返信



[441] 集中力・思考力の低下  投稿者:男22才  投稿日:2013年06月12日 12:10:34  No.441001
お忙しい所、失礼いたします。
昨年末から体の倦怠感を強く感じるようになり、思考力・集中力が低下したような感じがします。

またその他にも
・主に鼻で呼吸していて、以前は自分でも分かるくらい鼻息がうるさか ったが、最近ではほとんど聞こえなくなった。

・短時間でも座っているときに起きる足の痺れ

・水をいくら飲んでも、喉が潤わない

・頻繁に起きる下痢

・排便時の残便感

何かの病気なのでしょうか。
気になってしまい、この度質問させていただきました。
よろしくお願いします。



Re:集中力・思考力の低下  投稿者:当センター顧問 高橋秀則  投稿日:2013年06月13日 06:30:00  No.441002
若い方で思考力・集中力が低下することはしばしば見られますが、大半は病院で診断のつく病気ではないようです。その他お書きになった症状についても同様です。大部分は心身の疲れから来ていると思います。食事や睡眠がまともに取れているか、不規則な生活をしていないか、人間関係など精神的ストレスを抱えていないか、などをまずチェックしましょう。それらに異常がないのにご相談の症状があって日常生活に困っているということであればまず内科で診察を受けましょう。そこで異常なしと言われたら、東洋医学的には診断がつきそうですから漢方薬や鍼灸の治療を受けることを考えたら良いと思います。


Re:集中力・思考力の低下  投稿者:男22才  投稿日:2013年06月13日 13:12:47  No.441003
ご返信ありがとうございました。
生活習慣を見直してみたいと思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)