返信



[519] 皮膚のかゆみ  投稿者:かんぱち  投稿日:2015年01月12日 02:16:09  No.519001
一昨年の夏場ごろから、肩から胸にかけて痒みが酷くなりました。
夏場独特のあせもかと思い、放ったらかしにしていましたが、冬場になっても痒みが止まらず、掻いてしまうことで広範囲で赤くミミズばれみたいになってしまいました。

そんな状態が続き、去年の冬には肩から胸は全く良くなったのですが、両腕の間接、肩から二の腕辺りの痒みが酷くなり同じ様に赤い湿疹が出てきた為、ようやく病院の皮膚科に診てもらいました。

今でも風呂から上がり、少し立つと渇いてカサカサに、アトピー後みたいになって凄いいやです。
顕微鏡で見るとウイルス性の疑いありという事で何種類か塗り薬を試しているのですが、痒みが取れなかったり、医師からはっきりした原因を言ってもらえず、痒みが今度は脛に移ったりと症状が一向によくならず、患部がどんどん大きくなり、もやもやしてます。

もう通年こんな状態で、季節柄と簡単に考えてた自分も悪いのですが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。



Re:皮膚のかゆみ  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2015年01月31日 23:23:50  No.519002
かゆみですか。肩から胸にかけてのかゆみ、ですね。ま、治療に関しては皮膚科の専門の先生が一番信用できる、と思います。ただ、かゆみからどうにかして逃れる、ということができれば、皮膚も良い状態にもどるのではないか、とも思います、あなたの文面から考えますと、そう思えるのです。

まず、絶対かかないようにする工夫をしてみてください。例えば、人によりさまざまですが、叩くとか、つめたくするとかします。かけないように皮膚にぴったりの下着をきてみる、とか。爪はもちろん短くしてかいても皮膚にあとがつかないようにします。自分に合った保湿剤をみつけて試みるのもよい、と思います。

日常生活でなにかかかないようにする工夫をご自分でなんとかみつけてみてください。食べ物や運動も関係がありますので、すこしでもかゆみがなくなることがあれば、それをおこない、かゆみがますようであれば、それをやめる、という生活を試みてくださいね。本当にかゆみはつらい、とおもいます。なんとか気持ちを強くもって、かかないように、ね。



Re:皮膚のかゆみ  投稿者:かんぱち  投稿日:2015年02月11日 23:26:25  No.519003
ありがとうございます。

そうですね。今はかかないように幹部をおすようにしてますが、症状は変わりません。そこで、ドレニゾンテープを処方してもらい、幹部の上から丸々張るので掻いても皮膚は傷付かず、一時すごくよくなりました。

ただ、しばらくつけてるとテープの薬品が強いのか、皮膚負けして炎症を起こし、かさぶたができるようになってしまい、使用をやめました。

ただ、薬品の効果が薄く、適度な保湿&殺菌作用があるテープがあれば、私には良いような気がして探しております。

ご助言ありがとうございました。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)