返信



[413] 便秘。  投稿者:落書き@女 12歳(今年で13)   投稿日:2012年09月04日 20:51:16  No.413001 [HOME]
私は昔から便秘体質です。

でも母には、
「ちゃんと野菜食べてないからでしょ」
とか言われます。

食べてるんです。
食べてるのに、便秘になるんですよ。

母は別にそこまで便秘体質でも無いので、私の気持ちなんて分からないんでしょう。

でも、母方のおばあちゃんは、(母の母ですね)
便秘体質なので、便秘薬を使って出しています。
私も便秘薬を使おうとしたら、
おばあちゃん「便秘薬使ったら便秘薬でしか出なくなるからやめときなさい」
母「便秘薬?高い」

といったカンジです。

ある日の会話

母「コイツ便秘やねんーどうにかしたって」
おばあちゃん「便秘ひどいときは病院いかなあかんで?」
母「便秘で病院行くとかダサいし恥ずかしいやんか」
おばあちゃん「何言ってんの!いかなあかん!腸ガンなったりすんで!便秘って苦しいねんで?」
母「えぇー」





便秘治したいです。
おばあちゃんから貰った薬も、あまり効きません。

アドバイスお願いします・・・



Re:便秘。  投稿者:当センター顧問 金子吉弥   投稿日:2012年09月14日 21:53:46  No.413002
便秘でお困りのようですね。まずね、薬などはのまないほうがいい、というおばあちゃんの意見は賛成です。なるべく、食べ物や生活のなかで規則正しい排便の習慣をつけていきましょうね。生活のほうからいいますと、便は朝か夕方にするのがよろしい。便意(便がしたいという気分)が有る時にトイレになるべくはやく座ることが大切。

座るという行為が排便を促しますので、たとえ便意がなくとも朝と夕にはしゃがむこと。それから、長い間座るのは無駄です。なるべく、数分で済ます覚悟が大切です。おなかを時計回りにさすったり、トイレに座りながら腰をかがめ、手で反対の足に触れてみるのもよい。すると、腸が動いて、排便し易くなります。

朝は早めに起きて、きちんとご飯をたべなさいね。胃のなかに食べ物がはいれば、腸が動いて、便が出易くなります。便に関しても、食べ物により量も重さも色もちがいます。きちんと、自分の便を興味をもって観察しましょう。あなたの現在の身体の具合がよーくわかるよう
になり、たいへん将来に役立ちます。

便はだいたい2、3日目にはでます。毎日だすのが理想ですが、3日以上でなければ、やはり便秘でしょう。硬い便も、あまり柔らかい便もよくありませんが、よい便はチューブの歯磨きぐらい、といわれますので、排便の時すっと知らぬ間に出るような便がよく、いきんで苦しんで出るような便はいけません。

出る量はさまざまですが、親指大から拳大までで5から10センチのが1、2個でれば充分です。さて、次は食べ物ですが、身体に良いものをたべてくださいね。身体に良いものをたべているかどうかは、実は君の便をよくみればよくわかるのです。季節の野菜や果物は充分とってくださいね。

ただ、にんじんやごぼうのような繊維質の多い野菜はー良い便をつくりますがー水分を充分とりませんとかえって便秘になりますから、気おつけて下さい。便をよくだす食べ物としては、プルーンや豆類、豆腐や納豆、その他いろいろあります。他にヨーグルトを食べ、牛乳を朝一杯飲むのも大変よろしい。

エクストラバージンオリーブオイルを大さじ一杯飲むのも便をよく出します。いろいろ試して、自分に合う方法をみつけて下さ
い。きっと、みつかります。規則正しい生活と朝、昼、晩のきちんとした食事が大切です。おやつは少しにしましょう。夜更かしはだめです。身体をたくさん動かしましょう。

ま、このくらいかな。では、健闘を祈ります。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)