返信



[527] 鼓動が早い(100-110)  投稿者:男 24歳  投稿日:2015年05月10日 10:03:52  No.527001
お忙しいところすみません。

下記webページに、女性・20歳の心音波形(マイク録音)をUPしました。

http://www.geocities.jp/ncak4/hakei.htm

10秒のサンプリング時間で18回、1分で約108回の心拍数になると思います。
あとは拡大したもので、心電図波形と違うので役に立たないかもしれませんが、
検査が必要かどうか、よろしくお願いします。



Re:鼓動が早い(100-110)  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2015年05月10日 23:38:41  No.527002
脈は確かに正常より速い、ですね。なにか息切れとか胸が痛いとかの症状はありませんか?心音波形をみますと、すみませんが小生にはよくはわからないのですが、雑音のようなものは無さそうですね。しかし、ともかく脈は正常より速い。

心臓の弁に異常がある、というより不整脈がある可能性があります。ともかく心電図など循環器専門の先生に一度見ていただいた方がよいのではないか、と思います。またその時は脈が速くなることによって、どんな具合になるのか、ならないのか、いつもなのか、あるいはどのくらい続くのか、などを先生におしえてあげてくださいね。



Re:鼓動が早い(100-110)  投稿者:男 24歳  投稿日:2015年05月12日 12:25:23  No.527003
回答ありがとうございました。


<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)