返信



[439] 微熱について  投稿者:ぬき  投稿日:2013年06月02日 20:20:30  No.439001
今年の一月に熱が38.0℃程出たので病院へ行きました。インフルエンザの検査をしたのですが、結果は陰性、クラビットを処方され1日だけ飲み熱は平熱まで下がったのですが、その日から微熱が続くようになりました。その後もクラビットを1週間飲み続けましたが、微熱だけは収まらず、36.9〜37.3℃をいったりきたりしています。朝は平熱で36.5℃、昼間仕事中はすぐに微熱になり、仕事から帰り少し休むとまた平熱に、そして夕方また微熱になったりします。結核、もしくは膠原病の疑いがあるから大きな病院で診てもらいなさいと言われ、ちょうど人間ドックを受ける機会があったので受けたのですが、結果は全て正常値で、尿に少し蛋白が出ているとのことでしたが、再検査するほどの症状ではなかったのでそのままです。少し頭が熱っぽいかなって症状と、多少のだるさがあります。精神的に病んでいる時も熱っぽくなりますが、軽いだるさのせいで欝っぽくなるのかもしれません。

仕事や私生活にに支障があるわけでもなく、また病院で診てもらうのもなんだかなといった感じですが。どういった病気が考えられますか?もしくはただ平熱が上がっただけなのでしょうか、上がる理由もわかりませんが。疲れでしょうか?少し運動したりするだけですぐに微熱になるのもどうかと思います。みんなこんなものなのでしょうか。

ずっと気になっているので、原因を知りたいです。
膠原病の検査もしてみたいのですが、なんでもなかったらどうしようか、と迷っています。

お尻のたぶにイボ?が出来ていて、最近長時間車に座っていたりすると痛みます。おそらく粉瘤か脂肪腫だと思うのですが、これのせいで熱が出るのでしょうか。職場が花を扱うところなので花粉/ハウスダストなどで熱が出ている可能性もありますよね?

どこを受診すればいいのかわからず困っています。
よろしくお願いします。



Re:微熱について  投稿者:ぬき  投稿日:2013年06月02日 20:50:44  No.439002
申し訳ありません、補足です。
年齢30歳、性別男。
タバコは一日ひと箱半吸います。
人間ドッグでの肺のレントゲンでは異常なしでした。
以前(19歳頃)にMRIを受けたときに片方の副鼻腔内が真っ白に映りましたが、医師が言うには誰でも起こりうるものなので、自然に治りますとのことでした。蓄膿症の症状はおそらくありません。



Re:微熱について  投稿者:ぬき  投稿日:2013年06月06日 21:52:05  No.439003
返信がないので、削除宜しくお願い致します。
何かしらの返信がいただきたかったのですが、お忙しいのでしょうか。



Re:微熱について  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2013年06月06日 22:23:24  No.439004
36.9から37.3度の体温を微熱というか平熱というか、少し微妙な温度だ、と思います。まず、あなたの平熱が36.5度であるかどうか、これは人によって違います。正常の人間は35度から37度まで、さまざまの体温があります。というのも、この間の体温ならば、人が生きて行くのにぜんぜん支障がないからです。

ですから、36.5度が必ずしも「あなた」の平熱とはならない、ということを頭に入れて下さいね。さらに、36.5度があなたの平熱としても、それに0.5度のプラスマイナスの範囲は正常で、それを超えると微熱ということになります。1度超えれば、発熱です。あなたがもし36.5度とすれば、36度から37度までの体温は正常ということです。大体、一般の人間はこの範囲にあります。それから、体温は運動したり食事したりしますとあがります。とはいえ37.3度あたりが続くということであれば、ー運動や食事とも関係なくー内分泌や代謝の異常がまず考えられますので病院の内科にかかられる事をお勧めします。

また、習慣性高体温の方があるのもしられております。勿論、低体温で正常な方も知られています。体温はほかに一日変動があり、大体活動期の昼間に高く、夜間は低くなります。その差は2度以内といわれていますよ。環境にも左右されます、寒ければ体温は下がり、暑ければ体温はあがります。人はいつも、36.5度ではなく、それこそ、35度から37度まで状況に応じ常に変化しているんですよ。ですから、むしろ変温動物 だ、といってもいいくらいなんですよ。

ですが、結核や甲状腺やその他の検査を希望されるなら、まず病院の内科を受診される事をおすすめします。しかし、余計なことかもしれませんが、タバコ一日ひと箱は気をつけた方がよろしい、と思います。できれば、止められた方がよい、とおもいます、まだ若いんだから。医師として、あなたの体温より、そちらのタバコの方が気がかりですよ。よく考えて、充分養生なさって下さいね。



Re:微熱について  投稿者:当センタ-院長 浅川要  投稿日:2013年06月07日 13:38:08  No.439005
ぬき様、回答が遅くなりご心配をおかけいたしました。
当センター健康掲示板は管理人から、質問内容に見合う先生に回答依頼をいたしますが、先生がご多忙であったり、また、質問内容がなかなか答えにくいものであったりすると、どうしても時間がかかります。匿名の質問に対し、実名で答えることの困難さをご理解ください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)