返信



[543] 口蓋の異常・不快感  投稿者:msms9388 男性 61歳  投稿日:2015年11月22日 20:26:32  No.543001
口の中の粘膜の不快感・異常が続いています。

 長文ですが、口の粘膜異常に知見をお持ちの方、あるいは同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?2015年11月現在、60代前半の男性です。
 口蓋(下が当たる上あご)のうち、前歯の生え際から口蓋の中ほどにかけて、変に感じる状態が、かれこれ2年半続いています。

 当初、舌の表面を厚く舌苔が覆ったようになり、辛味の強いラーメンを食べても辛さを感じなくなりました。
 半年ほど後、分厚い舌苔とおぼしき症状は直ったのですが、今度は口蓋が腫れたようになり、ときに、食物や歯ブラシが触れると痛みすら感じました。

 舌でなめてみると、腫れてぷよぷよした感じで、場所によっては膨らんでいるようです。腫れを感じない部分は下でなめるとざらざらして、静かな部屋ではその音が聞こえるほどです。

 口腔専門医でもある歯科医に相談したところ、「所見で異常は何もない」とのことで、処方されたうがい薬や、口内軟膏では何も改善しませんでした。
 掛かり付けの内科医や、耳鼻咽喉の医師に相談しても、所見であきらかな異常が見えないためか、真剣には取り合ってもらえず、「様子を見ましょう」と言わてしまいました。

 最も症状が悪化したのは、半年前の今年3月末。口蓋が腫れて出血し、痛くて食事にも困った状態になりました。その状態は2〜3週間で治りましたが、それ以降、痛みはないものの、腫れたような不快な状態がずっと続いています。

 ちなみに、こうした状態になった一因として思い当たるのは、これまで辛い食べ物が大好きで、カレーは激辛を好み、麺類も香辛料をたくさん振り掛けて、食べていました。すると、そのうちに辛さをさぼど感じなくなりました。「強い香辛料が原因では」と思い当たるまで、カレーやラーメンの激辛を平気で食べ、店員から「平気なのですか?」と不思議がられるほどでした。
 「香辛料が原因では」と、思い始めてから、これまでの2、3カ月間、香辛料は避けています。

 長年のこうした食習慣により、味覚は元より、粘膜までもが異常を来たしたのでしょうか?

 治療法などはあるのでしょうか? どなたか、教えてくださいませ。



Re:口蓋の異常・不快感  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2015年12月02日 20:17:20  No.543002
msms9388さんこんにちは
口腔内の違和感、不快感は意外と多くの方がもっておられるようです。口腔外科あるいは耳鼻科が専門ということになりますが、器質的に異常が見られないこともしばしばのようです。私は専門ではありませんが、口腔内あるいは舌の痛みの患者さんを見ることは時々あります。しばしば舌痛症というような病名がつけられますが、この名前自体が原因を示している訳ではありませんので治療法も決めてはありません。薬物療法(抗うつ薬中心あるいは漢方薬)、神経ブロックなどを行いますがすっきりすることはあまりないのが現状です。直接拝見していないのでなんとも言えませんが、貴兄の症状はおそらく、口腔内に一時炎症や痛みがあった時期をきっかけにその部位の感覚神経が過敏になってしまったためだと思われます。お勧めは耳鼻科医などの専門医にもう一度器質的異常の有無を診てもらってそれでなんともないという指摘を受けてならば「あまり気にしない」ことだと思います。神経過敏はどの部位もそうですが、気にしすぎるとますます症状が大きくなります。心理的要因にも左右されますのでこだわりすぎると却って辛くなります。
お大事になさってください。



Re:口蓋の異常・不快感  投稿者:bonjour9388  投稿日:2015年12月03日 05:15:59  No.543003
当センター顧問 高橋秀則さま
 ご回答、ありがとうございました。
 どなたからもご回答がない中でしたので、うれしく思いました。
私の症状については、原因も治療法もよく分からないということが分かりました。

 私自身の身の周りの情報としてさらに言えば、長年、いびきがひどいと指摘されていて、ことし2015年3月、ようやく受けた検査の結果、重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されました。それ以降、治療のため、気道を与圧するCPAPを装着して寝るようになりました。

 無呼吸の治療開始後も、CPAPは不快なため、無意識のうちに外してしまっているのが現状です。

 治療を開始したとはいえ、それ以前と同様に、睡眠時は口呼吸のことが多く、目覚めた際、口腔内が乾き切っていることも少なくなりません。

 こうした無呼吸、口呼吸、口内の乾燥も、関係しているのかもしれませんね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)