返信



[412] 血圧  投稿者:テツ31歳男  投稿日:2012年08月30日 16:54:53  No.412001
一昨日、診療前に診察室の前にある血圧計で測定したら上が190ありました。
しかし診察室で改めて測ったときは上が145まで下がってて、改めて別の病院でも測定したところ138でした。

測り方が悪かったからかもしれませんが、機械の誤作動とかで高めの数値が出ることって十分ありえるのでしょうか?

ちなみに今日測定した数値は上134下81でした。



Re:血圧  投稿者:当センター顧問 大畑めぐみ  投稿日:2012年09月02日 11:53:34  No.412002
病院に行ったり、医師と会ったりすると、自分でも自覚しないうちに緊張してしまって血圧が高くなってしまう、ということはよくあり、一般的に「白衣性高血圧」と呼ばれています。
自宅にいるときやリラックスしているときは正常範囲内、ということであれば、医師も、しばらく様子を見ましょう、という判断をすることは多いです。
ただ、白衣性高血圧だとしても、190という値はやはり高いので、血圧が上がりやすい状態、今後血圧が高くなってゆきやすい状態、ということは考えられると思います。
今後も定期的に医師の診察を受けながら、必要に応じて検査や治療を受けてゆくことが大切と思います。



Re:血圧  投稿者:テツ31歳男  投稿日:2012年09月02日 14:07:06  No.412003
ご返事ありがとうございます。
実際に高かったとしても機械の誤作動だったとしても、ちゃんと医者に診てもらう事は大事だと思いますからね。
当然、素人判断は危険なので定期的に病院に行こうと思います。

大畑様のおっしゃるとおり「白衣高血圧症」ですね。
これは長年の持病みたいなものです。
しかし、190という数値が出たのは初めてだったので驚いてしまいました。

ちなみに7月末に入院しましたが、その時に血圧測定したときは上が122でした。
一番高かったのでも135でしたね。



<名前(匿名可):性別:年齢>
<Eメール:無記入可>
<タイトル>   
<本文>
( タグの使用不可 )
<文字色> 他の色 # ※色見本
<URL>
<削除パスワード> (自分の記事を削除・編集時に使用。半角英数字で4-6文字以内)