返信



[414] 喉が気持ち悪い  投稿者:mima:女:20歳  投稿日:2012年09月09日 03:12:58  No.414001
夜分遅くに申し訳ありません。
私はmimaと申します。
現在大学生です。

ここ3日程、喉が気持ち悪く眠れない状態です。
そこで、喉を確認したところ喉の両側(扁桃?でしょうか)がボッコリと出ており、もうすぐひっついてしまうような感じになっていたのです。

最初は扁桃腺の炎症なんだろうか?と思いましたが
熱は出ていないし違うのかも?とも思っています。
また、風邪のような症状も無いので、すこし判断に困っています。

気にしすぎでしょうか?
現段階では喉の違和感しか無いので、病院にいくべきか
行くとしても内科でよいのか悩んでいます。

ご意見頂けたらと書き込ませて頂きました。
どうかよろしくお願いいたします。






Re:喉が気持ち悪い  投稿者:当センター顧問 金子吉弥  投稿日:2012年09月14日 21:40:54  No.414002
喉が気持ち悪く、眠れない、と言う事、また喉をみたら、喉の両側がボッコリでていた、という事、ですね。まず、その両側のものは、扁桃でよろしいか、と思います。そして、どうもそれは炎症ではないらしいー熱もないし、赤くもないーただ気持ち悪く、大きいと言う事だと思います。

扁桃があまりに大きいと、呼吸がおかしくなり、特にいびきをかきやすい、とか眠れない、とかいう悩みをよくききます。いはゆるアデノイドですが、20歳のアデノイドはあまり聞いた事がありません。
やはり、一度、耳鼻咽喉科の先生の診察をうけたほうがよい、と思います。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)