返信



[500] 貧血ですか?  投稿者:12歳 女子  投稿日:2014年08月11日 08:55:03  No.500001
はじめまして。
私は最近、お腹が空くとしんどくなるときがある、体がだるい、立つと眠くないのにあくびがでる、お腹の近くがグルグル(?)する、あと、立ちくらみか分からないんですけど、座っていて立ったりすると、足に力が入らない、体が重いなどになるんですが、目の前が真っ白になったりはしないので、頑張ればそのまま歩く時もあるんですが、しんどくてもう一度座る時もあるんです。その座った時に、心臓がドキドキしたり、耳鳴りがしたりするんです。これは、貧血と立ちくらみですか?この立った時のは、インターネットで調べてもこういうのはでてこないので、わからないんです。 一度、病院で貧血の検査をしても貧血じゃなかったんです。
それと、顔色が悪いとはどういう色ですか?「顔色わるいよ?」といわれている人がいても私が見て分からないんです。さむくて唇が青いのはわかるんですが…。あと、部活中にしんどくなればどうすればいいですか?今は中1だし、先輩からいじられキャラ(正直イヤです)で先輩に言いにくいです。(吹奏楽です)
質問多いし、文章おかしくてすいません。
関係ないんですが、質問が解決したら削除していいんですか?



Re:貧血ですか?  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2014年08月22日 22:17:50  No.500002
あなたの心配されている事は、みなひとつひとつ大変な事で、その心配にひとつひとつ答ますと、なにかあらぬ方向へーつまり間違った方向へいってしまいそうなので、問題をひとつにしぼらせてもらいたい、と思います。つまり、あなたは何をするにも「しんどい」んだと思います。

どうしてこんなにも「しんどい」のか、どこか身体が悪いからじゃないのか、と悩んでるんじゃないかな。どうだろうか。それで、病院にもいってみたけど、あんまりたいしたことないよ、っていわれたんじゃないのかな。それでも君は「しんどい」のが変わらずあるのはどうしてだろうか、と思っているんだとおもう。どうだろうか。

ここまで、まあそうだな、と思ったら、次に君が納得したい事は、「しんどく」なったらどうするか、ということだよね。そういうときは、私の個人的経験からものを申して申し訳ないんだが、しんどいからもう好きなだけ休む、という事です。恥も外聞もなく、手足を伸ばしてそこで想いっきり休んで下さい。

どうにでもなりやがれ、という気持ちが大切であります。他人などかまってはいけません、まず自分が大切だ、と思ってくださいね。君の年齢をみますと、いま12歳ですよね。だんだん、いろんな事がどかーっとわかってくる年齢だよね。それで、いろいろ心も身体も悩むことが多いんですわ。それも、みな初めての事ですから、悩みも深いんです。

そこをなんとか、ぐうたら、のらりくらりと過ごしてしまう事を考えて下さい。なんか全然君の希望と違う事を答えたかもしれん、とも思いますが、あてがはずれていたら、ごめんなさいね。すぐ、これを削除してくれてもいいよ。



Re:貧血ですか?  投稿者:東京中医鍼灸センター  投稿日:2014年08月22日 22:25:30  No.500003
お盆のお休みに入ってしまったため回答が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした
疑問等がありましたら、また御返信ください

何れにしても投稿された文章は従来通り、そのまま掲示させて頂きます
お身体お大事にしてください






<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)