返信



[473] 妹の生理痛。心配です。  投稿者:松山  投稿日:2014年06月25日 13:49:09  No.473001
妹の身体のことですが、3年前くらいから、1年に1回くらいの割合で、尋常じゃない腹部の激痛が襲うらしいです。本人は、生理痛と言ってます。実際に、そばに居て見てたので、本当に生理痛ってこんなつらいのか⁈って、驚きました。私も女性ですが、あんな風にはなったことありません。顔から全身蒼白になり、死人みたいでした。痛みに耐え切れず暴れて、タオルを噛んで、歯を食いしばって、もがき苦しんでました。身動きがとれず廊下に疼くまったりしてて、手足は硬直して変な形にかたまったままでした。ずっと嘔吐も繰り返し、救急車を呼ぶのを嫌がって、ひたすら「薬…薬…」としか言わなくて、母親が強めの鎮痛剤を飲ませても、なかなか効かなくて、通常の倍薬を与えて、一時間程度苦しんだあと、気を失うように眠りました。それから3日間くらい、まともに起き上がることが出来ず、口にするのは栄養ドリンクだけで、顔は土色で、青い血管が全身浮き出てる感じです。出血は少ないらしく、下痢もしてるらしいです。これって、ただの生理痛でしょうか?いろいろ調べましたが、よくわかりません。こんな経験された方いらっしゃいますか?


Re:妹の生理痛。心配です。  投稿者:当センター顧問 伊藤めぐむ  投稿日:2014年06月28日 23:02:19  No.473002
妹さんの症状はさぞ心配のことと思います。月経に伴って生じている症状のようなのでご本人のおっしゃる通り月経痛でよいと思いますが、日常生活に支障が出るほどの痛みなので、一度診察をお受けになることをお勧めします。妹さんのご年齢にもよりますが、小児科または婦人科で相談されたらよいと思います。

鎮痛薬の使用の仕方(タイミングなど)によっても効果が変わってくるので指示をもらえると思います。ただ、手足が硬直してかたまる という症状が月経痛のせいなのかは判断しかねます。受診時に医師に是非伝えてください。 
 また、月経痛で妹さんのように苦労されている方はいます。痛みが強くなると嘔吐が生じ、月経時のホルモンの影響で下痢になる人もいます。

冬場や夏のエアコンがとても効いている時期に月経痛がひどくなる方もいます。妹さんの1回/年の時期に季節性があれば冷えが関係している可能性もあるかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)