返信



[463] 首のしこり  投稿者:匿名希望 女 15歳  投稿日:2014年04月12日 12:40:15  No.463001
今年高校生になったものです。
私の首の右側の生え際に、しこりのようなものがあります。
気づいたのは中学2年生の冬でした。
大きさは指三本分くらいです。
痛みもなく、触るとわかりますが目で見てもわからない程度だと思います。(ボコっとしている訳でなく、なんか腫れてるなーくらい。)
自分でも調べましたがよくわかりませんでした。
不足があれば何でも答えますので、ご回答よろしくお願いします。



Re:首のしこり  投稿者:匿名希望 女 15歳  投稿日:2014年04月16日 18:34:16  No.463002
追記で、しこりのようなものは堅いです。
動きません。
あと他に、何年か前からかずっと喉に淡が詰まるようになったり、便秘になったりします。
足の付け根にもあるのですが、それは比較的柔らかく、動きます。(たぶん)



Re:首のしこり  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2014年04月17日 22:05:11  No.463003
]首の右側の生え際に指3本ぐらいのしこりのようなものがある、という事ですね。あなたは今15歳。ですから中学2年の冬、というと、ま13歳ごろだよね。すると、1、2年の月日が過ぎているわけだ。その間のそのしこりの状態だけれども、大きくなったり、固くなったり、というような変化はありましたか。もし、変化があるようなら、さっそく医者に診てもらう方がよい、と思います。

でも、変化がなくても、たとえそのしこりが何でもないものであっても、自分では判断できないわけだよね。そういう場合もやはり、そういう事を専門にしている職業の人、つまり医師に一度診察してもらった方がよい、と思います。言葉で表現するよりも、そのしこりそのものを診てもらう事が一番いい事だよ。そうすれば、心から納得がいく、とおもいます。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)