返信



[455] 体調不良  投稿者:りりな 、 女性 、 13歳  投稿日:2013年12月26日 01:27:11  No.455001
私は小さい頃から、体が弱いです。
風邪なんかしょっちゅう引くし、すぐ具合悪くなります。
喘息も、薬サボってないのに、いつもなります。

あり得ない頻度で、体調を崩してしまい、
学力は高いとおもうのですが(笑)
しんどくて宿題もできません汗

じつは、今も風邪がひどく?、お腹が痛いです。
また、咳がでて喉が痛く、自分でも顔色悪いです。
熱も、37.8あります。
しんどいです。

春から受験生なので、体の不調をやわらげたいです。

家でできるいい何か方法はありますか?

予防はめっちゃしてます。



Re:体調不良  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2013年12月28日 22:30:24  No.455002
いつも体調不良で、すぐ具合が悪くなる、という事ですね。今も熱が37,8度ある、ということです。普通に考えると、やはりこの場合は、風邪ひかれているんじゃないか、と思います。いまは、家でしずかに休んでください。それとは別に、体調不良にたいして家でできる何かいい養生法はないか、という事ですが、健康の基本的な条件をかいてみます。

1つ。
 まず何でもお母さんの作ってくれたご飯をちゃんと食べていますか。朝、昼、晩と1日三食ーとくに朝はきちんと食べて下さいねー取る事。
2つ。
 よく眠ること。6、7時間は寝て下さい。12時以降は起きていてはいけません。
3つ目
 ちゃんとお通じありますか。必ず1日か2日に1回は排便をすますこと。これがないのは、どこか体調不良になる前触れとおもい、食事や睡眠、運動に気を使ってください。
4つ目。
 運動をしてください。人は運動をしないと、確実に体調不良になります。君ぐらいだとどんなきつい運動でもこなせる年齢だとおもいますが、受験がひかえているので、あまり無理しない程度の運動をしてください。かるく家のまはりを走ってみるとか散歩するとか、ま、なんでもありますよね。

思いつくもので無理せず長い間続けられそうなものがいい、と思います。自分もそういう運動をするのが楽しい、とおもえる運動をしてくださいね。この、以上の4つをよく守って生活していると健康を維持できますし、体調の不良もよくなっていくか、とも思います。そうそう、すこしいい忘れたのですが、きみはお母さんの料理や買い物のお手伝いをしていますか。

お母さんの手伝いは少し忙しくてもしてあげて下さい。自分がどういうものを食べているのか、どういう食材が身体にいいのか、よくわかるようになりますよ。じゃ、がんばってください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)