返信



[490] 中指の爪の形が…  投稿者:名無しの心配性 女 10代  投稿日:2014年07月24日 21:58:32  No.490001
はじめまして。いきなりですが、タイトルのように中指の爪だけがほかの爪に比べたら形がおかしいのです。何か爪の根元はきゅってしていて爪がいきなりぼこってなっているんです。第一関節から見ていくとスーーキュッボンみたいになっているんです。これって大丈夫でしょうか?


Re:中指の爪の形が…  投稿者:当センター顧問金子吉弥  投稿日:2014年07月28日 21:17:04  No.490002
ほんとに申し訳ないのですが、あなたの言う事が、小生にはー60代男性ーには全く理解できません。爪の形がどうもおかしいらしいのまではわかるのですが、どうおかしいのか、そこが客観的にわかりません。しかし、爪の変化というのは、重大な病気のしるしになることもあるんですよ。

その実物を皮膚科の先生にまずみせてあげて、ご自分の心配をその先生に診察していただいてくださいね。なんでもなければ、それでいいし、なにか問題があれば、説明を受けて下さい。実物を手でとってみせてもらわないことには、小生ごときにはようわかりません。ごめんね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)