から夕方にかけて強い眠気がある
・寝転んでいて起き上がった際立ちくらみがする
・お腹が空くと力が入らなくなり脱力感がある
・吐き気がある(特に起きてからすぐの朝食(飲み物含む)が食べられない)
という症状が出てきました
高校生になり色々掛け持ちで睡眠時間が減ったのに加えて、疲れが増し
他の人よりかは少ないものの寝る時間が増えるようになりました
しかし、昼間から夕方にかけての強い眠気は変わりませんでした
その後、ある日突然ひどく起きれなくなり
寝坊する事もしばしばで学校に早くいきたい!
とは思いつつも起きれない日々が続き遅刻が増えました
もう数ヶ月自分一人で起きれていません
その後、試験があったのですが最初に腹痛があり
突然吐き気、胃痛、手の震えがおき、目の前がぼやける、ということがありました
急に風邪の症状のない発熱(8度後半でフラフラで立てなくなる)があったり
インスタント食品を食べると約1時間後くらいから力が抜けてきて
ぐったりする、という事もありました
試験の一件があった頃から今までなかったバスに酔うことが増えました
低血糖を疑ったのは症状が似ていたのもありますが、一番は母が低血糖だからです
しかし、最近は特に私は甘いものはあまり好んで食べません。
お菓子も太るから控えるようにしています
でも、体重は増える一方で身長150に対し体重50で太り気味です
以前は半年ほど前は毎日走っていたもののとても忙しく
その後週に2、3回ジムに行ったり走ったりしていたものの
それもひと月ほど前から体調を崩し無くなりました
この症状は低血糖なのでしょうか?

長文失礼しました



Re:低血糖?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2016年01月18日 22:13:17  No.544002
あおいさん、いろいろな身体全体の不調が続けざまにあるようです。これらの症状を全て低血糖が原因であるとは言えないと思います。しかし、あおいさんは今低血糖になるような病気がありますか。あるいは何か薬を飲んでいますか。もし自分が低血糖であるかどうかを知りたければ、何処の医院でもいいですから診察を受けてみてくださいね。

検査で簡単に分かることなんですよ。悩む必要はありません。低血糖になることは命に関わりますから是非医師に相談してくださいね。
その上であおいさんの身体の不調を僕なりに考えますと、どうも自律神経のバランスがおかしいように思います。低血糖より、低血圧気味ななところがあるように思います。

あるいはこれはよく若い女性の方に多いのですが、甲状腺の異常が原因でなる身体の不調です。もしできたら学校の保健室の先生とか病院の総合内科の先生に相談するとよいのではないかと思います。
あまり悩まずにまずはいろいろな人に相談する事をおすすめしますよ。




<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)