返信



[533] 肉離れか、筋肉痛。  投稿者:女 16歳  投稿日:2015年06月05日 05:25:57  No.533001
高1です
2日前に体育で、ラジオ体操をしました。
私の高校では、とても厳しい体育で、ラジオ体操第一の二番目行う運動では、ふくらはぎと太ももが必ずつくようになど、一つ一つ厳しいラジオ体操です。
2日前に体育が終わって、着替え終わってからずっと、太ももの表面が痛かったのたですが、ただの筋肉痛だなぁと思っていました。
でも帰宅すると、階段の登り降りは、はいつくばるか手すりに体重をかけて、無理やり登り降りするしかありませんでした。
昨日は体育で、ラジオ体操のテストでした。無理やりでも参加しなければと思い学校に行きました。
登校してる時も、足がかくんとなったり、階段は上りはなんとか頑張りましたが、体育のときに降りたときは、スゴい痛かったです。
妹には肉離れじゃないの?と言われたのですが、母は筋肉痛でしょ?と。
でも朝起きたら、立つと力がかかって、まともに歩けませんでした。(歩こうと思えば歩ける)

これは肉離れ何でしょうか?
それともただの筋肉痛なんでしょうか?

本当は病院に行けばいいのだと思うのですが、母は、納得してくれないと思うので。

優しい方回答お願いします。
今日も学校には行くつもりです。



Re:肉離れか、筋肉痛。  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2015年06月09日 21:06:24  No.533002
お便りから察するに貴女の足の痛みは筋肉痛に思えます。肉離れであれば通常は太ももの裏やふくらはぎの裏に生じるから場所が違うのではないでしょうか?
2日前にラジオ体操をしてからそのような症状が出てきたのであれば、とりあえずは数日無理をしないで様子を見ましょう。授業であっても決して無理をして厳しい運動などはしないで下さい。無理をすると却って治りが悪くなります。また親御さんや先生にもきちんとその旨を話さないといけません。なぜなら学校の授業(体育)が原因で歩くことが難しい程の痛みが生じたのなら学校の先生も貴女に責任があるからです。決して自分ひとりでこっそり解決しようと思ってはいけませんよ。病院に行くとすれば整形外科で、受診すればすぐに白黒はっきるすると思います。ネットで私が回答しても実際に貴女の足を見たわけではありませんので確実な答えになっていません。そのことはわかってください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)