返信



[430] 体のだるさ  投稿者:ミカ 15歳 女性  投稿日:2013年01月19日 20:35:57  No.430001
この頃、体が全体的にダルイです。
頭や目もダルイと言うか、疲れて力が入らない感じです。
高校受験の勉強や、進路、人間関係の悩みや不安などのストレス
などが原因なのでしょうか?
お母さんからは寝不足じゃないかと言われました。
胃痛などもします。
特に学校の人間関係の不安などが強く、朝は必ず眠気以外の
ダルさや、胃痛がします。
受験前なので、受験までには改善出来たら改善したいです。
どのような対策を取ればいいですか?
(生活習慣や、精神的な面など)



Re:体のだるさ  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2013年01月29日 11:53:32  No.430003
体全体、頭や目もだるい、ということですね。高校受験で大変な時である、ということですね。お母さんからは寝不足じゃないか、といわれたようです。ー確かに今、あなたは15歳で受験に直面されてがんばっておられるのだ、と思います。ま、いま、あなたのまわりの友達も先輩も大人の人達もーあなたのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんもーみいんな経験しているか又は経験した事なんですよ。

あなた一人だけではありません。でも、その受験の影響で、学校生活の人間関係もふくめると大変不安だ、そのために体がだるくなったり、胃痛がする、というわけなんだとおもいます。なかなか難しい
質問ですよ。どんな人もおなじような経験をしているのですが、いざすぎてしまうとあの時どうしてやりすごしたのかなあ、なんて思うのです。

それほどよく考えてみるとたいした事ではないのですよ。ですから精神面でこう考えてみたらどうかな、つまりなんとかなるもんだ、と。まずはやることはやり、あとは気楽にかまえる、ということです。急がば回れ、短気は損気、と。まずこう腹を据えてみて下さい。次にやることは、朝早く起きる事です。これは必ずやってください。

学校へ行く一時間前には必ず起きて下さい。そうして太陽にむかって「おはよう」とできるだけ大声で朗らかに挨拶してください。そして、すこし勉強するなり、散歩するなりしましょう。すると腹が空いてきて朝飯がおいしく食べられます。また夜は早く寝ましょう。11時前には寝ようね。私からのアドバイスはこのぐらいのものです。なあんだ、簡単だ、今日からでもできらあ、とおもいますか。でもこれ、二,三日だけのことではありません。なるべく毎日続ける事が大切なんですよ。でわ、よい受験経験をしてください。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)