返信



[459] 脇腹の痛みについてお願いします。  投稿者:匿名 男 47歳  投稿日:2014年03月24日 09:36:25  No.459001
3日程前に座っていると右脇腹に強い痛みを感じました。暫く横になっていたら痛みは少し
楽になったのですが鈍痛がずっとあり、時折チクチクと少しきつく痛みます。我慢できない程ではありませんが病院にかかりました。
触診と尿検査で虫垂炎、尿炉結石等の心配はないとの事で痛み止と整腸剤を処方されました。
昨日位から脇腹の他に右腰のあたりにも鈍痛が出始め同じように時折チクチクと痛みます。
下痢や発熱はありません。
アドバイス頂けるとありがたいです。



Re:脇腹の痛みについてお願いします。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2014年03月30日 20:50:18  No.459002
[459] 右脇腹の痛みが座っていると強く感じる、という事ですね。この3日前ほどから、という事ですね。病院にかかり、ま、内科だと思いますが、消化器や腎臓の病気、尿路結石ではまずないだろう、と言われた、という事だと思います。ところが、その後から腰のあたりにも鈍痛がではじめたという事だと思います。

どうも痛みの診断は難しいのですが、チクチクした痛みにこだわれば、筋痛ではないか、とも思います。しかし、鈍痛もあるわけで、話がややこしくなります。そこで、内科(?)の医師としては消化器や腎臓、尿路の検査をしたわけです。まだ経過をみなければわからないのですが、痛みが腰へかけてきたということは、やはり腰痛による筋肉痛が一番考えられるような気が致します。

座る事や身体を動かすことの多い職のかたは要注意の病気です。47歳という難しい年齢にさしかかり、ご自分の健康にじゅうぶん気おつけて、無理しないように、養生してください。痛みがなかなかひかないでひどくなるようならば、内科は勿論、整形外科にも診て貰って下さい。



Re:脇腹の痛みについてお願いします。  投稿者:男 47歳  投稿日:2014年04月02日 06:46:57  No.459003
お忙しい中ご返信誠にありがとうございます。

事後経過につきもう一度アドバイスを頂ければありがたいです。
脇腹の痛みは数日後にわかりましたが股関節でした。その後、両股関節、両肘、両かかと、
両手首が順番に痛み始めました。
左右関節が同時に痛みます。
また仕事で書き物をする事が多いのですが昨日位からペンがしっかり握れない感じがします。
不馴れな運動等もしていないのですが両手に筋肉痛があります。
ただいずれも我慢できない様な強い痛みではない事と業務多忙につきその後病院にはかかっていません。
何か病気なのでしょうか?またこのような症状が続くようなら何科を受信したらよいでしょうか?アドバイス頂けると助かります。



Re:脇腹の痛みについてお願いします。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2014年04月03日 14:43:55  No.459004
どうも何か症状が全身に及んできたようですね。全身性の疾患が考えられますよ。ほんとうに我慢できない痛みなのでしょうか。それとも多忙なために病院に行かれないのでしょうか。痛みが左右対称性であることやぺんがしっかり握れない事ーこれは手のこわばりと関係があるかもしれませんーから、リウマチ性関節炎かなにかを考えてしまいます。

どちらにせよ、病院ー診療所ではありませんよーに行かれてそこの総合内科か整形外科に相談されるのがよいか、と思います。なるべくはやく診察を受けられるのが良い、と思います。ご自愛ください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)