返信



[442] ウトウトした瞬間  投稿者:男43歳  投稿日:2013年06月21日 16:11:16  No.442001
眠りにつくウトウトした(フっと落ちるような感覚の)瞬間
胃の内容物が込み上げてきます。

数年前から、年に数回、同様の症状がありましたが
ここ1週間、毎日続いてます。

込み上げの瞬間、反射的に目覚めるので嘔吐には至りません。
何度か同じ症状を繰り返した後、やっと(いつの間にか)就寝。

 ・前後に吐き気はありません

 ・就寝前、最低でも4時間は食事しません。水はマメに摂ります。

 ・寝る直前にコップ1杯の水を飲みます。

 ・普段、胸焼けや食欲不振、胃の不快感などはありません。

これも逆流性食道炎、その類のものなのでしょうか?
色々調べてみましたが、逆流性…とは少々違う気がしております。

医者にも相談したのですが、結論には達しておりません。
「様子をみて…」とのこと。

原因がわからないまま不安です。
先生方よろしくお願いします。








Re:ウトウトした瞬間  投稿者:当センター顧問金子吉弥  投稿日:2013年06月23日 22:57:19  No.442002
どうも今ひとつ、よくわかりませんね。なにか眠るときの姿勢がよくないのかもしれませんね。あまり仰向けに、姿勢を真っすぐにしたまま寝ていないでしょうか。どちらかというと、右下側臥位にして体をやや曲げて寝るか、仰向けならば、体の下に布団を反折にして、やや姿勢を起こして寝るようにしたら如何でしょうか。

(また、あまりに枕を高くしていたり、自分にあわない枕ではありませんか。)そうすれば、胃の内容物が口もとの方にかえってきにくい、とおもいます。逆流性食道炎というより、生理的な普通の身体の反応のようにおもえます。しかし、原因はなんだろう、とわたしもおもいます。いまのその症状が強くなったり、頻回になったりしてきているようですので、その相談している医師にもう少しよく相談されるとよい、とおもいます。

様子をみて、というのは、その言葉のとおりで、様子がおかしくなれば、やはりその医師に詳しく相談するのがよい、とおもいます。内視鏡などの消化器の検査とか血液検査などは一通りやられましたか。是非それだけはしておいた方がよいとおもいます。わたしがいまのところお答えできるのはこのぐらいのことかな、とおもいます。



Re:ウトウトした瞬間  投稿者:男43歳  投稿日:2013年06月24日 19:54:25  No.442003
検査といえば、年に一度の健康診断のみ。
昨年の診断結果は良好だったものの、あらためて検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)