返信



[523] 慢性扁桃炎  投稿者:女性 32歳  投稿日:2015年03月01日 15:08:54  No.523001

昨年末に扁桃炎をこじらせた事がきっかけと思われますが、

抗生物質を飲み終えては扁桃炎にかかり、
1月2月で、二度目の再発中です。。

うがい薬を使用してのうがい、
大根ハチミツ・セージティーなど抗菌!?効果の高いもの、ヨーグルトやにんにく卵黄サプリ等免疫力を上げるものの摂取をしていますが、

少し睡眠不足になると…扁桃炎を発症します。。
昨年末に扁桃炎にかかるまでは、
たまには風邪をひくものの。。こんなではありませんでした。。

扁桃摘出手術をせずに、
慢性扁桃炎を治したいです!

よろしくお願いします!!





Re:慢性扁桃炎  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2015年03月05日 07:43:51  No.523002
あなたの場合、一度扁桃炎になり、また二度扁桃炎になってしまった、ということですね。確かにあまり扁桃炎を繰り返されるようですと、摘出もやもうえないかもしれません。様々な別の病気を引き起こしますから。しかし、その前に専門の耳鼻科の先生とよくお話してみてください。

今まで扁桃炎にかかった事もない方が、いきなり摘出などといはれれば、そりゃ誰だっていやだなあ、って思いますよ。僕だって同じです。だからその扁桃の状態がどんな具合になっているのか、よく検査、診察してもらってくださいね。また、ご自分の気持ちや意見をはっきり医師に伝えてください。そうしなければ、医師も患者も進歩しません。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)